Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39211

妊活について

by ひよこ 
from バンクーバー
 2024-01-15 16:58:17 CA

子供を持つことを考えています。
現在38歳で、もうすぐ39歳になります。

妊活を開始するにあたり、これからどのように進めて行ったら良いか分からなくなってしまい、皆さんの体験談などを伺いたいと思い投稿しています。

先日、パートナーのファミリードクターの患者に入れてもらいました。
その際、そろそろ子供を作り始めたいと考えていることを伝えています。
なので今後色々検査などしてもらえるのかなと思っていたのですが、
どうやらそういった話は出ていなさそうなのです。

現状としては、実はまだ実際に自然妊娠を試みたこともありません。
なので「○ヶ月試したが結果が見えない」という地点にすら立っていません。

私としては、
もし子宮にポリープがあったりその他危険な要因があったら
その前に適切な処置をした方がいいと思うので、一度事前に検査を行えたらと思っていました。
AMH検査なども行えたらと思っていました。

そもそも二人とも本当に妊娠が可能な状態なのか調べた方が、
無駄に自然妊娠を試して時間を消費するよりいいと思うのです。

ですがそのようなことを言うと、いちいち全部気にしすぎだし調べ過ぎ。
まずは試してみないと分からないでしょ!
とパートナーに言われてしまいます。

もし自然妊娠をしばらく試した後にうまく行かず、
専門医を紹介してもらうことになってもそこからまた専門医につながるまで
数ヶ月待ち、などとやっていたらあっという間に40歳になってしまいます。

私としては、5ヶ月ぐらい自然妊娠を試して
もしダメなら日本に行って体外受精を試み始めた方がいいと考えています。

皆さんはこれから妊活を開始するという際、
どのようなステップで進めていきましたか?
ファミリードクターを訪ねる、ウォークインクリニックを訪ねる、
自分でLife Labsの予約を取るなど、体験談をシェアしていただけたら
ありがたいです!

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 08:04:16 CA

今さら若返るわけでもないんだからそんなの元より覚悟の上で欲しいんでしょ。健康状態、家庭経済や家族構成によっても違うんだし。
確かに高齢出産にはリスクがつきものだけど、我が子ってそれを遥かに超えて余りある幸福を与えてくれて、他人の価値観で損得比較できない存在なんじゃないの?

Res.12

by ひよこ
from バンクーバー 2024-01-17 10:06:13 CA

引き続きありがとうございます!

葉酸サプリ、年明けから飲み始めました。
パートナーも毎日マルチビタミンを摂取しています。

彼は先日ファミリードクターに連絡した時点で「まだタイミング法を試したことはない」と言ってしまっています。
なので状況は把握されてしまっていますが、
もし数ヶ月試してダメだったら、
こちらのクリニックに行って人工授精を試みるか、
もう直接日本に行って体外受精を行うか、迷うところです。

私としては、タイミング法を数ヶ月試している余裕があるかを把握するために
今のうちからAMH検査などを行うべきなのか?と思うのですが(限りなく可能性が低いのであればすぐに体外受精などを始めたい)、
今は「とりあえずやってみないと分からないでしょ」の段階で止まっていて、足踏み状態です。
今月はピルも飲んでしまったので、スタートできるのは来月からです…

出来る人は年齢関係なく出来るかもですが、やはり楽観視は出来ない年齢ではあるなとは思ってしまいます。

Res.13

by A  Email 
from 無回答 2024-01-17 11:57:57 CA

直接日本に行っても、医者は、どこもいっぱい。
日本では、排卵から調べるので、病院は、半年〜1年まで予約が埋まっているのに、日本に永住で移住しないと日本でやれない。
住居ないと、自分は、保険証持ってない。
高額請求になる、保険なしで大丈夫ですか

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-17 13:21:22 US

「現状としては、実はまだ実際に自然妊娠を試みたこともありません」が気になります。
なぜ試さないのでしょうか? 普通は自然妊娠をある程度試しても妊娠しない場合に、不妊治療を検討する流れになると思うのですが。年齢的にも時間が残されていないと思うので、自然妊娠を試すところからスタートすれば良いのではないでしょうか。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 13:32:50 US

順番からすればそうだよね。試してもないのに不妊検査したいと希望してもこちらの医者はまず自然妊娠を試してとしか言わないよ。
解禁したらあっさり妊娠しちゃいましたってなる可能性があるカップルのために無駄な検査はしないってことでしょ。
医療費は皆の税金から出ていて、医者も検査技師もラボも足りてないなら本当に必要な人が優先されるべきだと思う。トピ主さんよりもっと切羽詰まってる不妊カップルは世の中にたくさんいるだろうから。

Res.16

by あか  Email 
from バンクーバー 2024-01-17 14:56:48 CA

私は36歳の時に不妊治療専門のクリニックに行き始めました。それまでは自分で自然妊娠しやすくなるにはどうすればいいかなどをGoogleなので調べてなんとなくやっていましたが、やはり検査などをしてみないとわからない、もしかしたら何か問題があるのかもと漠然とした不安があったので、専門医の所に行きました。

結果、排卵もしているし特にパートナーも何も問題なかったのですが、タイミング法や人工授精などをスキップして体外受精をすることになりました。お医者さん曰く原因がわからない不妊のカップルは沢山いてこのまま自然妊娠にトライしてもいいけど、年齢も年齢なのでなるべく早く最善のトリートメントをしたほうがいいんじゃないかという提案でした。

もし不安なら検査や相談だけでも不妊の専門家に行ってもいいんではないでしょうか?ファミリードクターの紹介状があれば(もしくは紹介料を払えば)ちゃんと専門医がプロセスを説明してくれて卵管などの検査をしてくれますよ。

もちろん料金はかかりますが、ずっと不安になるよりは何か問題があるのか、もしくは何も問題がなくて自然妊娠をこのまま試すのか知るだけでも価値があると私は思います。

パートナーの方とよく話し合って解決できるといいですね!

Res.17

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-17 22:33:43 CA

2度専門医にかかり体外受精を経験し、二人出産した経験があります。
まずは、ファミリードクターで血液検査や、卵管造影の検査などの手配をしてもらい、問題が見つかりませんでしたが、専門医に紹介してもらい、当時37歳だったので年齢を考えてすぐに体外受精をすることに決めました。
専門医に診てもらうまでには、クリニックによって1ヶ月から半年待ちのところもありますし、初めの血液検査や卵管造影でも、生理の周期をまったり検査ラボの予約待ちなどで数ヶ月かかります。体外受精も一回挑戦するのに数ヶ月かかるので、なるべく早く検査を始めた方が良いと思います。もしも、今すぐに、体外受精を始めたいと思っても、最短でも体外受精するまで8ヶ月ぐらいかかるのではないでしょうか。
私なら、年齢のこともあるので体外受精を始めたいから専門医に紹介してほしいとファミリードクターにお願いすると思います。
専門医にあった時には、初診で体外受精をするなどの決断をする必要ないですし、まずファミリードクターで済んでいない必要な検査の手配をしてくれるはずです。血液検査や卵管造営などはMSPでカバーされると思います。トピ主さんや旦那さんの検査結果次第で、専門医とタイミング法を続けるのか、人工または体外受精をするのかなど決めればいいので、まずはトピ主さんの自宅から通える専門医をネットなどで調べて、ファミリードクターから紹介して貰えば良いのではないでしょうか。
ちなみに、私は、チルドレンホスピタルの専門医とPCRMというクリニックに通いました。
だいぶ昔の話なので、今はもっといろいろなクリニックがあることと思います。

妊活頑張ってください。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 22:44:53 CA

年齢に余裕のある人は体質改善から始めて自然妊娠を目指した方がいい。治療したところで確実に授かる保証はないし、何年も治療して諦めた人を知ってるけど、不妊治療も所詮はビジネスだからね。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 23:12:37 CA

どういうことですか?
こちらの歯医者のように悪くなる前に抜いてインプラントにした方がいいと勧めるような手法で体外受精させてるってことですか?

Res.20

by ひよこ
from バンクーバー 2024-01-18 11:48:04 CA

引き続き、ありがとうございます!

漠然とした不安、まさにそうです。
なので専門医に診て頂きたいです。
自然妊娠を試すのがいい方法なのかも知りたいのです。
もし可能性が限りなくゼロに近かったら、本当に時間の無駄になってしまいます。
と言っても彼はまずとにかく自然妊娠を試したがっていますが…
体外受精をしないといけないかもねと以前言ったら、そんな方法で妊娠するなんて!!とすごくショックを受けていました。

彼は検査をしますが、どういう経緯で検査をすることになったかよく分からないし、
そもそも彼の結果を3月まで待ってそれからファミリードクターに紹介状を書いてもらうとか
時間を無駄にしているような気もします。
ファミリードクターが動きが遅くて無理そうなら
どこかのウォークインクリニックに行って紹介状を出してもらおうかなとも考え始めました。

ファミリードクターは私の検査については何にも言及していないし、
専門医に繋がって初めて検査が出来るのか、
それともファミリードクターの時点で何かしらの検査が出来るのかも不明瞭です。

保険についても、彼が転職したばかりで会社の保険待ち&私がMPSしか保険がないので、
不妊治療についてもどこまで現実的に可能かの見通しが立てずにいます…

話し合いが結構ストレスで、話しを切り出す前はとても緊張するのですが、
どんどん押していかないと進まないですね。
皆様の体験談、とても参考になります!

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?