Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39142

学校の友達からクリスマスプレゼント

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-19 22:34:16 CA

子どもが学校の友達からクリスマスプレゼントを貰ってきました。クラス全員に配っているプレゼントではなく、数人だけに$15〜20くらいのものです。それも別々の友達から3つもらってきました。
私個人の考えではクリスマスやハロウィンなどイベント時に学校内で生徒同士のプレゼント交換は不要と考えているので、子どもが個人的にプレゼントを渡されるのは迷惑です。
1人は母親の番号を知っているのでお礼の連絡をし、残り2人は保護者の顔さえ知らず連絡もできません。子どもはお返しをしたいと言うのでそれを尊重して明日買いに行きますが、やはりお返しはした方が良いですよね。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 14:11:00 CA

「よく知らない子どもの友達に何故お金を使わないといけないのか?」
そう言ってた親御さんがいたっけな。
自分たちにだけお金を使い、身なりも毎回同じ。子供に関して何でもコントロールしたがる人だったな。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 14:59:51 US

トピ主さんの文章から「無駄なお金を使いたくない」という気持ちが見てとれます。

お子さんが喜んでいて、いい友人関係を築けているのに、「お返しをしないといけないのか?」などと自分中心に迷惑/疑問を感じてしまうことはちょっと問題かなと思います。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 15:00:18 CA

プレゼント交換じゃなくて単にプレゼントですよね。
他に渡す機会が無いので学校で渡しただけで、あまり深く考えなくてもいいと思います。
お子さんはプレゼントを貰って喜んでいませんでしたか?

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 16:48:11 CA

トピ主さんと似た考えです。
皆さんお優しいですね、

私が迷惑と思うのは、モールやらオモチャ屋が
1番忙しいこの時期にギリギリで時間を割いて
急いでプレゼントを買いに行かなきゃいけないシチュエーションが迷惑だなと。
やっぱりちゃんと喜んでくれそうなプレゼントを時間かけて選びたいタイプなので…


不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 17:04:47 CA

へー。そんなに神経質に平等平等言っても意味あります?一度社会に出たらそんなの戯言でしょうに。

子供と仲良くしてくれて嬉しいで終わりでしょ。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 17:12:07 CA

>やっぱりちゃんと喜んでくれそうなプレゼントを時間かけて選びたいタイプなので…
私もそうです。でもこんな時期なのでネットである程度下見して、さっと買いに行きます。
在庫も(当てにならないけど)確認して、ピックアップだけできるのならそうします。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 18:28:03 CA

> >やっぱりちゃんと喜んでくれそうなプレゼントを時間かけて選びたいタイプなので…
> 私もそうです。でもこんな時期なのでネットである程度下見して、さっと買いに行きます。
> 在庫も(当てにならないけど)確認して、ピックアップだけできるのならそうします。

トピ主さんの場合、子供はもう学校に通う年齢だからなあ。
時間をかけてじっくり選びたいetcの親の希望はあっても、実際どう選ぶかなどは子供が決めるよね。

トピ主さんとご主人が自分達の考えを子供にちゃんと伝えた上で、子供の意見も尊重してと一緒にお礼の品を選びに行ったりして良いなと思うけど、17さんのはよく分からん。なんで親が勝手に選んで勝手にやってんの?

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 20:07:40 CA

"子供を尊重して明日買いに行きますが"で文を終わらせれば良かったのに。
トピさんの考えに賛成反対はともかく(人それぞれなので)相手がいる限り、自分だけの考えは押し付けられませんから。
"お返しした方が良いですよね?"と疑問に思わず、頂いたらお返しするのは当たり前と思うけど、、、まあこれは私の押しつけか。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 20:23:48 CA

毒親かよ。親がガタガタ言ってんじゃねーよ。プレゼントを渡されるのは迷惑とか意味不明。子ども目線で頭使えっつーの。

不適切な内容を報告する

Res.21

by トピ主
from 無回答 2023-12-20 20:45:08 CA

こんなにたくさんコメントいただきありがとうございます。まとめての返信させてください。
子どものプリスクール〜Grade1まではハロウィン、クリスマス、バレンタインのイベントの時にお菓子やキャンディーを配りたい場合はクラス全員分にして下さいとプリントまたはメールを貰っていました。学年が上がるにつれて、先生も自由にしてくださいという認識なのかもしれませんね。

今日のお昼休みに同僚4人(カナダ育ち)と学校や先生へのギフトの話になりました。皆んな昔と変わったねというような事を言っていました。エレメンタリーではキャンディーケーンやチョコをクラス全員に配ってる同僚もいました。1人のセカンダリーの娘さんは友達と同じ香水をつけたいからプレゼント買ったっと言っていました。

昨日の今日で慌てて子どもとお返しを買いに行きました。
ここで日本人保護者の意見も聞けて良かったです。ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?