Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39211

妊活について

by ひよこ 
from バンクーバー
 2024-01-15 16:58:17 CA

子供を持つことを考えています。
現在38歳で、もうすぐ39歳になります。

妊活を開始するにあたり、これからどのように進めて行ったら良いか分からなくなってしまい、皆さんの体験談などを伺いたいと思い投稿しています。

先日、パートナーのファミリードクターの患者に入れてもらいました。
その際、そろそろ子供を作り始めたいと考えていることを伝えています。
なので今後色々検査などしてもらえるのかなと思っていたのですが、
どうやらそういった話は出ていなさそうなのです。

現状としては、実はまだ実際に自然妊娠を試みたこともありません。
なので「○ヶ月試したが結果が見えない」という地点にすら立っていません。

私としては、
もし子宮にポリープがあったりその他危険な要因があったら
その前に適切な処置をした方がいいと思うので、一度事前に検査を行えたらと思っていました。
AMH検査なども行えたらと思っていました。

そもそも二人とも本当に妊娠が可能な状態なのか調べた方が、
無駄に自然妊娠を試して時間を消費するよりいいと思うのです。

ですがそのようなことを言うと、いちいち全部気にしすぎだし調べ過ぎ。
まずは試してみないと分からないでしょ!
とパートナーに言われてしまいます。

もし自然妊娠をしばらく試した後にうまく行かず、
専門医を紹介してもらうことになってもそこからまた専門医につながるまで
数ヶ月待ち、などとやっていたらあっという間に40歳になってしまいます。

私としては、5ヶ月ぐらい自然妊娠を試して
もしダメなら日本に行って体外受精を試み始めた方がいいと考えています。

皆さんはこれから妊活を開始するという際、
どのようなステップで進めていきましたか?
ファミリードクターを訪ねる、ウォークインクリニックを訪ねる、
自分でLife Labsの予約を取るなど、体験談をシェアしていただけたら
ありがたいです!

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 16:07:36 CA

28歳の時に結婚して、30の時に子供を作ろうとしたら、排卵していないことがわかった者です。

それから6ヶ月待って、専門家に回して貰い生理が来る薬(自然に来たら飲まなくて良かったのですが不順で来なかったため)→排卵する薬を飲んで無事に妊娠/出産しました。

費用が国から出てる以上、突然赤ちゃんが欲しいけど、最短で時間の無駄なく妊娠する方法を取りたいって希望は、なかなか受け入れてもらえないと思うのですが。

1番良かったのは嘘でも、1年自然に試してるのに、妊娠しない。生理不順等の話をドクターに言ってれば検査→産婦人科に早めに回して貰えてたと思います。

ピルを飲んじゃってるのと、今から妊活するって宣言しちゃってるのでそれも、難しいので数か月自然に試してみて、ドクターに言うのがいいのでは。ピルをやめて一般的に1から3ヶ月くらい安定するのに時間がかかると言われているので、まずは早めにピルの服用をやめるのが最短と思います。

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 16:20:09 CA

妊活してるのにピルを飲み続ける理由。
自然妊娠を異常に怖がり試さない理由。
パートナーと妊活に関する会話が難しい理由。

なんですかね?
生理不順やPMS対策でピルは飲むとしても、妊活してるなら止めるはずだし。
夫婦で40手前なら十分稼いでるはずなので経済的にまだ子供を作れないってこともないだろうし。

実は過去に何度も避妊に失敗してるのに妊娠しなかった経験則があったり、何度か墮胎経験があり妊娠に不安があるとか?
それこそパートナーに隠れてセフレがいる、夜のお仕事してる、などでピルが欠かせないってことは?もしくはパートナー側が短い、勃たない、逝かないなどで自然妊娠が難しいとか?

子供が欲しいのにピル飲んで自然妊娠も試さないカップル、ほんと意味不明。

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 17:10:44 JP

11月に日本に帰ってきて、体外受精を始めた者です。
結論から言って、早く出来ることはした方がいいです。カナダで出来る検査、血液検査での性病の検査やAMHなど私は自分からリクエストしてやって貰いました。
今、日本で通っているクリニックが、カナダで受けた検査結果をそのまま使ってくれる所だったので日本でまた同じ検査をせずに済みました。
あと、自然妊娠を目指すにしても子宮頸管の造影剤検査をした方が良いと思います。卵管が詰まっている可能性もあるので…ホームドクターにリクエストした方がいいです。(私は一昨年の一時帰国でタイミング良く造影剤の検査が出来たので、再検査は必要ありませんでした)
卵子も日に日に質が落ちます。時間が過ぎるのを何もせずに待つと後悔するかもしれません。

主さんが、1日も早くbabyに会えることを祈ってます!

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 18:41:41 CA

15に同意。必要かどうかわからない検査にDr が初めから検査のリファーラルを出してくれるのかな? 

Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 19:41:49 US

どうしてそんな歳になるまで子作りを放置したのですか?
30前半でも遅いくらいなのに。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 20:48:40 CA

高齢出産も少なくない昨今は、医療介入すればいつでも子供を授かれると勘違いする人がいるのかもしれないですね。子供が欲しいと思うタイミングは人それぞれなので自由に生きればいいと思いますが、女性の体にはリミットがあることを忘れないで欲しいなと思います。妊娠の確率、出産のリスク、10年の月日は思った以上に大きいですよ。30歳のママと40歳のママでは見た目はもちろん体力も全然違います。自由な時間が長かったぶん子供に拘束されることに耐えられず、せっかく高齢で産んでもすぐに預けて子育ては他人任せって人もいるくらいです。

Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 21:11:35 CA

今から妊活して運良く1年以内に妊娠しても出産は40になってますよね。
自分は40半ばで更年期の症状が出始め仕事でも立場が上がりストレスも半端なかったので、もし3〜5歳といった一番大変な時期の育児と重なっていたら耐えられなかったかもしれません。

Res.35

by ひよこ
from バンクーバー 2024-01-19 14:49:23 CA

皆様、引き続きありがとうございます!

子宮卵管造影検査、大事そうですね!
ですがなかなか予約が取れないと色々なところで読み、不安です…

パートナーが電話で聞いたところによると、
ファミリードクターいわく、ファミリードクターのクリニックで検査は出来るけどMSPは適用されないとのことです。
具体的に何の検査だと言っていた?と聞いてもよく分からないとごにょごにょしていました。
(私もその時点では検査の種類などまだ調べていなかったので責められないですが…)

もういっそ自分で以前お世話になったウォークインクリニックの女性の先生に相談して一気に話を進めた方が早いのかな…という気持ちも出てきています。
ファミリードクターといえど、私はまだ口頭で彼の患者に入れてもらえると言われているだけで、まだ正式には患者じゃないカモ、とパートナーに言われていて、なので私が直接ファミリードクターと話せる状況ではありませんでした。

今の時点で、本格的な不妊治療に入る前に出来る検査は

- 子宮卵管造影検査 HSG (MSP適用)
- Pap test (MSP適用)
- 血液検査(性病の検査?) (MSP適用)
- AMH検査 (MSP非適用)

などでしょうか。

まずは再び、ファミリードクターに私の検査の件や紹介状の件などを問い合わせてもらおうと思います。

参考になる投稿の数々、ありがとうございます!

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-01-22 07:11:53 CA

トピ主さんの年齢でも普通数ヶ月自然妊娠を試してそれでもだめだったら不妊治療へ移行するんですよ。子宮卵管造影検査とかは卵管に問題があるかもしれないという理由が前提にあって初めてするんであって、今まだピル飲んでる段階ならやってくれませんよ。
自費なら可能かもしれませんがたぶん必要ないと言われるでしょう。
すぐにピルやめて基礎体温つけて排卵日周辺に頻繁にセックスしてください。
トピ主さんはまずスタートラインにすら立っていないのに、色々必要のないこと心配しないほうがいいです。避妊をやめたらすぐできる可能性も高いですよ。
保険を使って色々検査したいならどうせ待ち時間も長いし、その間にまず二人で妊娠する努力しないとどんどん時間ばかり無駄にしますよ。今後の人生で若い今が一番妊娠しやすいんですからがんばってください。

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-01-22 08:10:20 CA

ここも無限ループ化してるね。
境界知能かADHDなのかな。このトピ主。

皆様、ありがとうございます!

とか言ってるけど、誰のアドバイスも全スルーでこんなことやりま〜すって宣言してるだけ。

自分でこうする!って決めてるなら何も相談する必要ないじゃん。

アラフォーにもなってようやく妊活できる男が出来たってことを聞いてほしかっただけ?

どーぞご勝手にってところ。

古い10件を表示 新しい3件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?