Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39248

日本の銀行のワンタイムパスワードカード、トークンをカナダに郵送された方いますか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-31 02:28:21 CA

日本の銀行のシステムがいろいろと変わり、ワンタイムパスワードカード、トークンが必要になってるケースが増えているようですが、実際にカナダに郵送された方いますか?

日本の家族に送ってもらおうとしているのですが、果たして、正直に「銀行トークン」と荷物の中身を書いてしまっていいのか、それとも、他の物も一緒に入れて、「生活雑貨」とかなんとか書いた方がいいのでしょうか?

実際に送られた方がいたら、教えていただければ幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月3日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-31 11:16:32 JP

どの銀行もそうなんですか?連絡は特にないですが。。。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-31 13:30:03 CA

細かいことを言えば、そもそも電池が入っているものの郵送ってできないんじゃないですか?
ちなみに私は日本の電話番号は持っていないので、
日本のいる時に銀行からワンタイムパスカードを発行してもらい、持って帰ってきました。
トピ主さんは日本の電話番号を持っていて、今までそれでワンタイムパスコードを受け取っていたのですか?
それが、できなくなったということですか?

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-31 14:53:01 CA

食料と色々 一緒に送ってもらったことあります。
書類って書きました。ちなみに 写真や手紙と一緒に入れて。
食料はわかめとか昆布とかばっかりでした。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-31 15:55:25 JP

>そもそも電池が入っているものの郵送ってできないんじゃないですか?

機器に取り付けられてるリチウムコイン電池は、国際郵便の航空便でも船便でも郵送可能です。

不適切な内容を報告する

Res.5

by トピ主
from 無回答 2024-01-31 20:34:24 CA

短い間にコメントをありがとうございます。

レス1さん
「どの銀行も」ではありませんが、最近ではセキュリティ強化のためにSNS認証が必要になってる銀行が日本でもカナダでも多くなってきています。

レス2さん
>そもそも電池が入っているものの郵送ってできないんじゃないですか?
➡こちらはもうすでにレス4さんが答えて下さっている通りです。

>トピ主さんは日本の電話番号を持っていて、今までそれでワンタイムパスコードを受け取っていたのですか?
➡いえいえ、レス2さんと同じですよ。私も日本の電話番号を持っていないので、ワンタイムパスワードアプリは使えません。なので、ワンタイムパスワードカードを発行してもらって、実家に届けてもらい、それを今、家族がこちらカナダに郵送してくれようとしているのです。

レス3さん
実際に送ってもらえたのですね。でも、「ワンタイムパスワードカード」と書かずに、「書類」と濁したのはなにか理由があるのでしょうか?そのまま正直に内容物を記載してしまったら、カナダ側で没収になる可能性が高いですか?

レス4さん
補足説明、ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-01 13:13:49 CA

レス3さんではないですが、
昔、カナダでは税関でランダムに箱をあけられて金目のもの(パソコンとか)は盗まれていることがあると何度か聞きました。(JPの古い過去ログにもそういうコメントがあった気がする)
何年も前だから最近は盗まれる事はないのかもしれませんが、「銀行のワンタイムパスのカード」と書いてしまうのは「セキュリティの観点やらなにやらで目をつけられる可能性はあると思います。
それと、送る時も受け取る時も、そこまで具体的に書く事は求められてません。(海外発送代行業者なんかを使う場合は、詳しく説明しても勝手に「書類」のような簡略化されてラベルに記載されることもあります)
だから「書類」とだけかいても手続き上は濁したとはみなされていないと思います。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?