Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39147

離婚後、カナダでの続きについて教えてください。

by 匿名希望 
from バンクーバー
 2023-12-22 00:15:55 CA

PR取得済み、カナダに移住して10年になります。
ご自身の経験談や、お知り合いの経験談をご存じの方がおりましたら参考にさせていただきたく投稿しました。

日本で結婚しカナダに移住、離婚後もカナダに住むつもりです。
日本式での離婚になるので、別居期間など設けずに離婚が成立することは存じておりますが、日本式での離婚の場合は共同親権は選択できないのでしょうか(協議離婚になります)。また、領事館で日本式での離婚手続き終了後、カナダまたはBC州などの政府機関に、Certificateなど提出する必要はあるのでしょうか。PRも更新前ですがMarriage statusなどを変更する必要はありますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月4日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-22 00:41:55 CA

まずはMSPに離婚を届けること。ファーマケアの額が変わってきます。
子どもがいるなら、CRAに届ける、チャイルドタクッスベネフィットの受給額が変わる。

日本式の離婚で、そのまま旦那さんの姓を使うならカナダ側の変更なしだけど、旧姓に戻るなら、DL、銀行、MSP、その他の姓の変更。
離婚届が受理された後、戸籍をとって日本のパスポートを取り直さないとIDがないね。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 12:16:42 CA

離婚に日本式もカナダ式もあるの?
カナダに住むならカナダでdivorce アグリーメントとdivorce サティフィケートいるでしょ?のちのち子供のパスポート更新にもアグリーメント提出する必要あるし。
日本の籍は抜いても抜かなくても済んでいないからそんなに影響ないけどカナダでPRで住んでいるならカナダのdivorce 手続き無しでCRAのステータス変えられないよ。タックスリターンの時期だからその時にdivorce に変えてカナダのやり方で離婚手続きやらないと。日本の戸籍とはなんの関係もない。自分が住んでてタックス納めてる国で離婚手続きする必要があります。日本へはそのアグリーメントを翻訳して領事館に提出すれば日本の戸籍も離婚となります。結婚を日本式とか関係ないです。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 13:01:53 CA

CRAのステータスをdivorce にする時にCRAが審査しますので、お互いの親が別々の場所で暮らしているドキュメント(銀行口座)やクレジットカード歴、子供の学校変更など。
だからagreement があるとアップロードするだけだから簡単。パスポート更新もアグリーメント必要。
日本式もクソも関係ない。
住んでるのはカナダですよね?それも10年も。
カナダでインカムファイリングしてるならカナダで離婚にステータス変えなきゃ。
カナダでセパレートしはじめた日にちを正確に記載して両親がしっかり別々の住所に住んでるなら簡単。
今だに同じ住所なら結構厳しくてbillなど分けている事や銀行口座で生活費が分かれてる事も提出させられます。これはタックス子供へのチャイルドベネフィットが変わるから。
別居1年のルールは別にお互いが離婚の意思があって住まいも別々なら必要ないよ。これは相手が離婚を渋った場合によく使われる。
お互いがもう腹が決まってるなら猶予の必要無し。
離婚にCRAをかえるだけ。marriage certificate もないんだからdivorce certificate ももらえないと思う。
どちらにしても子供がいないなら離婚後ベネフィットは個人のインカムになるだけだから簡単。
子供がいるならセパレーションとてアグリーメントはいりますね。誰がチャイルドサポートもらえるか、どっちが申請するかを選択しないといけないし、子供はどのように育てるのか?どっちの家にどの割合で住むのかがbenefitに必要なので、ステイタス変えた時に両親のファイリングを審査されます。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 19:34:44 CA

こちらに住んでいるのでまずはカナダでの書類手続きなどが最優先でしょう。最初はあれこれ忙しいと思いますが、落ち着いたら日本の方も忘れないうちにきちんときれいさっぱりされた方がいいと思います。後々再婚とかになれば、お互いきちんとしておいた方が気持ちがいいと思いますし。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 匿名希望
from バンクーバー 2023-12-22 23:46:29 CA

Res2,Res3,Res4のみなさま
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
結婚は日本でしたので、PR取得のとき以外は特にCertificateなど必要になることもなく、カナダでのいろいろな手続きも当然のようにStatusをMarriageにしていたので、離婚時にそのような手続きが必要なことを初めて知りました。大変参考になりました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 匿名希望
from バンクーバー 2023-12-22 23:59:29 CA

補足ですが、先に申しました日本式、カナダ式、というのは、日本式の離婚は、領事館に離婚届けを提出するだけで完了。カナダ式は、1年間の別居期間を設け、別居同意書の作成(弁護士が介入)、裁判所に提出、成立。という認識でした。その為離婚が成立するまでに最低でも1年半〜はかかるのかなと。
タックスファイリングをしている国で手続きを行い、処理する。考えてみれば子ども手当などももらっているので当然ですね、府に落ちました。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 17:58:47 CA

日本式で離婚成立したら、カナダの裁判所でまた離婚の手続きしなくてもいいよ。
バンクーバー領事館で英語の離婚証明書を発行してもらえます。一カ国で離婚成立したら世界中で通用します。

日本は共同親権ないから、共同親権にしたいのなら、日本式で離婚する前に、カナダの裁判所に聞いたらいいと思う。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?