Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39240

PRカード更新近況

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-28 00:59:59 US

PRカードの更新を、1月12日にオンラインで申請しました。

1週間留守にしていたので何時届いたのか不明ですが、今日、メイルボックスを確認したら新しいカードが届いていました。有効期限は2029年1月22日になっているので、申請してから10日でカードが作成されたようです。

Urgentで申請したわけでもなく、必要だったのは手持ちのPRカードの表、裏のコピーとパスポートの1ページ目のコピーだけでした。以前のようにいろいろと証明する書類は一切要らなかったので、申請自体がとても簡単で楽でした。

以上、PRカード更新状況です。

Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-04-12 04:08:20 CA

yさん

1.
プロセスタイムが見れるページで、PRカードの更新を選択して「Get processing time」ボタンを押してから、プロセスタイムの下に表示されているリンクを以下の順番で辿っていくと、問い合わせできると思います。

Use the web form to tell us about any changes in your application. → Update or ask about your application → Check your application status

「Check your application status」を選ぶと「問い合わせる前にオンラインで確認しろ」のようなポップアップメッセージが出ますが、無視して先に進めます。

Web formの必須項目に Application numberがありますが、そこは「By checking this box, I confirm that I don’t know my application number.」にチェックをつければ大丈夫です。


2.
プロセスタイムを過ぎた後、さらに6週間経過しても何もない場合、「Solemn Declaration」フォームをFAXか郵送で提出。
提出先はPRカードを紛失した際と同じ部署(PRカード更新のアプリケーションの送付先とは別のアドレス)
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/solemn-declaration-lost-stolen-destroyed-never-received-permanent-resident-card.html



Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-04-12 04:25:26 CA

このトピの過去ログによると、オンライン申請の場合はメール等がなく、プロセス中の一瞬だけステータスが変更され、その後は「Submitted」に戻ってしまうとのこと。そしてプロセスがとても早く終わるとのこと。

オンライン申請でステータスを確認したい時は、毎日数回ログインするしかないのかもと思います。
詳しくは、36さんのコメントが参考になると思います。

> 平日は日に数回ログインして自分のステータスを確認していたところ、13日の午後にsubmitted からinitiatedに変わり、urgent requestedという欄ができてそこにチェックマークが入っていました。 initiatedになっている間だけは自分のファイルにアクセスすることができたので、月末どうしても国外に出なければならない理由と、もしダメならPRTDの準備を始めたいから間に合わないならそう言ってくれ、という内容の手紙を添付しておきました。そして同日夕方にはまたsubmittedに戻っていてアクセスはできなくなりその1週間後、PRカードが届きました。有効期限2月14日です。13日にInitiatedになったあの時手続きされたのだと思います



他に、郵送申請だとIRCCからアプリケーション受領のメールが届いた日かその翌日あたりから、PRカード発行の30日経過後までの期間中だけ「Client Application Status」でステータスを確認できますが、オンライン申請ではこのページを使えますか?
https://services3.cic.gc.ca/ecas/introduction.do?app=ecas


ちなみに蛇足ですが、私自身の経験では、申請後プロセスタイムの期間分しっかり待ってからだと、Client Application Status でも分からないことがあります。
PRカードはとっくの昔に発行・発送されたのにカナダポストが配達中に紛失して届かなかった事がありました。プロセスタイムを待っている間に「発送から30日」を経過してしまい、オンラインでの確認ができなくなりました。

これから問い合わせる方や、PRカード更新をする方は、ステータスが気になるようでしたらIRCCからのメールやプロセスタイムを待たずに、こまめに自分からステータスを見に行くようにした方が確実だと思います。



Res.56

by y
from 無回答 2024-04-12 11:24:20 CA

53、54、55の方々教えていただき、ありがとうございます。
早速連絡してみます。


Res.57

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-17 18:34:56 CA

こちら色々参考になります。

初めての更新が今年あるのですが、パソコンがないとオンライン申請できないでしょうか?パソコン調子が悪く。Ipadはあります。


Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 20:39:28 CA

iPadやiPhoneだと開けません。パソコン、ラップトップで開いて下さい。

私も普段はiPad、iPhoneだけど、ファイルが開けないwarningが出て、暫く使ってなかったラップトップの電源を入れるとこから始めましたよ。Google Chrome で開きました。

ちなみに先月申請して1ヶ月弱でPRカード届きました。


Res.59

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-17 21:09:00 CA

ありがとうございます。
やはりipadではできないのですね。
パソコンなんとかします!

申請から届くまでの期間もありがとうございます、参考になります。


Res.60

by 無回答
from 無回答 2024-04-19 14:31:50 CA

2月1日にオンライン申請し、今日4月19日に郵便で届きました。


Res.61

by 無回答
from 無回答 2024-04-19 15:02:51 CA

3月末にオンライン申請して、3週間ほどでカードが郵送されてきました。
ただステータスをみるとSubmittedのままです。
申請時は60日かかると表示されていました。
前回の申請は郵送だったんですけど、その時も1週間ほどでカードが来たのでおどろきました。
色々ラッキーだったと思います。


Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-04-20 21:15:38 CA

>2月1日にオンライン申請し、今日4月19日に郵便で届きました。

え、そうなんですか!?
私、3月末に郵送しましたが、4月17日に郵便で届きました。
オンラインよりも、郵送した方が手続きが速いということですよね…?
これ、どうなってるの?
オンライン申請者の方が多いから、待たされる率が高いとか、あるのかな?


Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-04-20 23:32:40 CA

オンラインでも郵送でも、担当次第でしょう。プロセッシングタイム以内に届けば無問題。

私は3月中旬オンライン申請で、4月第1週に届いた(expireは2029年3月下旬)から早かった。

去年、オンラインで申請した友達は半年近くかかってた(詳しく知らないけど不備があったのかも)。
それを聞いた別の友達は、郵送で申請し、2ヶ月かかったと言ってた。

でも今は、夏の旅行シーズン前で担当者が増えてるんじゃないかな。割とスムーズに更新されてると思うから。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-   71-   81-   91-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?