Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39240

PRカード更新近況

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-28 00:59:59 US

PRカードの更新を、1月12日にオンラインで申請しました。

1週間留守にしていたので何時届いたのか不明ですが、今日、メイルボックスを確認したら新しいカードが届いていました。有効期限は2029年1月22日になっているので、申請してから10日でカードが作成されたようです。

Urgentで申請したわけでもなく、必要だったのは手持ちのPRカードの表、裏のコピーとパスポートの1ページ目のコピーだけでした。以前のようにいろいろと証明する書類は一切要らなかったので、申請自体がとても簡単で楽でした。

以上、PRカード更新状況です。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-28 20:56:03 CA

私は12月に申請しましたが、過去5年間のカナダ在住証明は必要でしたよ。1月から、また簡素化されたんですか??


Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-28 21:23:03 CA

今年春に更新なので、参考になります。
情報ありがとうございます。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-28 21:25:42 CA

ただ2枚のコピー提出は別に大変でもないんじゃ。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 08:06:05 CA

私も春には更新なので、参考になります。オンライン申請の方が大変という掲示板もありましたが、そうではないのですね。それじゃ、私もオンライン申請に挑戦してみようかなー


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 08:13:58 CA

オンラインとっても楽でした。1月2日に更新手続きを行い、1月22日にカードが届きました。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-31 17:47:42 SE

オンラインで申請の場合、写真はアップロードという形なんでしょうか?


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-31 21:13:59 CA

レス7さんへ。
顔写真は顔の面と、裏面の情報(写真を撮った日付、スタジオ、自分の生年月日名前)の2面をアップロードしました。
写真屋さんで撮ってもらう写真は1枚で大丈夫ですよ。結局その写真は今も手元に残っています。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 11:52:13 CA

今日更新の申請をしようと思ったのですが、IMM 5644E Document Checklist に「If you’re applying to renew your PR card, provide a photo of your destroyed PR card.」と書いてあったので、過去5年間の居住証明がまた必要になったみたいです。このチェックリストはオンライン申請でも郵送申請でも共通のものでした。

トピ主さんがアプライした頃はパスポートコピーだけで良かったようで羨ましいです。



Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 14:56:38 US

レス9さん、更新の時は今のPR cardを使用不可の状態にする必要はないですよ。

>Your PR card

If you are applying to renew your PR card, provide a copy of your current card.

If you are applying to replace your PR card, provide:
• Paper application: Your original physical PR card.
• Online application: A photo of your destroyed PR card.

If you lost your PR card include a copy of a police report or incident number, if applicable.


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-02-05 16:43:32 JP

私は郵送で送りました。
12月20日に郵送し、1ヶ月で受け取りました。


Res.12

by 9
from 無回答 2024-02-05 19:11:27 CA

10さん、ありがとうございます。

すみません、自分のレス9のコメントでコピペする箇所を間違えていました。
正確にはチェックリストの
「Proof showing that you meet the residency obligation in the past five (5) years immediately before the application. Please refer to Appendix A of the instruction guide for a list of the documents required.」
と書いてある部分を引用しようとしてました。
トピだと、1月頃にアプライした人は直近5年の居住証明がいらないかのように読めたんですが、今のチェックリストにはそれが復活してるなあ…と思ったんです。

10さんが教えて下さった箇所は理解できてるつもりです。
紛らわしいコメントしてすみませんでした。



Res.13

by 無回答
from トロント 2024-02-06 20:03:34 CA

私は、1月8日オンラインで申請して、2月6日の時点で、まだ届いてません、、
そして、3月にカナダを出なければならないので、私より後に申請した方が既にPRカードが届いてて、少し不安です。
というのも、私は何か引っ掛かっているのかもしれません、、
因みに、portalのところは、Submitedから、なんのステイタスにかわりましまか??
また、Eメール等何かPRが手元に届く前に!メールは来てましたか??

また、過去5年間のカナダにいた証明は送りました??


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 22:23:19 CA

2月に入ってPRカードをオンラインで申請した方いらっしゃいますか?
過去5年の住居の証明書とあり、日本に1年住んでいったのですが、日本の住所の証明は自分で翻訳して良いのでしょう?
本日、CICに電話しましたが繋がりませんでした。
デジタルphotoがアップロードされず、エンドレスにyour photo is being validated と、なり円がぐるぐる回っている状態です。。。
やはり郵送で申請した方が、良さそうですか?
宜しくお願い致します。


Res.15

by k
from 無回答 2024-02-07 00:02:10 CA

2月3日付でオンラインで申請しました。

しばらく出国の予定が無いですがPRカードは3月の初めに期限が切れます。

過去5年の居住の証明書類のアップロードを見落として申請してしまったので再アプライになると思います。
パスポートとPRカードの写真のみアップしました。

写真はロンドラでデータと写真現物でもらっています。
表の写真はデータから
裏の写真は現物の写真をスマホで撮ってアップしました。

わたしも写真のアップロードでつまづきました。
明るすぎるか暗すぎる問題があるようで編集して下さいという表示が何度やっても表示されましたがそのままアプライしました。

友人も同じ写真の問題があったようでしたが3週間でカードが届いたようです。

ちなみにonline statusはsubmittedのままです。

進展あったら書き込みします。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-02-07 01:43:34 US

トピ主です。

1か月も経っていないのに、いろいろと変わったようで少々驚いています。
私がオンライン申請した1月12日時点では、過去5年間の住所と勤め先を記入する欄はありましたが、ただ書き込むだけで、在留証明する書類などの提出は全く無かったです。

提出したのは
1)日本のパスポートの1ページ目
2)まだ有効期限が切れていない手持ちのPRカード(表と裏を1つにまとめてアップロード)
3)顔写真(表はデジタルコピーをアップロード、裏は写真を撮ってそれをアップロード)
4)申請料のレシート
5)チェックリスト

申請後、メールは一切受け取っていません。いきなり郵送で新しいカードがきました。オンラインで進行状況もチェックしていません。というか、チェックする間もなく郵送されたという感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=7nzb2KDwSZA&list=FLV84vgm3IxZPGtqO7ZLUTWA&index=1&ab_channel=CanVisaPathway

申請の際、こちらのYouTube ビデオを見て、その通りにしたのですが、現時点では在留証明が必要なんですか?簡素化されて良かったと思ってトピを上げたのに、その意味が無くなってしまったようで残念です。


Res.17

by 無回答
from トロント 2024-02-07 03:09:26 CA

text

Appendix A: Residency obligation 
という、項目の書類を集めるのに苦労したのですが、トピ主さんはこれを提出してないのですか??
トピ主さんは、私より3日後の2024年1月12日に提出したんですよね??

私は、2024年1月8日に提出してまだ何も音沙汰がないので、これらの書類を沢山提出したから、逆に遅延してるのかなと懸念してます、、

来月アメリカに行かなければならないので、トピ主さんが羨ましいです、、、



Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-07 06:54:50 CA

現時点(Last update: February 6, 2024)でのプロセスタイムは59日だそうです。17さんが申請した時点では何日になっていましたか?
17さんも2月末までには届くのではないかと思いますが…
早く届くと良いですね。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/check-processing-times.html


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-02-07 09:54:34 US

トピ主です。

Res.17さんの指摘されている証明は提出していません。そういうもの求められる記入箇所はありませんでした。リンクを載せたYouTubeビデオの通りです。

ただ、今EメールをチェックしたらIRCC PR Portalからメールが届いていました。8時間前に届いたようです。
This email confirms that the process has been initiated for a permanent resident card application linked to your IRCC permanent residence portal account.

To monitor the status of your application and complete the required declaration, log into your portal account with your current log-in credentials.

もう既に新しいカードを受け取っているのに・・・で、ステイタスをチェックしたら
2024/01/11 04:24 Submitted、その上の欄にInitiatedとなっています。

意味不明です。



Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-02-07 10:37:46 CA

レス17さんへ、私は1月はじめにオンライ申請して既に新しいPRカードを受け取りました。
過去5年間の居住証明は、1年に1回発行される税金のNotice of assessment名前と住所が書いてある面のみを3年分(3枚)アップロードしました。5年分(5枚)しようと試しましたが、3つしか添付する枠がなかったので結局3年分のカナダ居住証明です。
PR保持資格は5年のうち730日カナダに住んでいれば大丈夫なので、きっちり5年分証明しなくてもいいのかと解釈しました。


Res.21

by 無回答
from トロント 2024-02-12 09:09:15 CA

レス23さんへ

PRカードを受け取った際に、ポータルサイトでは、submit の後、何か表示は変わってましたか??
また完了メール等、向こうから来ましたしたでしょうか??


Res.22

by 無回答
from トロント 2024-02-13 06:20:54 CA

レス20さんへ(23ではなかったです)

PRカードを受け取った際に、ポータルサイトでは、submit の後、何か表示は変わってましたか??
また完了メール等、向こうから来ましたしたでしょうか??
トピ主さんは、とても異例なような気もしますが、レス20さんもかなり早く届いてらっしゃるので、私が時間かかり過ぎていてとても不安です、、、


Res.23

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-13 12:49:19 CA

私も1月28日にオンラインで申請し、昨日2月12日に届きました。
提出した書類はNOA、bank statement、marriage certificate, 旦那のcitizenship card、私のパスポートでした。予想よりかなり早くてびっくりしましたが、友人もオンラインで申請して2週間で届いていたので今はかなりスムーズなんだと思います。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-02-13 13:18:26 CA

23さん
ご自身のPRカードの更新に marriage certificateや旦那さんのcitizenship cardが必要だったんですか?
オンライン申請後、Submittedからステータスが変わったのはどのタイミングでしたか?

22さん
プロセス期間は過去8〜16週間の平均とのことなので、今週プロセス期間が更新されると短くなっているかもしれないですね。もしプロセス期間が短くなっていて、22さんが出した日からすでにその日数を経過していたら、IRCCに問い合わせると良いのではと思います。今だとまだ59日たってないからと言われるだけなので…無事に届くと良いですね。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-02-13 14:42:40 CA

text

レス22さん、返信遅くなりました。パスワードを忘れてしまいやっと書いた紙を見つけました。

ログインして見たところ、まだsubmitted のままでした。veiwの部分はクリックできませんでした。参考に写真を添付します。
オンライン申請をした時にconfirmation codeのメールが届いたきり、その後はメールは来ずに20日後に新しいPRカードが届きました。

カナダを出国するまでに間に合うといいですね。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-02-13 15:12:00 CA

1月19日にオンラインで申請して1月29日の有効期限のが届いてました。
自分も同じくsubmittedのままです。


 古い1件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?