Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39240

PRカード更新近況

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-28 00:59:59 US

PRカードの更新を、1月12日にオンラインで申請しました。

1週間留守にしていたので何時届いたのか不明ですが、今日、メイルボックスを確認したら新しいカードが届いていました。有効期限は2029年1月22日になっているので、申請してから10日でカードが作成されたようです。

Urgentで申請したわけでもなく、必要だったのは手持ちのPRカードの表、裏のコピーとパスポートの1ページ目のコピーだけでした。以前のようにいろいろと証明する書類は一切要らなかったので、申請自体がとても簡単で楽でした。

以上、PRカード更新状況です。

Res.77

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 20:28:54 CA

Res.75 さん、73でコメントした者です。私は3月1日に申請して、web formから問い合わせたところ、まだプロセス中だと連絡がありました。

プロセスタイムが過ぎていると、web formで問い合わせができます。自動返信メールが届いてそれが回答となるだけの場合もあるので、ちゃんとIRCCの担当者からのプロセス確認メールが届くまで私はweb formを送り続けました。

条件を満たしていればurgent processに切り替えることもできます。私は、6月開始の仕事の内定をもらっており、でもPRカードをそれまでに更新していることが条件となっているため、気が気ではありません。イチかバチかで、雇用主とのメールのやり取りを添付して、今週半ばにurgent requestを出したところです。

早く届く人もいれば、プロセスの長い人もいて、担当者次第かもしれません。


Res.78

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 06:56:04 CA

急遽日本に帰らないといけなくなりました💦
日本に4か月ほど滞在する予定です。
今からPRカードの更新をしてもカナダを出発するまでには間に合わないのですが、
夫が3か月後に日本に来るのでその時に持ってきてもらおうと思っています。
PRカードが郵送されてくる時って、本人以外の家族でも受け取れますか?


Res.79

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-12 09:25:35 CA

>PRカードが郵送されてくる時って、本人以外の家族でも受け取れますか?

普通に郵便受けに入っていましたよ。サインいらないです。


Res.80

by res78
from 無回答 2024-05-12 09:49:57 CA

ありがとうございます。安心しました!


Res.81

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 20:27:17 CA

4月9日にオンライン申請して
5月10日に郵送で届きました!
写真が白黒になったり、よく分からない
部分もありましたが、これでまた5年は大丈夫
ってことで。。。


Res.82

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-20 16:42:41 CA

Res.75 さん
私は、2月20日にオンラインでPRカードの更新をしました。その後プロセスタイムの2ヶ月を経過しても音沙汰なし。

オンラインのステータスがsubmittedのままなので、4月下旬に電話しました。1回目は午後に電話しましたが、全く繋がらず、翌日朝の早い時間に電話したら、オペレーターと話ができました。

6月初めに日本へ行くので、プロセスを急いで欲しい旨を伝えました。オペレーターは、保証はできないが担当者にメモを残しておくとのこと。

出発までに、もしPRカードが届かない時はどうしたらいいかと、尋ねたら「トラベルドキュメント」があると言われました。

オペレーターと話をして1週間後にPRカードを受け取った方がいらっしゃったようなので、そのうち届くかなーと思い、10日間待ちましたがステータスも変わらず、カードも届きませんでした。

お金と手間がかかるので、日本でトラベルドキュメントを申請したくありませんので、5月はじめに、再びプロセスを急いで欲しい旨を、Email で問い合わせました。

その甲斐あってか?!やっと、5月16日にポストにPRカードが届きました。発行日が5月10日でした。。。

プロセスが早い人と遅い人のバラツキが、ありすぎるような気がします。どのような基準で、PRカードを発行しているんでしょうね、、、






Res.83

by 無回答
from 無回答 2024-05-21 22:20:40 CA

5月2日にオンライン申請をしました。
が、5年間の居住証明の提出が全員に当てはまるというところをすっかり見落としていました。
オンラインステイタスはsubmittedのままで、書類に変更や追加はできません。
書類不備の知らせが来る前にこちらから追加書類を提出するには郵送で対応してもらえるのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?


Res.84

by 83
from 無回答 2024-05-22 07:42:43 CA

83で質問させていただいた者です。

なんと、書類不備や返却無しに
今朝(5月22日)、郵便で新しいカードが届きました!!
申請から20日です。

居住証明無しで更新ができ、しかもすごい早さで
カードが手元に届いたかなりラッキーなケースだと思います。

こんなケースもあった、とご参考までに。

皆さんのプロセスも順調に進みますように。


Res.85

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-22 14:27:59 CA

> 5年間の居住証明の提出が全員に当てはまる

4月に申請しましたが、居住証明は必要ありませんでしたよ。

無事に届いてよかったですね。


Res.86

by k
from 無回答 2024-05-23 00:52:28 CA

Res15です

5月22日にPRカードが届きました。
みなさん2週間ほどで届いているのに、なぜか私は3ヶ月以上もかかりました。

プロセシングタイムの60日も過ぎ、それからさらに6週間経っても音沙汰なしだったので、Solemn Declarationをトラッキングナンバー付きで郵送しました。

その送った書類が22日に無事届いたのですが、同じ日の22日に自宅の郵便受けに新しいPRカードが届いていました。
ちなみに発行日は5月10日で、Res82さんと同じ日でした。

Permanent Residence Portalでログインして確認しても提出日から今日まで何のアップデートまされていないままの状態です。

無事にPRカードが発行されたので書類不備や再提出があったわけではないので、早く届く人と届かない人の違いは一体なんなんでしょうか? モヤモヤしちゃいます。


Res.87

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 18:56:46 CA

75でコメントした者です!

3/7にオンライン申請し、まだPRカードが届かないので、電話しているのですが全く繋がりません。。

メールでの返信も無いので、私が送っているリンク間違っているのか届いていないのか?!

ほとんどの方が2週間ー1ヶ月で手元にカードが届いている様なので、ストレスになってきました!^_^


Res.88

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 19:07:47 CA

87さん
メールでの問い合わせは、IRCCの指定のフォームを使っていますか?そこから問い合わせれば、まず自動応答メールが届く筈です。


Res.89

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 21:28:02 US

5/16にオンライン申請して、5/24に届きました。


Res.90

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 22:45:55 CA

88さん

ありがとうございます!
自動応答が届いて居なかったので、リクエスト送れてなかった様です(TT)


Res.91

by 無回答
from 無回答 2024-05-30 00:46:13 CA

5/26にオンライン申請して、5/29に届きました。
早すぎてびっくり。


Res.92

by 無回答
from 無回答 2024-05-30 08:38:45 CA

今現在は遅れもなくスムーズに届きます。


Res.93

by Res 73
from 無回答 2024-05-30 22:43:37 JP

Res 73でPRカードがなかなか届かないとコメントした者です。

3月1日に申請→5月24日に届きました。

その間に、何度もweb formで問い合わせましたし、雇用主とのメールのやり取りを添えてweb formでurgent requestも出しました。

PR portalではステータスを確認できませんので、私はIRCC secure accountにアプリケーションをリンクさせていました。すると、アプリケーションの提出日は本来3月1日であるはずなのに、最初にweb formで問い合わせた直後の5月3日になっていました。今思えば、おそらく処理していなかったのではないかと思います。

その後はin processとなり、それでも急かせる必要があったので、urgent requestを送って1週間ほど経った頃にIRCCに電話で問い合わせました。カードは21日に発送したと回答をもらいました。

IRCCへの電話についてですが、電話受付の始まる3分ほど前にかけて、general informationから2−3−3−0と押していくと、私は100%の確率でオペレーターと話すことができました。ネットで調べてこの方法が書いてあり、その通りに行いました。

今回、トラベルヒストリーが無いにも関わらずプロセスが3ヶ月近くかかって、本当にヤキモキしたので、これからはカードがexpireする9ヶ月前に申請しようと思います。


Res.94

by 無回答
from 無回答 2024-05-30 23:23:21 CA

詳しく教えて頂きありがとうございます!
私の分も処理されていなさそうですね、、フォームから何度か連絡してみたのでもう少し待ってみます。。
電話の件もありがとうございます^^


Res.95

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 23:53:30 CA

94です!
3月7日に申請して6月3日に届きました、、
何のリクエストも無かったにも関わらずかなり時間がかかりました。。

やはり運ですかね^^; ここでコメント下さった方ありがとうございました!


Res.96

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-10 20:44:07 CA

5/25オンラインで提出
6/10カード受け取り(所要日数16)

取得から5年のあいだにカナダ国外で過ごしている期間が長く、カードの有効期限が残りちょうど1か月のところで730日滞在要件を満たしたので提出しました。
カナダ国内の在留証明の書類の項目を見落としていたのでRejcetを覚悟していましたが、なにごともなく手元にカードが届きました。
Permanent Resident PortalのステータスはSubmittedのまま、IRCCはいまだapplication情報をリンクすることはできない状態です。

参考になれば。


Res.97

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 13:40:09 CA

こんにちは

只今オンラインでPR更新をする為にすべての書類をアップロードして、最後の”Consent and declaration”もして提出をしたいのですが、”Submit your application”のボタンがなにをどうしてもグレイのままクリック出来ません…。昨日からずっとこの調子で、サインアウト/インをしたり、パソコンを再起動してまたサインインしたりと試していますが、だめです…。
どなたか同じ様な状況になられた方はいらっしゃいますか?
ちなみに私の提出書類は
IMM5444
Checklist,
顔写真の表と裏、
日本のパソポートの写真、
PRカードの裏と表、
居住証明にROEとNOA、
申請料のレシート
です。
結婚証明はいらないんですよね…?
それ以外に考えられなくて…


Res.98

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 14:13:31 CA

96さん、

私は、4/25に申請したのに。。ステイタスは「Submitted」で、いまだに届きません。
5年間、カナダ国外どこにも出ることもなかったし、証書類も全部提出したのに。。

旅行とかの計画もないんで、特に急いではないですけど。。問い合わせをした方がいいのかしら?ちょっとだけ心配になってきました。


Res.99

by 無回答
from 無回答 2024-06-12 14:52:30 US

>5年間、カナダ国外どこにも出ることもなかったし、証書類も全部提出したのに。。

国外に出ない人のPRカードは後回しにされるのではないでしょうか?頻繁に行き来する人の方がPRカードは必要ですね。


Res.100

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 18:59:44 CA

5/27オンライン申請
6/14受取り

サファリだと最後の申請がクリックできなかったのでchrome でやり直したらできました。
写真の「明るすぎるまたは暗すぎる」というメッセージが出ましたが、スルーして特に問題ありませんでした。


Res.101

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-17 03:08:16 CA

参考にさせて頂きます
貴重なトピをありがとうござます


 古い25件を表示
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?