Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39176

目医者に診てもらいたい場合について質問させてください・・・・

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-01-04 14:01:21 US

いま目が赤いとか、具体的に見て明らかに変なことがないのだけど、なんとなく目を開けたり閉じたりするときに違和感があります。これがドライアイということなのかもわかりませんが、なんとなくの違和感なのです。時々コンタクトはハードを使用します。

目は大切なので医者に診てもらいたいのだけど、この場合もファミドクやWalkinに行ってからじゃないとだめなのでしょうか?眼科にいって並んで飛び込みでみてもらえるということはないのでしょうか?

また、日本では飛び込みでも見てもらえると思うけど、規制のときに保険なしで眼科で検眼(?)というのか目の検査をしてもらったことあるかたがいたら、料金などいくらくらいかかったかおしえてもらえないでしょうか(というか国民健康保険なしでみてもらえるのでしょうか??)

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 16:16:33 CA

BCなら眼鏡屋さんとかにいる眼科医さんで大丈夫。空きがあればウォークインで見てもらえます。お大事に。

(当然そうじゃない眼科医もいると思うのでまず電話問い合わせするのがいいと思いますよ)

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 17:10:05 CA

眼科はリファーラル無しでも診てもらえると思います。私が行っているところはそう。でも電話して予約した方がいいと思う。いきなり行っても大抵予約でいっぱいでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 17:43:22 CA

眼鏡を作る時の処方箋を貰う料金は100ドル前後だと思います。

眼鏡を作る際の度数計測が主ですが、それ以外に圧?みたいなのも計りますよね?ぼっと空気みたいなの当てられるやつ。

あとは、角膜の厚さ?

それと別料金(50ドル前後)になりますが、曇り度?みたいなのも見てもらえます。目薬さしてぼわわーんと見えなくなるから1時間くらい運転出来ないやつ。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 22:19:16 CA

めがねやさんにいる検眼医optometristsに直接予約とって見てもらえます。チェックアップは$100前後で、MSPではカバーされません。検眼医からスペシャリストの眼科医ophthalmologistsにリファーされたら、それはMSPでカバーされると思います。

あるいは、自分のGPかウォークインクリニックへ行き、そこからスペシャリストの眼科医へリファーされれば、それもMSPでカバーされると思います。

会社員として働いてExtendedヘルスケアがある人は、プランによっては、検眼医でのチェックアップ費用やめがねやコンタクトレンズがカバーされるものもあります。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-07 11:07:26 US

>めがねやさんにいる検眼医optometristsに直接予約とって見てもらえます。チェックアップは$100前後で、MSPではカバーされません。

スペシャリストの眼科医ophthalmologistsでないのに100は高いですね。
日本で保険なしでスペシャリストの眼科医ophthalmologistsにかかったほうが安くてもっと広い範囲で調べてもらえるのかもですね。

ちなみに将来白内障になりそうとかまだだいじょうぶだという検査はスペシャリストの眼科医ophthalmologistsでないとわからないのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 12:20:27 CA

ざっと調べた感じで日本での検査だと全額負担で1万円前後っぽいですね。
今なら日本の方がお得っぽいですが、わざわざそのために帰国してまでってほどのお得感はないです。
内容的にもほぼこちらと同じ感じでした。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 12:22:54 CA

因みに大概どこの国でも無保険で診察受けれます。
ただただ負担金が膨れ上がると言うだけです。
国保に入ってないから日本で病院を利用出来ないと言う事はありません

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?