Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39142

学校の友達からクリスマスプレゼント

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-19 22:34:16 CA

子どもが学校の友達からクリスマスプレゼントを貰ってきました。クラス全員に配っているプレゼントではなく、数人だけに$15〜20くらいのものです。それも別々の友達から3つもらってきました。
私個人の考えではクリスマスやハロウィンなどイベント時に学校内で生徒同士のプレゼント交換は不要と考えているので、子どもが個人的にプレゼントを渡されるのは迷惑です。
1人は母親の番号を知っているのでお礼の連絡をし、残り2人は保護者の顔さえ知らず連絡もできません。子どもはお返しをしたいと言うのでそれを尊重して明日買いに行きますが、やはりお返しはした方が良いですよね。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-19 22:58:54 CA

なんかトピ主さんは心が腐ってませんか?
クリスマスってお祝いの意味があったり、
サンタクロースからプレゼントがもらえるとか、
子どもたちにとっては1年の中でも一番楽しい時期なのに、
プレゼントは必要ないとか迷惑とか、あなたのためのものじゃないよね。子どもが喜ぶからと思ってほんの気持ちと思ってあげているだろうに、いちいちお返ししないといけないし大変だとか、もっと喜ばしいと思った方がいいよ。私なら仲良くしてくれている友だちとか子供にはちょっとしたキャンディとかカードでも気持ちとしてあげるけど。なんか心が枯れてて可哀想。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-19 23:06:10 CA

プレゼントのお返しをしたいという、お子さんの気持ちを尊重してあげましょう。
お子さんに3人も個人的にプレゼントをくれるお友達がいるなんて喜ばしい事だと思いますけどね。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-19 23:13:08 CA

まあお母さんの気持ちは置いといて、お子さんのためにもお返しはしておいた方がいいですよ。お子さんの人間関係を円滑にするための必要経費だと思ってください。

私は兄弟の中で私だけお小遣いをもらえませんでした。そのため友達からプレゼントをもらっても、まともなものを返せずに辛い思いをしました。

うちの子供はお小遣い制ですが、プレゼントなどに必要なお金はその都度追加で渡しています。お金の使い所を教えるいいチャンスなので、話し合いながら金額を決めて渡していますよ。

不適切な内容を報告する

Res.4

by トピ主
from 無回答 2023-12-19 23:15:20 CA

レス1さん、コメントありがとうございます。
心は腐っていません。迷惑と言う言葉は適切ではなかったですね。お呼ばれしたクリスマスパーティーでのクリスマス交換はわかりますが、学校内で特定の生徒同士でプレゼンと交換はしない方がよいと私は考えています。それを見ている他の生徒、クリスマスを祝わない生徒、プレゼントをもらえない生徒、不平等感が生まれてきてしまいますよね。カードなら分かりますが$15-20は子どもにとったら高額だと思いますし、今回は結構大きな箱で持って帰ってきたので余計に戸惑いました。今回は子どもの希望でお返しはしますが、この学校でのプレゼント交換を当たり前のこととしたくないのです。子どもにも学校でのプレゼント交換についての私達夫婦の考えを伝えました。

不適切な内容を報告する

Res.5

by トピ主
from 無回答 2023-12-19 23:25:20 CA

レス2さん、今年のハロウィンとクリスマスで、学校での子どものイベントにしては高額ならキャンディーやプレゼントを貰って帰ってきのが続いたので、あれ?学校内はそんなプレゼントし合う場所じゃないでしょ?という思いが募っていました。子どもにも私達夫婦の学校でのプレゼント交換についての考えを伝えて、今回はお返しをします。ありがとうございます。そうですね、子どもの事を思ってくれる友達がいる事には感謝します。

不適切な内容を報告する

Res.6

by トピ主
from 無回答 2023-12-19 23:36:26 CA

レス3さん、ありがとうございます。確かに子どもの人間関係もありますね。子どもがお返しをしたいと言っているので明日一緒に買いに行きます。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 07:36:50 CA

別にみんなが貰って1人だけ貰えない、とかではないんだし、友達同士でなら他の子達が可哀想とか不平等とかないのでは?
うちも仲の良い子からプレゼントもらってきましたよ。お揃いのネックレスや、お気に入りのアニメキャラクターのフィギュア。フィギュアは50ドル位の物だったので相応のプレゼントをお返ししました。
それくらい仲の良い友達がいると思うと私は逆に嬉しかったです。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 12:24:58 CA

>この学校でのプレゼント交換を当たり前のこととしたくないのです。

それなら学校側に話をされてはいかがですか?
仲の良い子供同士のクリスマスプレゼントにそれ程神経質になる必要はないとは思いますが、、。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 13:17:55 CA

かと言って、相手に お礼をあげる時に もう我が子にはギフトあげないでって言えます?多分、無理でしょう。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 13:24:31 CA

トピ主さんの気持ちも分かる気はしますが、なんだか「学校でプレイデートの約束してくるのはおかしい。誘われない子や都合が悪くて行けない子がいて不公平でかわいそう」というのと似てる気が…
もしクラス全員に配っていたのにひとりだけ仲間外れでもらえないとか、学校全体で行うプレゼント交換の行事なのに特定の子だけは参加しちゃだめと言われたのなら別ですが、わざわざ学校に行ったり、禁じたりするほどではないと思います。言っても多分来年以降にトピ主さんのお子さんが外されるだけで他の子たちは続けると思いますよ。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?