Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39187

バンクーバー近郊でお焚き上げを行っている場所はありますか?

by sasaki  Email 
from バンクーバー
 2024-01-06 22:29:04 CA

娘が家を出て自立したため、ひな人形を処分することにしました。

バンクーバー近郊でお焚き上げを行っている神社、もしくはお寺はありますか?

お焚き上げを行ったことがある方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 07:43:35 CA

お守りか御札かなと思ったら、お人形さんかあ
それは流石に知らないわ
材料によっては燃やせないものもあるかもしれないし難しいかも

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 09:42:41 CA

もし無ければ、日系センターに寄付されたら?

不適切な内容を報告する

Res.3

by sasaki  Email 
from バンクーバー 2024-01-07 18:58:37 CA

トピ主です。

ひな人形は、子供に降りかかるはずだった災いを身代わりとなって受ける形代(かたしろ)という役割があるので、うちの子の災厄を背負った人形を寄付してもいいものか、と躊躇しています。

気にしなくてもいいのでしょうか?

でも去年、娘が自転車に乗っていたら車に轢かれ、引きずられたにもかかわらずかすり傷で済んでいるので、その厄が憑いていそうな気がします。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 21:15:59 CA

>気にしなくてもいいのでしょうか?

気にされたほうがいいですよ。
人形を転売、寄付?ありえないです。
ここで探せない場合は
日本に一時帰国される時に持って帰り近くの神社や寺で人形供養してもらうのが一番なのでは。「ゴミとして処分OK」とあるネットは信じないでください。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-14 11:22:03 CA

人形ではなくてお守りですが、12月に日本の親に送って年末神社へ持っていってもらい処分しました。
お雛様は、親が健在かわからないので 多分自分が帰国する時になると思います。

不適切な内容を報告する

Res.6

by sasaki  Email 
from バンクーバー 2024-01-14 12:26:20 CA

トピ主です。今日もバンクーバーは氷点下で寒いですね!

バンクーバー近郊の全ての神社やお寺に問い合わせをしたのですが、今のところ、ひな人形のお焚き上げを受け付けてくれる所は見つかっておりません。

あるお寺からの回答には、神棚に祀ったお札、お守り、仏壇の位牌、数珠など小さいもののお焚き上げは行っているのですが、ひな人形や日本人形などの大きい物を焼くことは難しいのだそうです。

(私の地元では、毎年1月15日頃に神社の敷地の中で、前年度に祀ったお札やだるまや熊手、また、もう処分する日本人形などを2メートルくらい山のように積み上げて盛大に焼いていました。その際、いつも消防車が横に待機していました。日本だからそれができていたのですね。)

ですので今は、日本国内で郵送でひな人形のお焚き上げを受け付けてくれるところを探しています。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-14 20:02:30 JP

>日本国内で郵送でひな人形のお焚き上げを受け付けてくれるところを探しています

日本国内なら、結構いろいろあるんじゃないかな。
国際郵便なら送料結構かかると思うけど。

私は一時帰国時に子どもの頃の人形などをここに送って供養して頂きました。参考までに。

http://www.soryuji.jp/ningyou.html

不適切な内容を報告する

Res.8

by sasaki  Email 
from バンクーバー 2024-01-27 21:46:06 CA

御無沙汰しています。トピ主です。

日本国内で郵送でひな人形のお焚き上げを受け付けてくれるところが見つかりました。

日本の地元の友人がたまたま観ていたテレビで、あるお寺が人形供養を郵送で受け付けていると紹介されていたそうです。

本寿院
https://honjyuin.com/ningyoukuyou/

事前予約が必要なく、供養代は人形と一緒に送ることができます。早速今日、うちのひな人形を日本に発送しました。

やっと肩の荷が下りました。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-03-06 15:45:18 CA

トピ主さんはもう解決しているようですが、たまたま知ったのでお知らせします。

コキットラムの東漸寺で、4月28日(日)に人形供養が行われます。毎年行われるものはありませんが、今年は多くの方からの問い合わせがあったため、特別に行うことになったそうです。

詳しくはこちら
https://tozenjibc.ca/doll-ceremony

もし、処分に困ったひな人形や五月人形、日本人形があったらこの機会に供養を行うといいと思います。

不適切な内容を報告する

  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?