Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39182

日本のクレカの登録住所変更について

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-05 15:00:21 CA

日本で使っていた楽天カードを引き続き日本のネットショッピングで使用しています。
登録住所を実家にしていたのですが、親が施設に入ることになり実家住所を使えなくなることになりました。

日本の連絡先として親友が住所を貸してくれることになりネット上から住所変更をしようとしたのですが、届け出ている電話から所定の電話番号に電話をかけての本人確認が必要とのこと。
届け出の番号が固定電話なので日本から掛けないことにはどうにもなりません。

住所変更のためには日本の携帯番号を手に入れるしか無いかと思ったのですが、登録はなんとかなってもアクティベートは日本国内から出ないと無理ですよね?

カードの更新まで猶予があるので、それまでには日本に帰ることもあるかなと思っていますが、何らかの郵便物があったりして宛先不明で返送されるようなことがあれば、あとの処理が厄介だなとの懸念があります。

流石にもう日本のクレカをキープするのは難しくなってきたっていうことでしょうか。
日本のゲームとか日本のカードじゃないと買えなかった事があったような。
皆さんはどうですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 15:32:14 JP

普通の郵便物であれば、1年だったかの期間限定で、郵便物の転送をしてもらえます。ただ手続きに本人確認が必要なのでそれを高齢のお母様ができればの話ですけど。

あとクレジットカードの住所変更には殆どの場合新しい住所の証明が必要です。
住民票の写しや新しい住所の運転免許証など。
なので帰国せずに住所変更するのは難しいかもしれません。

次の帰国時に住民票を変更するか、あるいは住民票を入れず、運転免許更新のタイミングで、お友達の住所で免許証を居所更新して、それで住所変更するという裏技も可能な気もします。
したことないですが、理論的にはできそう。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 15:36:39 CA

カナダの住所で日本のクレジットカードを保持しています。
楽天カードはわかりませんが、三井住友系カードは「海外生活ヘルプデスク」があり、そこに登録(有料)すると外国の住所でも対応してくれます。
以前は実家の住所を使ってましたが、親が亡くなり実家を処分、カナダの住所に変更後に更新カードも無事届きました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 15:56:40 CA

元クレカ会社勤務です。

楽天カードの住所変更は、電話確認が必要と書かれていないのですが、電話確認なしでできませんか?

ちなみに日本国内に住んでいても住所や電話番号が変わると、カード更新時に再審査が入ります。ご実家が一軒家持ち家→ご友人の住所が賃貸や固定電話→携帯電話だと、審査のスコアが下がるので信用度が低くなるためです。そういった意味でもカードをキープするのは難しくなる(日本に住居していないのがバレる)可能性が高くなります。
住所を証明するIDについては、パスポートの所持人記入欄(手書き)で通用するので、ご友人の住所を書いてコピーを提出すれば良いです。
その際に必ず ××市××町1-1-1 (トピ主さんの苗字)様方を付けてください。貴重品扱いでのカード送付になるため、表札などで他人が住んでいたりするとピンポンもなしに持ち戻りされたりします。

電話での認証が必要となると、ご友人に代わりにしてもらうくらいしか方法はないのではないでしょうか。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 16:18:40 CA

私は昨年実家の引っ越しを機に、楽天カードを解約しました。

楽天市場も日本のアマゾンはもちろん、一時帰国の際の買い物でもカナダのクレジットカードが使えました。
どちらかというと日本の電話番号がない事の方が少々不便に感じました。

カード会社に虚偽の申告をしたり、高齢の親や家族以外の人を巻き込んでまで日本のクレジットカードをキープするメリットはないと個人的には思います。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-05 20:45:25 CA

親が高齢になり、私もキャンセルしました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-06 10:48:00 CA

1さん
今は住所変更に新住所の証明がいるんですね。郵便物の転送にしても日常生活に不自由するようになったため施設入りする親には頼めません。同居の家族もないので難しいです。
運転免許もあったのを思い出しました(笑)もう日本で運転することもないだろうから免許自体は諦めてもいいのですが、裏ワザに使えますね(笑)どちらにしても日本一時帰国までできることはなさそうです。コメントありがとうございました。

2さん
銀行系だと海外居住者向けのサービスがあるんですね。2さんのとは別銀行で海外居住者ということで口座を残していますが、クレカは解約したんです。
どうしても必要なら、そういう手もあるかもしれませんね。教えていただき、ありがとうございました。

3さん
楽天e-Naviからのクレカ登録住所変更には登録電話番号から電話発信が必要でした。
去年、親が引っ越したときの住所変更はネットでできたんですけど今はだめですね。
楽天銀行口座があり、そちらの方はネット上で登録住所変更の申請ができたので、処理の完了を待っているところです。こちらで変更ができればクレカの方もなんとかなりそうな感じなのですが、わかりません。結果待ちというところでしょうか。ひょっとすると銀行での手続きを先にしたので、その影響もあるのかもしれないと思えてきました。コメントありがとうございました。

4さん、5さん
まとめてのお返事ですみません。コメントありがとうございます。
お二方とも解約されたんですね。
コロナ禍でマシになったように思いますが、日本は排他的なところがあって日本のクレカじゃないと……ということが多かったので楽天カードキープしてたんですよね。
今は買い物も問題なくカナダのクレカが使えるのなら無理にキープしなくてもいいですものね。
私もキャンセルすることは視野に入れてはいます。今はまだ日本円が口座にあるので、それを使いたいというのがあるのです。一時帰国用に置いとくでもいいっちゃいいわけなんですけども。

ビデオやゲームなどのサブスク関連が気になっていますが、ゲームなさる方どうでうすか?
SwitchとかPS5などのダウンロードコンテンツでカナダクレカじゃ駄目だったということはなかったでしょうか?
日本語版がほしい時に本体設定を日本語に変えたりアカウントを別に作ったりの必要があったので気になっています。
(いい歳してゲーマーですみません!)

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-06 16:40:50 US

PS5の日本アカウントは私のカナダのクレジットカードは駄目でした。
私は日本のクレジットカードは解約済なので
日本に一時帰国した時にPSギフトカードを沢山買ってそれを使ってます。アクティベートはカナダで出来ます。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-06 18:39:16 CA

7さん、ありがとうございます。
やっぱり、そうなんですね。日本語で日本のゲームする外国人の方もいるとのことなので、そういうのもだんだん垣根がなくなってくるといいんですが。
PCゲームだとカナダクレカでもいけたと思うんで、物によってはPC版にすることも考えていましたが、ギフトカードを買い込む作戦、参考にさせていただきます。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-06 20:50:11 CA

私も今楽天カード維持していますが、親が亡くなったり施設などで今の住所がなくなったら、解約するしかないかなと思います。
友達や親族、頼みにくいです。

住民票うつしたりも大変そうですよね。

去年日本に帰りましたが、カナダのクレジットカードメイン、あとは現金で特に不便なかったので大丈夫かなぁと。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:39:01 JP

Res3さん、今はパスポートに所持人記入欄はありませんよ。
手書きなので虚偽の住所を書くことができ、それに関連した詐欺が多発したため、数年前に廃止されました。

以前発行された、所持人記入欄があるパスポートがまだ有効な場合、それが住所確認として有効かどうかはカード会社によって違うと思います。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?