Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39123

みずほダイレクトの2024年2月からの利用制限について

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2023-12-12 17:45:53 CA

こんにちは。

少し前にみずほダイレクトから連絡があり、紙カードからアプリに切り替えるように案内がありました。 よくわからなかったので先程電話しましたが、何もしないと2024年2月からみずほダイレクトのウェブサイトでも振込やペイジーが使えなくなるそうです。振替はできると言われました。

ところが、SMS認証が必要なため海外からアプリが使えません。
携帯電話を持っていない人は、申し込みをすればワンタイムパスワードカードというものを送ってくれて使えるようですが、海外から使えるかどうかはわからないとみずほの人に言われました。

日本国内振込ができなくなるととても困るので、なんとかしたいです。
この件、解決されたかたがいましたらやり方を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月21日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 12:05:09 CA

通りすがりです。 銀行口座はそこに住んでいる人の為で、海外に住んでいてもキープできる口座は、いずれ日本に帰国するという前提での話だと思います。
今は口座作る時に マイナンバー必要じゃないですか? 

不適切な内容を報告する

Res.12

by レス3
from 無回答 2023-12-16 15:31:47 CA

>みずほは日本に住民票がなくても口座が持てるのですか?

私が口座開設をしたのは何十年も前の話なんで、住民票とかマイナンバーとか関係なく作れました。


>銀行口座はそこに住んでいる人の為で、海外に住んでいてもキープできる口座は、いずれ日本に帰国するという前提での話だと思います。

あぁ、なるほど。私は、カナダと日本どちらにも家があって、行ったり来たりする生活をしているんで、問題なく使えてるってことなんですね。まだまだ先のことなので確定ではないですが、いずれは、日本に帰国しようかと今のところは思っています。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 19:03:07 CA

かなり前ですが、銀行員に日本と海外行ったり来たりしていたら口座持てませんよね?って聞いたら、"言わなければいい" って、ぽそっと返答がかえってきました。
銀行からは、どうして海外に住んでいるのか等問い合わせることは無いということだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-17 10:25:56 CA

Wise の口座を開設して代用できないですかね?
どなたかWiseを使って銀行業務代行してる方教えて欲しいです。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-17 13:04:43 CA

日本に口座あるけど特に問題ないです。
年1で帰って使うから普通に大丈夫。
銀行員の知り合いに聞いたけど言わなきゃわかんないって言ってました。ただし、普通預金なら。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-20 19:14:06 CA

私もみずほ銀行を何十年も前に口座開設してそのまま維持しています。
私もトピ主さんが挙げたトピについて疑問に思っていてそのままにしていますが、アプリやワンタイムパスワードがないとみずほダイレクトにログインできないということでしょうか?

今までみたいに、お客様番号、パスワード入力ではダメということでしょうか?

あと、時々Wiseでみずほ銀行の自分あての口座に振り込みをしているのですが、それもできなくなるということでしょうか?

どなたか教えて下さい。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 19:26:09 CA

レス16さん

>アプリやワンタイムパスワードがないとみずほダイレクトにログインできないということでしょうか?

ログインはできます。ネットバンキングで残高照会することもできます。「Wiseでみずほ銀行の自分あての口座に振り込みをする」のも、問題なくできるはずです。

問題は、その逆。みずほ銀行の口座からWISEでカナダに送金するとかの振り込みの場合は、来年2月以降、アプリやワンタイムパスワードがなければできなくなります。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-12-20 19:36:57 CA

Res.16さんへですが、今までの紙お客様番号でログインはできて履歴など見れます。しかしみずほ銀行から他への振込をしたい場合はワンタイムパスワードが必要になります。逆のwiseなど他から自分宛のみずほ銀行への振込はできると思います。
以上の認識で、みずほ銀行を使って振込はすることないので日本にいましたがスルーして帰ってきました。


不適切な内容を報告する

Res.19

by あやめ
from バンクーバー 2023-12-20 20:46:28 CA

Res 16です。

Res 17さん、Res18さん、早速のご回答ありがとうございます。お二人の話を聞いてほっとしました。
みずほの自分の口座から他へ振り込みをする予定はないです。
私も10月に帰国した際、みずほからのお知らせを読んで、自分には関係ないなと思い何もせずに帰ってきました。

こんど4月に帰国したとき、一応みずほの支店に行ってもう少し詳しくきいてみます。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?