Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39240

PRカード更新近況

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-28 00:59:59 US

PRカードの更新を、1月12日にオンラインで申請しました。

1週間留守にしていたので何時届いたのか不明ですが、今日、メイルボックスを確認したら新しいカードが届いていました。有効期限は2029年1月22日になっているので、申請してから10日でカードが作成されたようです。

Urgentで申請したわけでもなく、必要だったのは手持ちのPRカードの表、裏のコピーとパスポートの1ページ目のコピーだけでした。以前のようにいろいろと証明する書類は一切要らなかったので、申請自体がとても簡単で楽でした。

以上、PRカード更新状況です。

Res.72

by 無回答
from 無回答 2024-05-03 00:08:27 CA

71さん

solemn declarationはPRカードの紛失届です。

PRカードを失くしたのではなく、なかなか届かない場合
・新しいPRカードがIRCCから発送された日
または 
・ステータス不明の場合プロセス期間(現時点では56日)
のどちらかから、さらに6週間は何もせずに待ち、それでも届かなければ6週間solemn declarationを出すようにと公式の案内があります。

71さんはステータスがわからないとの事なので、3/1から56日経過した4/26から、さらに6週間後までsolemn declarationを出せない事になります。

それまでは、いくら問い合わせてもステータスを確認するしかないと言われるだけです。
そのステータスはオンライン申請だといつまで残っているか分かりませんが、check application statusのページで見れるのはPRカード発送後30日まででその後は消えるので、基本的にプロセスタイム経過後やsolemn declarationを出せる頃には見えなくなっています。

仕事を始めるために必要という理由を添えてurgentリクエストを出すと良いのではないかと思います。

早く無事に届くようお祈りしています。


Res.73

by 無回答
from 無回答 2024-05-03 22:57:40 JP

72さん、ご丁寧にありがとうございます。solemn declarationはまだ出せませんね。

72さんが書かれているcheck application statusでも確認してみました。結果はunable to find your informationでした。

その後に、IRCC secure accountにGCkeyをリンクさせる方法も試しましたが、サインイン後にホームページへ飛ばされるバグが発生していて、上手く行きませんでした。
昨夜、銀行アカウントから再度サインインする方法を試した所、リンクすることができました。5年前の2019年のstatusしか残されておらず、今回のapplicationについてはstatus updateどころか何も載っていませんでした。

2度目のweb formを送ってみたところ、今日返信が来ました。私のapplicationはstill in progressだそうです。仕事で使うのでurgentで処理してほしい旨も書きましたが、その件については無視されました。

portalでsubmittedとなっていても、届いていないのでは、、、忘れられているんじゃないだろうか心配していたので、progressになっている事が分かっただけでも安心しました。とは言っても、今月中に届いてもらわないと困るのですが。。。

お互いに早く届いてほしいものですね。


Res.74

by 68
from バンクーバー 2024-05-08 20:53:45 CA

68 です。

4/21にオンラインで申請をして、本日5/8に郵送にてPRカードが届きました。
思っていたより早かったです。

参考までに。


Res.75

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 08:22:53 CA

3月初めに申請された方居ますか?
3月7日に申請して一切進展がありません、、


Res.76

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 09:48:21 CA

75さん

私は3/15にリニューアルのオンライン申請をして4月第1週にPRカードが届きました。次のexpireは29年3/29だったので、3月下旬にはプロセスが始まり、すぐ発行されたのだと思います。当初ウェブに明記されてたプロセッシングタイムは60日だったので、あまりに早くて驚きました。

3/7申請だと、ちょうど今が、当時明記されてたプロセッシングタイムの頃だと思います、早く届いたり遅い人がいたり、担当者次第なのかもしれませんが、心配してしまいますよね、早く届くと良いですね。


Res.77

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 20:28:54 CA

Res.75 さん、73でコメントした者です。私は3月1日に申請して、web formから問い合わせたところ、まだプロセス中だと連絡がありました。

プロセスタイムが過ぎていると、web formで問い合わせができます。自動返信メールが届いてそれが回答となるだけの場合もあるので、ちゃんとIRCCの担当者からのプロセス確認メールが届くまで私はweb formを送り続けました。

条件を満たしていればurgent processに切り替えることもできます。私は、6月開始の仕事の内定をもらっており、でもPRカードをそれまでに更新していることが条件となっているため、気が気ではありません。イチかバチかで、雇用主とのメールのやり取りを添付して、今週半ばにurgent requestを出したところです。

早く届く人もいれば、プロセスの長い人もいて、担当者次第かもしれません。


Res.78

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 06:56:04 CA

急遽日本に帰らないといけなくなりました💦
日本に4か月ほど滞在する予定です。
今からPRカードの更新をしてもカナダを出発するまでには間に合わないのですが、
夫が3か月後に日本に来るのでその時に持ってきてもらおうと思っています。
PRカードが郵送されてくる時って、本人以外の家族でも受け取れますか?


Res.79

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-12 09:25:35 CA

>PRカードが郵送されてくる時って、本人以外の家族でも受け取れますか?

普通に郵便受けに入っていましたよ。サインいらないです。


Res.80

by res78
from 無回答 2024-05-12 09:49:57 CA

ありがとうございます。安心しました!


Res.81

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 20:27:17 CA

4月9日にオンライン申請して
5月10日に郵送で届きました!
写真が白黒になったり、よく分からない
部分もありましたが、これでまた5年は大丈夫
ってことで。。。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-   71-   81-   91-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?