Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39156

義理家族とのクリスマス

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-26 17:17:36 CA

皆さん、義理家族とのクリスマス、上手く過ごされてますか。夫の実家で4日ほどいつもクリスマスを一緒に過ごすんですが、年々しんどくなって。。ただ座って一日中おしゃべりって、結構辛くないですか。。
義弟との新しい彼女とも馬が合わなくて困ってるし。。
クリスマスは楽しいというより、今は苦痛で。。
どうしたら上手く過ごせるでしょうね。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 17:52:15 CA

わかりますー。私もいま4泊で義母んち来てます。明日帰りますが。
私はもう開き直って殆ど寝室にこもって日本の友達とビデオチャットしたり、映画見たりしてます。
出戻りの義理姉も住んでるから手伝いは娘がやればいいじゃん!くらいに思って自由にしてます。
前はあれこれ手伝ったり、特に楽しくもない会話に混ざったり、ゲームしたりしましたが今はしません。
あんまり気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 19:31:37 US

義両親孝行、偉いなぁ。
うちも泊まりの距離なので、泊まりたくなくて行ってないです(悪い関係ではないけど気を使うし、トピ主さんの状況と全く同じなので)。

夫すら行きたくないと言うので、クリスマスは(道も悪いし)バンクーバーで家族で過ごすことにしています。

子ども達を祖父母に会わせるのは夏(と祖父母がバンクーバーに来た時)だけです。

日本にいるうちの祖父母ともそうなので、不公平さがないし、適度な距離が上手くいってます。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 21:47:55 CA

皆さん偉いなって思います。
昔、子供が1人の時は義母宅に泊まって居たけど 下の子が産まれてから 泊まりでは行ってません。
逆にうちでやる時は、我が家に3、4時間来られるだけでも 早く帰って欲しいなって思います。
食べたら帰ってーって感じ。別にクリスマスだからって 話が盛り上がる訳でもないし。
子供達はテレビゲームしてるし。

それで旦那と価値観が違ってちょっと言い合いになったけど。
彼には家族と集まることがとっても 特別な一日。子供の時からそうだから。
でも 私には just another day。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 22:11:30 CA

私はシンママなので義理の家族と義理で付き合うって言う感覚がぜーんぜんわかりません。友だち家族と祝ったり自分の家族と祝うのみ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-26 23:26:37 CA

4日も義理家族と過ごすなんて偉すぎます!

我が家も義理家族とクリスマスを過ごして心も底から楽しいと思ってるのは、旦那だけです。笑

そこで、今年は敢えて我が家で開催して、それを口実に旦那と子供たちを巻き込んでクリスマス前に大掃除を完了させました。私にも何かメリットがないとやってられません。料理は作らずテイクアウトで済ませて、参加する人たちにもケーキ、メイン、副菜と割り振って持ってきてもらいました。

本当他の方もおっしゃる通り、クリスマスだからって特に盛り上がる訳でもないんですよねー。笑

クリスマスは日本へ一時帰国するのも良いですね。
トピ主さんも来年はそうしちゃいなー。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 09:18:49 CA

義理家族嫌い多すぎw
軽い気持ちで結婚したり移民したり
本当にためになる反面教師だらけの掲示板だ

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 10:05:07 CA

私も気は使いません。行く以上はこっちが客だと言う感じで、手伝いも特にしないしダラダラします。
まあ食べ終わった食器を食洗機に入れるくらいしかしないです。
食後のおしゃべりも私は参加しないですよ。8時には寝るのでって言って寝室いっちゃう。
気にしない方がいいですよ、好きに過ごしたらいいと思う。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 10:45:28 CA

人種問わず義理家族好きな人なんか少数派でしょうw

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 11:37:27 CA

私も義家族のイベントは行きたくないなって思うことありますが、、、旦那が日本のイベントや私の家族に嫌な顔は絶対しない人なので、自分も大人の対応しよって思えます。あと子供の前で義家族苦手オーラを発するのは教育上良くないかなとも思ってます。

私はおしゃべり好きな帰国子女なのでコミュニケーションの問題はないのですが、義姉が典型的なバンクーバースノッブなのが未だに苦手です。周りの人に気を遣わせる気難しいタイプで、義両親も彼女に気を遣っています。

どうせ毎年避けられないことなら、ストレスに感じたら負け、楽しんだもの勝ちだとばかりに、豪華なディナーとお酒を楽しんでます。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-27 13:30:43 CA

義母義父はいいんだけど、義姉家族がいつも 家にある不用品(新品未使用だけど プレゼント用に買ったんじゃなくて、人からもらって自分達が使わない物感100%)をいつもクリスマスに配る。

それがちょっと嫌かも。だって バレバレだし、相手が要らない物は、だいたい我が家も要らない。子供達へのおもちゃすら 全然年齢が合ってないものくれるし。

不適切な内容を報告する

新しい7件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?