Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39236

妊娠発覚後

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-01-25 18:06:06 CA

日本で胎嚢を確認し、先日バンクーバーへ来ました。
日本の産婦人科でカナダで何度か病院へ行ってくださいと言われたのですがファミリードクター等の制度が分かりません。
まずはどこに行けば良いですか?
出来れば日本語対応があるところを教えてください。
また飛行機に乗ったことと関係があるか分かりませんが現在6週目で到着後から出血があり不安です。
ご回答お願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月27日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 02:56:52 JP

健康保険がないなら、妊娠初期の出血程度で救急に行っても何もできずに安静にしてくださいと返されますよ。正直、時間と費用の無駄です。
日本で胎嚢確認できてるなら、子宮外妊娠の心配はほぼないですよね?実は双子で一つは子宮外妊娠というケースは本当に稀だと思います。
無保険で緊急にいく判断は出血だけではなく、異常な痛みも判断基準だと思います。
保険があるなら、心配なく出産を取り扱ってる大きな病院に行ってもいいと思います。ただ日本のような対応はされないと思います。心拍か胎嚢を確認してもらうだけで、出血は止められないのが一般的だと思います。
心配なのはわかりますが、生まれる子はどんな状況でも生まれてくれます。出血イコール異常ではないです。生理2日目のような鮮血での大量出血はやばいかもですが、、、。母体にストレスや疲れがあるようならゆっくり休んでください。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 07:42:22 CA

状況がよくわからないのですが、こちらでお子さんの父親など医療や生活、言葉関連で助けてくれる人はいますか?一人で何でも解決しないといけない状況ですか?心配です。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 08:11:37 CA

>既にMSPにアプライしている状態なら、後で返還されるかもしれませんが

返還されない。

てか、まさかと思うけど、そのくらい日本語でも今時ネットですぐわかるのに、それすら調べられないワーホリ、留学生じゃないよね。
英語のサイトも読めないようだし。
そんで子供の父親は日本で付き合ってたダメ男とか風俗で働いてて相手がわからない、でそのままカナダ来たとか。
カナダで働いてたり結婚してるなら、旦那が一緒の病院行ったり、自分でどうするかくらいここで聞かなくてもわかるから、この人カナダで何してんだろうと疑問。
旦那や彼氏がいて何もしてくれないならもっと悲惨。

>医療や生活、言葉関連で助けてくれる人はいますか?

助けがなくても1人で全部できるようじゃなきゃカナダに来るべきじゃない。日本でもダメな人間がカナダにくればなんとかなると勘違いしすぎ。
まさかシェアハウスかベースメントにしか住めないような人なのか?胎児が気の毒。そんな無責任な人間は妊娠すべきではない。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 08:13:25 CA

もうすでに妊娠している状態でカナダに来てしまった人にここであなたがそんな説教してもなんの解決にもなりません。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 09:14:57 JP

無責任な人間は妊娠すべきではないは言い過ぎではないですか?これから学んでいけばいいだけでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 09:22:08 CA

トピ主さんの「バンクーバーに来ました」の言い方が悪いんじゃない?

1. 生活基盤がこちらにあって「帰ってきた」のか
2. 旅行で一週間滞在だけど出血が気になるのか

まさか、ワーホリ、留学決まってたから来ちゃったと言うわけではないでしょ?

出血は気になるだろうけどよくあることと言えばよくあること。飛行機は全く無関係とは言えないかもしれないが初期なんて気づかず乗る人多数。

でも日本でも出血がみられれば病院行くよね?こっちでも行ったほうがいいよ。お子さんの父親はお手伝いなし?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-26 13:25:08 CA

トピ主さんの状況が今一つよくわかりませんが、他の方が書かれているようにMSPはお持ちでしょうか?カナダは日本と違って保険がはければ医療費は高額です。
海外旅行保険に関しても妊娠の場合はカバーされないのではないでしょうか?

こちらの病院は日本と違ってすぐに産婦人科へはいけません。
何週間経ってからになります。残念ながら医師不足でなかなかファミリードクターを見つけるのは難しいでしょう。(No New Patient acceptのクリニックが、Walk in clinicでもあるくらいです)
大量出血や腹痛、緊急性を伴うようでしたらERへ行くべきです。もしそうではなければ、Urgent primary careでしょうか。
ググってみれば出てきますよ。
日本語対応の病院はほとんどありません。必要であれば自分で通訳を雇うしかないです。
あるいは、病院であれば日本語手配してもらえるか、通訳の機械が置いてあります。
あと、811に電話し日本語プリーズと言えば、日本語の話せる人につなげてもらえます。(かなり待つとは思いますが)

トピ主さんはカナダで出産を希望されているのでしょうか?
もしそうではないのであれば、日本で出産されたほうが安心かと思います。
まだ来れれてまもない、言葉が分からない、制度が分からないとなれば母子ともにかなり身体ともに負担になると思いますよ。
まずは、ゆっくり休んで2−3日様子を見ましょう。それでひどくなるようでしたらやはりERに行ってください。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 17:01:12 CA

私も、今この段階で説教されてもあまり考える余裕がないのでは?と思います。とりあえずは、出血と体調をよく見極めてどうするか考えた方がいいと思います。救急に行けたら行った方がいいのではないかと思います。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-01-26 19:44:42 CA

事情も知らないくせに、不安な人しかも妊婦に意地悪を言う人は放っておけばいい。

トピ主さん、その後大丈夫かな?

生理不順の人なら妊娠6週目だと、まだ妊娠したか気付かないで飛行機に乗る人はいる。妊娠初期の出血は着床出血の可能性もある。鮮血や激しい腹痛とか緊急性が高い場合は迷わずイマージェンシーへ。

ファミリードクターがいても、健康な人の場合は市販の検査薬で陽性が出る→ファミドクに連絡→初診は妊娠2〜3ヶ月後くらい。初期は放ったらかしです。血液検査に行ったのかはよく覚えてないけど、日本みたいに頻繁に検診はなかった。がんばってください。

不適切な内容を報告する

古い7件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?