Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39136

パスポートの別名併記

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-17 20:22:15 CA

今度こっちで日本の自分のパスポートを更新するのですが、領事館のHPで別名併記したければ婚姻証明書などの書類がいると書かれています。
前は日本でして、夫と娘とは名字が違うので、特に娘と国外に出入りする時に、名字が違ってトラブルにならないかとのことで、自分の姓のところに〇〇そしってカッコで(夫、娘の名字)を入れていました。
だけど婚姻証明書は日本の婚姻届しかないし、またそれを取り寄せたりしなければならないならすごく面倒です。。
こちらで国際結婚で夫や子と名字が違う方、別名併記されてますか?してなくて何か問題やトラブルになったことありますか?
特にないなら、私も自分の名字だけでいいかと思うのですが。。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-17 21:23:35 CA

私はこちらではSIN、DL等に夫姓を使っているので別名併記です。
日本の姓とこちらでのラストネームの紐付けみたいな感じで使っています。
戸籍に夫の名前が「カナダで〇〇と結婚」というような形で乗っているので、それを領事館に持っていってあります。
一度提出すればパスポート更新の時もそれを使ってくれます。

なお、再婚なので子どもとは別姓です。
子どもの日本のパスポートは、別名併記で前夫の姓(こちらで使っているラストネーム)の記載があります。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 22:02:57 CA

2さん、トピ主さんとは違うのですが便乗で質問させてください。
2さんは日本の戸籍では結婚前の名前のままで、カナダのSINなどは現在のご主人の苗字を使われているということでしょうか。つまり、戸籍とカナダとで苗字が違っていても大丈夫ってことですよね。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-17 22:41:17 CA

夫が日本人ではないので、日本の戸籍は私の旧姓のままです。だから別名併記が必要なんです。

カナダの苗字を変えるのは、マリッジサティフィケートがあればできます。DLもSINも。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-18 08:58:00 CA

4さん、ありがとうございます。
私の場合、戸籍は夫の姓に変えてしまっているのですが、カナダ側の手続きは簡単そうですね。
戸籍の姓を元に戻すのは難しそうなので、カナダだけでも変えたいと考えていたのですが、戸籍とカナダのIDと姓が別々で問題はあるのか、そこが疑問でした。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-18 12:04:09 US

Res5さん

大きな問題ではありませんが、PR更新の時に私の場合、PRと日本パスポートが日本の苗字、それ以外、カナダの銀行や税もろもろカナダの身分証明、5年間の居住証明になるものがカナダ人夫の苗字になっているので、念の為、カナダのマリッジサーティフィケートのコピーも一緒に送っています。

それ以外は、苗字の使い分けに不便を感じたことはありません。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-18 18:45:18 CA

カナダのIDが旧姓でそのまま使い続けるなら問題ないと思います。

が、すでに戸籍の姓が夫姓になっていて、カナダ側で夫姓から旧姓に変更というのは難しいと思います。
カナダ側で変える際に、変更する姓の書類(マリッジサティフィケートやディボースサティフィケート)が必要です。

カナダ人だと、旧姓を使いたければバースサティフィケートがあれば離婚していなくても変更できるそうです。同僚がDLをそうやって変更したので、私も前夫と別居中の時にラストネームを変更しようとしたけど、ディボースサティフィケートを提出するまでできませんでした。
パスポートの名前は旧姓でしたが、カナダの書類じゃないとダメとのことでした。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-18 22:49:24 CA

トピ主ですが、すみませんが結局国際結婚でパスポートは旧姓で、旦那さんや子供と名字が違う方は日本のパスポートで別名併記をされてのかを聞きたいのですが。。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-18 22:57:01 CA

こちらでカナダ名を使っていないなら、併記する必要ありますか?

併記してる人はカナダでのラストネームが旦那さんの姓で、日本のパスポート日本名を変えていない場合だと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-18 23:15:28 CA

>こちらで国際結婚で夫や子と名字が違う方、別名併記されてますか?

していません。
子供たちの日本のパスポートには母親の戸籍上の苗字+カッコで夫の苗字を入れています。

>してなくて何か問題やトラブルになったことありますか?

結婚して10年以上経ちますが、トラブルになったことはありません。レス1さんの仰る通り、片親+子供で国外に出る際はConsent letterを持参しますしね。

ただトピ主さんの場合、今お持ちのパスポートは既にカッコ書されているものなんですよね?切替発給の場合も書類の提出が必要かどうか領事館に問い合わせはしたのですか?レス9さんの仰る通り、カナダで日本の苗字を使っているのなら配偶者の苗字を併記をしなくても困ることはないですけどね。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-12-19 14:16:22 CA

3と5でコメントした者です。
トピ主さん、トピずれコメントすみませんでした。
6と7で回答くださった方、ありがとうございました。
とても参考になりました。

不適切な内容を報告する

 古い1件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?