Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39233

RESPとラインオブクレジット

by P 
from 無回答
 2024-01-24 11:42:18 CA

金を借りたことがなく、数学苦手、RSEPよくわかっていないバカなので、賢い人がいたら教えてください。
もうすぐ娘が17才になるので、RESPに入金できる最後の年だと思います。18才かもですが。
14才までは毎年全額入金していたんですが、旦那の親が病気で州の病院の手術の順番待ちしていると手遅れになりそうだったのでアメリカで手術を受け、その全額をうちが払いました。腰が抜けるほど高額で、娘のRESPに入金する余裕がなくなりました。

他トピを見て今ラインオブクレジットで2年分のRESP入金分を借りて入金したら、利息を払っても得?と思いました。
1、2年間、$5000の10%の利子を払い続けても、ラインオブクレジットで借りてRESPに入金したほうがいいと思いますか?

RESPの入金はその年の1月にしても12月にしても同じなら、今年の12月に一気に全額入れようと思うんですが、どう思いますか?

ラインオブクレジットかRESPに詳しい人がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 13:29:26 CA

子供が赤子の時から未だしも今からやるのは手間暇掛かるだけ。未だ主さん夫婦の為のRRSPの方が良いと思う。お子さんの年代から考えると主さんは40代後半 お金に多少余裕が出来た世代。だとすると税金を減らしながら老後の使える貯金を殖やした方が子供に迷惑が掛からないし子供の学生ローンの為に援助した方が子供のクレデイットのスコアーが上がるので良い人生のスタートが切れる。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 13:46:28 CA

たった1年だけのことですよね?5000ドルくらい子供が夏休みにフルタイムで働けば作れるのでは?

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 13:56:42 CA

政府から貰えるgrant 20%を期待して考えているのではないでしょうか?

たった数年で投資分が増えるか誰もわからないし、引き出しに規制もあるので、わざわざ借金してまでrespに入れる価値があるかないかだったらないと思います。余分にある現金やお給料から強制的に少額でもいいから入れた方が良いと思います。


最近某銀行で聞いたline of creditのレイトは約9%でした。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 14:24:19 CA

多分グラントがもらえる最低額が決まってるんじゃないかなあ?そうなると銀行から借りてでもその最低額だけでも納めた方が得なのかも。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 15:31:54 CA

5000ドル+10%利息を1〜2年かけて返済するんですか?
親のRRSPを10%のペナルティ払って引き出し子供のRESPにいれるような感じですね。

今年だけ他への投資を止めてRESPにまわしてはいけないのですか?
それとも一月に数百ドルしか返済できないってことは、全てのファンドに対して何も積み立てる余裕が全くないってことなのでしょうか。。。

もしファミリーインカムが70k以下なら利子のないスチューデントローンを組ませて政府からスチューデントグラントをもらう方が良いと思いますけど。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-24 20:43:51 CA

line of credit使ったことないからわからないけど、

$5000をRESPに入れると$1000もらえる

line of creditの利子10%は$500

だから単純計算で得なのか?

という質問なんだろうけど、1年間$5000借りてたらいくら利子払うんだろ?




不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 21:03:15 CA

>5000ドルくらい子供が夏休みにフルタイムで働けば作れるのでは?

高校生はどこでフルタイムで働くの?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-24 21:19:43 CA

6さん

利息10%として、1年間借りてから5000ドルを一括返済すると利息は500ですが、通常はマンスリーペイメントで返していくと思うので、

毎月200ドル返済プランなら
2年5ヶ月で利息は $630.09。

毎月400ドル返済プランでは
1年2ヶ月で利息は $302.01。

となります。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-25 03:23:40 CA

高校生用のフルタイムアワー貰える仕事って結構存在します。ただ、倍率は高いしそろそろ締切ラッシュかも。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-25 10:53:49 CA

6のいう通りなら、借りてRESPに入れた方が得だと思うけどどーなの?

>毎月400ドル返済プランでは
1年2ヶ月で利息は $302.01。
これならもっと得な気がすっけど。

利息10%は、年率なのか。





不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?