Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39130

恵まれない子どもへの寄付金

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-15 16:08:21 CA

最近、お会計時にレジ担当から「恵まれない子ども達への寄付金はいかがですか?」と寄付を求められています。

過去に寄付金が適切に使用されないニュースを何度か見た事から私はあまり信用していませんし、お金を気持ちよく支払えません。よって、断りますが、店員の顔が急に冷めてしまったりすることが2回ありました。こちらの人はそういった配慮がない方もいるのは承知ですが多少は気分が悪くなります。何か良い断り方はありますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 16:10:47 CA

わかるー。
セルフチェックアウトを利用するのが1番。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 16:30:31 CA

もしかしたら寄付を取ればボーナスもらえるのかも。それなら表情が変わるのもわかります。気にしないことです。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 17:10:52 CA

この月は特に増えますよねー、ドネーション。
例えば、私達がSafewayでフードバンクに寄付すると、Safewayは会社の名前でフードバンクに寄付するので、SafewayはIncome Taxでクレームする事が出来るわけです。
"己のtax回避の為に客を使うなんてもっての外"と思っているので、私は直接children'sやUnited way、教会に寄付します。
第三者を通しません。
"この間寄付したわ"とか、"次ね"と言ってかわします。
レジのスタッフと顔見知りになるとセルフに行っても聞かれるので困りますが。。。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 17:27:45 CA

恵まれない子供達っ言う曖昧過ぎる寄付先って ありますかね?
私はバンクーバーだと、チルドレンス゛か フードバンクくらいしか レジでは聞かれないと思います。
(スーパーによる)今は サーベーションアーミーとかが 時期ですが。
チルドレンス゛とうたっているからと言って、きちんとお金が行っているかと聞かれれば 何とも言えませんがね。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 17:57:36 US

「I've already donated.」と言えばOKなのでは?
「Oh, really? When did you donate and how much?」とか突っ込んでくる可能性は低いと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 22:05:46 CA

>恵まれない子供達っ言う曖昧過ぎる寄付先って ありますかね?

私も聞いたことない、
あと断って顔色変えられたことも無い。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-15 22:32:47 CA

店員さんの目を気にしすぎかと思いますよ!
No. だけだときつく聞こえたりするので、No, I'm ok today. とか軽い感じでレジ袋いらないくらいのノリで笑顔で気にせず断れば全然おっけーです!

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 10:12:32 CA

トピ主です。
皆さん、コメントをありがとうございます。
確かに、何か店員にインセンティブがあるのかもしれませんね。

私もセルフレジ派ですが、セルフレジがないところで言われました。

同じように感じてくださる方、うまく交わせる方々の断り方の色々、伺えてよかったです。
あとは、あまり気にせずに断っていきたいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 08:26:04 RU

自分はこういう寄付をする時はその団体について調べてからでないとしません。寄付をしないことで嫌な顔をされたこともないですね。
大体、こういった慈善団体は怪しいところが多いです。働いている人も多くはボランティアではありませんので寄付の中から彼らへの給与が払われます。そしてその団体のトップは贅沢な暮らしをしているケースも見受けられますよね。
団体によりますが公式発表では寄付の25%ぐらいは運営側に経費として使われるとありましたが、おそらくもっと多い金額が運営側に回り、必要としている方へは行き届きません。
そして、寄付される側の役人も寄付された物からネコババをしたりする現実もあります。
自分なら赤十字とか災害に見舞われた人たちに使われるような所へ寄付しますね。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-28 19:45:57 CA

面白いことを気にされる人がいるんですね。

私はレジで寄付のことを聞かれたら、素直に「寄付したいところだけど。。私の方が寄付してもらいたいくらいよ〜!本当になにもかも高くなって生活が大変なんだよね〜!」って返しちゃいますよ。(笑)

不適切な内容を報告する

新しい1件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?