Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39284

夫婦別々でタックスリターンできますか?

by ゆき 
from オタワ
 2024-02-13 19:26:46 CA

うちは夫婦で別々の銀行口座を持ち、家の家賃や食費、光熱費などは半分ずつ出し合っていて、残りはそれぞれ自由に使っています。
毎年のタックスのファイルは夫(自営業)の知り合いのアカウンタントが私の分も一緒にファイルしてくれているのですが、私の給料やRRSPの貯蓄額、株や投資で得た利益などを夫に知られるのが嫌だなぁと思い始めました。私は夫の収入など詳しくは知りませんし、別に知りたくないです。
夫とは別に私は私で、夫のアカウンタントを使わずにタックスをファイルしたいのですが、可能ですか?たぶん可能だと思うのですが、その時に夫の情報(収入やSINナンバーなど)は必要でしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月17日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 14:13:33 CA

レス2は本末転倒。全くわかってないタイプ。

夫婦でも別のアカウンタントにお願いして
ファイリングする事可能ですよ。

RRSPやDonationは収入の多い方に乗せた方が節税効果は
高いとか等あるので、ファミリーとしての総インカムと
して見る必要があり、同じ会計士さんの方が
利点は多いかと。自分達で把握しているなら問題
ないですが。会計士さんにT4は自分から渡すし、
それぞれT1ジェネラルを直接自分に渡して欲しい
と言えばよいのでは?

政府がチャイルドベネフィットを計算するのに
見るのはファミリーインカムですが、みんな
個人ごとに別々にファイルしてもファミリーとして
計算されていますので、大丈夫です。
それをシングルとした方が多くもらえるから?と
考えるレス2。。。個人ごとにファイルするのは
当たり前。そこでマリッジステイタスを
結婚しているならMarried、別れているなら
SeparateやDivorced。本当のことを書くのは当たり前。
なにも偽る必要はないです。と言うかそれは犯罪。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 14:15:53 CA

シングルでも収入が多ければCCBなんて
もらえませんよ。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 14:18:03 CA

ん?
2さんも結婚してるのに他のステータスで申請するのは虚偽申告になると書かれてます。

11さんと言わんとしてる事は同じに聞こえます。

不適切な内容を報告する

Res.14

by ゆき
from オタワ 2024-02-14 19:09:24 CA

トピ主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
個々にファイルするときでも相手のインカムが必要なんですね。
私は老後は日本で暮らしたいので、将来的には別居か離婚を考えていますが、
今は夫婦として暮らしているので、夫婦別々でファイルする・・・というのは別居するという意味ではありませんでした。私の書き方が悪くてすみません。
収入をごまかしたり、何か得をするために夫とは別にファイルしたかったのではなくて、
夫に私の財政状況を知られるのが嫌なのです。
私は将来の安定が保証されていなければ今を楽しめない性格なので、余ったお金はすべて投資や貯蓄にまわしているのですが、
夫は将来のことなんか考えなくてもいい、今を楽しめ!という人で、貯蓄はほとんどありません。
最近は私の給料も上がり、夫の収入と同等ぐらいですが、給料以外の投資の利益も結構あるせいか「収入に差があるのに家計に必要なお金は半分ずつ出し合っているのは不公平だ」と夫が思っているような発言があったり、老後は私の貯蓄を充てにしているような雰囲気もあり、私がどのくらいお金を持っているか知られるのが嫌だなぁと思うようになったのです。
どちらにせよ個々にファイルしても相手に自分の収入を言わないといけないのだったら、今まで通り夫のアカウンタントに一緒にファイルしてもらおうと思います。
みなさん、いろいろ考えてくださって、どうもありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 19:16:11 CA

将来的に離婚して日本に行くと決めてるならそれこそ今のうちに離婚してただの同居人(with benefit でも)としといた方が良くないですか?

トピ主さんが今節約して将来の為に貯めといても離婚時は折半ですよ。名義がどうとか関係ない。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 20:33:04 CA

変わった夫婦ですね。もう夫婦としては終わってるようなので今から公的にセパレートしておく意見に賛成。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 20:46:01 CA

そうそう、結婚後に築いた財産分は折半なんですよ。あ、これってBCだけじゃないですよね。トピ主さんはオタワだけど。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-14 23:56:04 CA

>夫は将来のことなんか考えなくてもいい、今を楽しめ!という人で、貯蓄はほとんどありません。

底辺カナダ人がブスバカ日本人女と結婚する一つの理由がこれ。
家賃、食費、生活費が浮き、家事も性処理も無料ででき、税金も控除される。浮気しまくっても借金しても嫁を働かせておけば、離婚時半分もらえる。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-02-15 05:47:31 US

↑日本にだってそういう男(女)はいるけど
カナダの日本人はカナダ人に対して色々フィルターかかっちゃってるから、結婚する前に見抜け辛いのかも知れないね。

トピ主さん、結婚している以上、相手の収入を入れる(ソフト使ってるとリンクして勝手に出て来る)欄があるので、収入は隠せません。

ただ貯蓄額は、利子や損益額しかタックスリターンで計上しないので、例えばGICとか貯蓄預金の利子から大体の額を計算するくらいしか出来ないですよ。

株や投資信託ならほぼバレない。

もちろん会計士さんに丸投げするのなら、会計士さん経由でご主人にバレる可能性はありますけど。

でも皆さんおっしゃるように、気にする点はそこじゃないですよ。
離婚を考えてるなら今後の夫婦財産が折半になる方を気にしないと。

日本に帰国することを考えているなら、親の介護だなんだと理由をつけて日本でへそくり貯金を始めるとかは?

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-02-15 06:31:47 CA

モラルを問われるかもしれませんが、離婚して日本に帰る設定なら「タンス預金」しといた方がよくないですか?

将来日本に帰ると考えてると言う事は、家族との関係も良好で今もよく帰省してると想像。その度に、ある程度の現金を持って帰って日本で運用とか。

あまりにも利益が出ると問題だけどそこまででもないでしょ。

私は日本の普通預金に(ご存知利子はゼロ)数百万円だけ常に現金置いてあります。何かあって帰るのは航空券はカードで買えばいいし(たっかいの旦那との家族カードで買ってやる!)、住む場所は実家でいいから、仕事が見つかるまでの数ヶ月過ごせればいいかなと。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?