Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39149

Costcoのティラミスのガラス容器

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-23 07:25:58 CA

どなたかCostcoのティラミスのガラス容器を電子レンジやオーブンで加熱してみたことがある方いらっしゃいますか?
6個もあるので再利用したいのですが、熱いものにも利用可能だと良いなと思ってます。
自分で試してみれば良いのですが、できればどなたかご経験があれば教えて頂けると助かります。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月2日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 08:49:56 CA

試してみるまでもなくオーブンは無理だと思う
電子レンジは高温でなければいけるかも

それにしても、あんな小さい瓶に加熱してまで使うような使い道ある?

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 09:56:45 CA

買ったことないけど、私なら加熱しないものに使います。
ババロア作ったり、付け合せを入れたり…

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 10:14:04 CA

>6個もあるので

それならば、ご自分で試されたらいかがですか?
オーブンでも何の料理に、何度で使われるのかわからないので。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 10:37:31 CA

トピ主です。
プリンとかに良いサイズかなと思って、どなたか試された方がいらっしゃればと思ったんですけど、自分で試してみます。
ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 13:27:52 CA

熱湯を張った鍋に入れてプリンを作りましたが割れることなく出来上がりましたよ。
ただ、蒸すくらいなら大丈夫だと思うけどオーブンはさすがに危険かと。
電子レンジも1〜2分だったら大丈夫そうだけど過度の加熱には耐えられないと思います。
プリンやティラミス、簡単なオードブルを入れたりするのにはちょうど良いサイズだと思いますが、念の為、蒸す場合はガラス容器が鍋底に直接触れないよう清潔な布巾やキッチンペーパーを何枚か敷くことをお勧めします。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 15:38:57 CA

Res 5さん、体験談をありがとうございます。
いつもは、オーブンシートに水を張ってプリンを作っていたのですが、
蒸し器でやってみます!

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 18:09:25 CA

加熱しちゃいけない容器をわざわざ貧乏根性で加熱して有害物質を身体に入れてまで頑張って使うほどの事でもないと思わないのかな?
私は表示もない容器は絶対温めない。
百均の食器も絶対買わない。
少し欠けただけで有害物質身体に入ります。見えるものでもないsじ怖い。
ちゃんと規定基準合格してる物を買えば、一回投資で一生割れるまで安全性のある器で色々使えるじゃん?
そうそう、インスタで日本人がスーパーのゴミ袋に唐揚げ粉を入れて揉んでそのままビニール毎加熱してる投稿多くない?!
あんな事拡散して真似する人がいたら、そういう家庭の家族は色々な病気に将来はなるんだろうな。
日本の人達は貧乏性なのかもね。こっちだとやっぱり正式な物できちんと調理するけど、日本だとプラスチック容器使いまくるの平気だし、レシピ料理で時短と言うし。
海外の人も見るSNSだから日本国民の食への安全性や環境問題の無知さに驚くでしょうね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 20:42:25 CA

7さん、お疲れ?
連休なので早く寝て脳みそ休めたほうがいいよ。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-23 20:56:12 CA

こういうレス8みたいな人なんでいつもいるのでしょうね。残念な人。
あのティラミスの容器は熱加えない方がいいと思います。正式な規程の表示があるものならオーブンや電子レンジは使えると思います。ディッシュウォッシャー表示がないものは沸騰には不向きだと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-24 08:20:25 CA

徐々に熱を加えていく工程は問題ないと思うよ。

問題なのは一気に温度変化をもたらす工程。
普通のガラスは膨張/収縮率が大きいので、一気に温めたり冷やしたりすると膨張/収縮が大きすぎて割れます。

耐熱ガラスは膨張/収縮率を小さく作ってあるので、通常の料理の範囲での大きな温度変化があっても弾性?粘性?の範囲内に収まる様になっているために割れません。


確か80度ぐらいの温度差が普通のガラスの耐熱温度差だったはずなので、料理に使う前に試してみるのであれば、
熱湯を入れて熱々にしておいて、お湯を捨てて一気に水道水(もしくは氷が入っている氷冷水)を注ぐ、
とか、
冷蔵庫で冷やしておいて、一気に熱湯を注ぐ、
とかで出来ます。
割れれば普通のガラス、割れなければ耐熱ガラスの可能性有り。
本当に試すのであれば、割れる事を前提に周囲や自身に十分な保護をしてからどうぞ。



ついでに言えば、蒸すほうがオーブンの温度より高温になる可能性があります。
蒸す工程は水蒸気なので250度とか300度を超える事もありますが、オーブンはせいぜい200度です。

私は男なのでプリンを作った経験はほとんどありませんが、茶碗蒸し同様に高温にしすぎるとすが立つはずなので、ここまで温度を上げる事は無いと思いますが。。


なんにしろ、オーブン等で使うかどうかは自己責任でどうぞ。

不適切な内容を報告する

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?