Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39211

妊活について

by ひよこ 
from バンクーバー
 2024-01-15 16:58:17 CA

子供を持つことを考えています。
現在38歳で、もうすぐ39歳になります。

妊活を開始するにあたり、これからどのように進めて行ったら良いか分からなくなってしまい、皆さんの体験談などを伺いたいと思い投稿しています。

先日、パートナーのファミリードクターの患者に入れてもらいました。
その際、そろそろ子供を作り始めたいと考えていることを伝えています。
なので今後色々検査などしてもらえるのかなと思っていたのですが、
どうやらそういった話は出ていなさそうなのです。

現状としては、実はまだ実際に自然妊娠を試みたこともありません。
なので「○ヶ月試したが結果が見えない」という地点にすら立っていません。

私としては、
もし子宮にポリープがあったりその他危険な要因があったら
その前に適切な処置をした方がいいと思うので、一度事前に検査を行えたらと思っていました。
AMH検査なども行えたらと思っていました。

そもそも二人とも本当に妊娠が可能な状態なのか調べた方が、
無駄に自然妊娠を試して時間を消費するよりいいと思うのです。

ですがそのようなことを言うと、いちいち全部気にしすぎだし調べ過ぎ。
まずは試してみないと分からないでしょ!
とパートナーに言われてしまいます。

もし自然妊娠をしばらく試した後にうまく行かず、
専門医を紹介してもらうことになってもそこからまた専門医につながるまで
数ヶ月待ち、などとやっていたらあっという間に40歳になってしまいます。

私としては、5ヶ月ぐらい自然妊娠を試して
もしダメなら日本に行って体外受精を試み始めた方がいいと考えています。

皆さんはこれから妊活を開始するという際、
どのようなステップで進めていきましたか?
ファミリードクターを訪ねる、ウォークインクリニックを訪ねる、
自分でLife Labsの予約を取るなど、体験談をシェアしていただけたら
ありがたいです!

Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-15 19:46:59 CA

私はなかなか妊娠しなかったので、ファミリードクターにReferralをもらい、fertility clinicに行ったところ、私の場合は内膜症があったためいきなり体外受精でした。幸い一度で妊娠することができ、38歳で出産しました。月日はあっという間に過ぎてしまうものなので、早めにfertility clinicを受診してみてもよいと思います。
ちなみに私が通っていたクリニックは、初診までに少し期間があり、それまでに指定された全ての検査を男女ともに終了しておく、という流れでした。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-15 19:48:58 CA

35歳以上だとトライして6ヶ月以上何もなければ不妊として扱われるので検査に回してもらえると思います。直ぐにでも妊活した方がいいです。最初から不妊治療をする方が早いような気もしますが、今から病院を探しアポを取って検査、いざ治療開始となるまで早くても数ヶ月はかかりますので、運が良ければその間に自然妊娠する可能性もあります。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-15 21:15:47 CA

ファミリードクターに何となく考えてるっぽく伝えたなら、向こうからのアクションはない思います。

こっちの医療は、自分でドンドン訴えて行かないと前にすすめません。
ファミリードクターに会って、スペシャリストを紹介して貰って、待ってる間に タイミング法を行ったら どうでしょうか?

Res.7

by ひよこ
from バンクーバー 2024-01-15 21:56:24 CA

みなさま、ありがとうございます!

無駄にしている時間がない旨、とても承知しています。
何をどう考えても時間がないのに、
パートナーは「いや同僚みんな35歳超えても40代でも子供出来てるから」
等と言い、子供はすぐに勝手に出来るものだと思い込んでいます。
いや時間ないし仮に出来たとしても流産でもしたら全部やり直しだよ限りなく40歳に近くなるよ無理だよと言っても、考え過ぎはストレスになるから良くないぞ等と言い出します。

パートナーはファミリードクターに精子の検査を受けるように言われたようで、
早速予約しましたが検査を受けられるのは約2ヶ月後、その頃には彼は40歳になっています。

専門医を紹介してもらうにしても、
その結果が出てからなのかな?とすると、
2ヶ月後のそこからまた専門医に繋がるまで数ヶ月かかるのかと思うと…
今からでもすぐに紹介してもらった方がいいのかなとも思うし、
でもまだ全く何にも試していないから出来にくい状態なのかどうかすら分からないし、
どうしたものかと途方にくれます…

でも事前の検査などを待たずにまずはタイミング法を始めようと思います!
次に3月にファミリードクターに繋がる際は、専門医への紹介をお願いしてみようと思います。

皆様、ありがとうございます。
(引き続き色々教えて頂けるとありがたいです!)

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-16 10:17:08 CA

私は25歳、旦那は27歳の頃に妊活始めましたが、2年以上子供できなかったので諦めました。2人共若く健康で問題なし、それでもできなかったし、義理姉38歳ですぐに自然妊娠。
もちろん30超えるとどんどん妊娠率は下がるので、年齢は関係ないとは言えませんが、妊娠できる人は何歳になってもできるのかなと思います。
ただ妊娠しにくいと発覚したときにチャンスが限りなく低くなってしまうので、今すぐにできることはじめることをおすすめします。
性病検査、基礎体温をつける、マルチビタミンや葉酸などサプリを飲む、体をとにかく温めるなど。35歳以上は6ヶ月以上できなかったら不妊といいますが、正直2〜3ヶ月トライしてできなかったら嘘でも6ヶ月以上トライしたといっていいと思いますよ。そこから更に待たされますし、早いほうが絶対にいいです。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-16 13:34:10 CA

もともと問題ない健康なカップルが、39歳から40歳になったからといって急激に不妊になくなるってことはないと思うけど。誕生日を堺に日付が一日変わるだけですよね?
いま自然にトライしてできなかったらもともと出来にくかっただけ。1年、2年なんてあまり関係ない。
パートナーの男性はお幾つなのですか?まさか50代ってことは?

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-16 23:19:53 CA

40代で子供を持つとツライのは、

1、子供に教育費を掛けながら、自分達の老後費用を貯めないといけない。
子供が大学を卒業する頃には、自分達は60過ぎ。50代なら、最後の一踏ん張りで、老後の費用を貯める時間があるけれど、それがない。子供を持つ前に、不動産とある程度の貯蓄がないと厳しい。
2、自分も年だが、自分達の親はもっと年。
親の介護問題と、子育てが重なる可能性が大。親にお金がなければ、最悪自分達が経済的に親を支えることになる。
3、自分の身体にガタがくる。
若い親と違って、更年期、成人病、ガン、その他の疾患になりやすい。子供が成人するまでは、死ねないの精神で耐えるしかない。
4、子供が早めに結婚しないと、孫の顔は無理か。
子供が晩婚なら、自分達は、70‐80歳。下手すれば、自分達に介護が必要で、老人ホームに入居。最悪、すでにあの世。孫の面倒で頼りにされても、無理。

しかし、そんなことを考えても、結局、親になってしまえば、どうにかなるさの精神で乗り越えるしかない。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 08:04:16 CA

今さら若返るわけでもないんだからそんなの元より覚悟の上で欲しいんでしょ。健康状態、家庭経済や家族構成によっても違うんだし。
確かに高齢出産にはリスクがつきものだけど、我が子ってそれを遥かに超えて余りある幸福を与えてくれて、他人の価値観で損得比較できない存在なんじゃないの?

Res.12

by ひよこ
from バンクーバー 2024-01-17 10:06:13 CA

引き続きありがとうございます!

葉酸サプリ、年明けから飲み始めました。
パートナーも毎日マルチビタミンを摂取しています。

彼は先日ファミリードクターに連絡した時点で「まだタイミング法を試したことはない」と言ってしまっています。
なので状況は把握されてしまっていますが、
もし数ヶ月試してダメだったら、
こちらのクリニックに行って人工授精を試みるか、
もう直接日本に行って体外受精を行うか、迷うところです。

私としては、タイミング法を数ヶ月試している余裕があるかを把握するために
今のうちからAMH検査などを行うべきなのか?と思うのですが(限りなく可能性が低いのであればすぐに体外受精などを始めたい)、
今は「とりあえずやってみないと分からないでしょ」の段階で止まっていて、足踏み状態です。
今月はピルも飲んでしまったので、スタートできるのは来月からです…

出来る人は年齢関係なく出来るかもですが、やはり楽観視は出来ない年齢ではあるなとは思ってしまいます。

Res.13

by A  Email 
from 無回答 2024-01-17 11:57:57 CA

直接日本に行っても、医者は、どこもいっぱい。
日本では、排卵から調べるので、病院は、半年〜1年まで予約が埋まっているのに、日本に永住で移住しないと日本でやれない。
住居ないと、自分は、保険証持ってない。
高額請求になる、保険なしで大丈夫ですか

古い3件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?