Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39216

成田で国際線から国内線に乗り継ぐ際、荷物は全員一度ピックアップするのでしょうか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-18 13:33:43 US

娘が1人でバンクーバーから成田に到着後、そこから地方にまた飛びます。
飛行機はいずれもJALです。
スーツケース大2つとキャリーオンバックを持っての移動になります。

このような成田で国際線から国内線に乗り継ぐ場合、荷物は全員一度ピックアップするのでしょうか?

そうだとすると成田でスーツケース二個を地方の実家に送れてありがたいと思うのですが、
バンクーバーから地方まで荷物が行ってしまうと、そのあとひとりでスーツケース大2つとキャリーオンバックを持っての移動が大変で困ると思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 13:59:32 RU

チケットの買い方次第。
乗り継ぎ(経由地はあれど一本の航路として考えられてる)なら荷物は最終の到着地で受け取り。ただし経由地にカナダと日本以外が入るならその国のルールで一旦受け取らないといけない事があります。
乗り換え(経由地で別の航空会社のチケットに変わるなど、一本の航路で出発から到着にならない場合)だとその都度その都度乗り換えの際に荷物は受け取る必要が出てきます。
因みに乗り継ぎなら例え国内線から乗るとしても預けれる荷物は国際線基準になりますが、乗り換えだと国内線は国内線の基準、国際線は国際線の基準となるので荷造りが面倒になります。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 14:00:36 JP

日本入国時に税関を通るので、必ず成田でピックアップしなければなりません。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 14:12:44 JP

>乗り継ぎなら例え国内線から乗るとしても預けれる荷物は国際線基準になりますが、乗り換えだと国内線は国内線の基準、国際線は国際線の基準となるので荷造りが面倒になります。

同じJALで地方乗り継ぎとして通しでチケットを買っていたら、国際線と同じルールで荷物を預けられます。エコノミーの場合は1個23kgですね。

余談ですが、地方乗り継ぎもJAL利用の場合、国内線の乗り継ぎ時にチェックインした荷物を、1個1050円で自宅に送ってくれるサービスがあります。

荷物は一緒に飛行機に乗って地方空港まで行き、そこから宅配便になるので、成田から宅配便を利用するより断絶お得です。
但しこの場合、重量は、宅配業者側の制限が適用されるので、1個20Kg制限になるのがネックです。空港から余りに遠いとダメな可能性も有るので興味があれば確認してみてください。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/tebura/
の「空港から目的地まで。宅配便サービス(予約不要)」の項

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 14:58:44 CA

JALでバンクーバーから成田で乗り継ぎ、伊丹着と言う経路で何度も帰国しているのですが、いつも成田で一旦荷物をピックアップし、税関を通り、その後国内線のカウンターでチェックインしてました。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-18 15:08:10 CA

他の方も言われてる通り
成田で一度ピックアップしなくてはいけません。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 15:20:28 JP

カナダで荷物をチェックインする時、乗り継ぎがあれば、必ず「荷物は成田でピックアップしてくださいね」と念押しされます。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 15:23:35 US

みなさんありがとうございます。

>JALでバンクーバーから成田で乗り継ぎ、伊丹着と言う経路で何度も帰国しているのですが、いつも成田で一旦荷物をピックアップし、税関を通り、その後国内線のカウンターでチェックインしてました。

成田で一旦荷物をピックアップし、税関を通り、その後国内線のカウンター、まではかーとはつかえないのでしょうか。
とするとスーツケース二個と車つきの小さなきゃりーけーすというのかキャリーバッグというのか、それは一人では無理ですよね…

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 15:39:17 CA

チケットが通しでも、自分の希望する空港までの手荷物の取り扱いをリクエストする事も出来ます。

例えば、日本国内の地方空港出発で国際線も羽田乗り換えでバンクーバー行き、の場合は普通に預けるとバンクーバーまで転送してくれますが、地方空港でチェックインする時に羽田でピックアップする様に手配すれば、羽田でピックアップ出来ます。

ただ、私の場合は無料で預けれましたが、羽田で再度預ける時に料金がどの様になるかは不明です。
あと、これをやるとカナダに到着した時に別室行きに選ばれる。。。。かもしれません。(経験者です)
傍から見れば怪しい事をしているようにしか見えませんから、仕方が無い事ですが。

また、Res3さんのはJALで手配する場合であって、空港にあるヤマトの窓口で手配すれば30kgでもOKだと思います。
値段はこちらの方が高いかもしれませんが。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/airport/

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 15:55:53 CA

地方空港が国際空港の場合、成田でピックアップせずに地方空港でピックアップということもあったので、「必ず成田でピックアップ」とは思いこまずに、一応預けるときに確認した方がいいと思います。たぶん聞かなくても言われると思うけど。

成田でピックアップが無かった時、成田では入国はせず、国際線ターミナル内で乗り換えて、地方の国際空港へ行ってから入国手続きで関税を通る流れでした。

>成田で一旦荷物をピックアップし、税関を通り、その後国内線のカウンター、まではかーとはつかえないのでしょうか。

どちらもJALなら同じ第二ターミナル内での移動だと思うのでカート使えますよ。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 18:28:06 US

Res.9
>どちらもJALなら同じ第二ターミナル内での移動だと思うのでカート使えますよ。

ありがとうございます!!

不適切な内容を報告する

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?