Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39123

みずほダイレクトの2024年2月からの利用制限について

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2023-12-12 17:45:53 CA

こんにちは。

少し前にみずほダイレクトから連絡があり、紙カードからアプリに切り替えるように案内がありました。 よくわからなかったので先程電話しましたが、何もしないと2024年2月からみずほダイレクトのウェブサイトでも振込やペイジーが使えなくなるそうです。振替はできると言われました。

ところが、SMS認証が必要なため海外からアプリが使えません。
携帯電話を持っていない人は、申し込みをすればワンタイムパスワードカードというものを送ってくれて使えるようですが、海外から使えるかどうかはわからないとみずほの人に言われました。

日本国内振込ができなくなるととても困るので、なんとかしたいです。
この件、解決されたかたがいましたらやり方を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月21日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-12 18:32:36 CA

みずほ銀行ではありませんが、三井住友銀行のワンタイムパスワードカードはカナダで使えましたよ。
ですが、銀行サイトのログイン後、電話番号にSMS認証の確認が必要になり、送金画面までたどり着けなくなりました。そのワンタイムパスワードは送金する時に必要なものでした。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-13 00:20:50 CA

こんにちは。私も同じ問題を抱えている一人です。

私がみずほ銀行に尋ねたところ、「ワンタイムパスワードカードは(論理的には)海外でも使える」と言われましたよ。

なので、日本の親戚の家を送ってもらったワンタイムパスワードカードをカナダに送ってもらって、今まで通り、オンラインバンキングで振り込み手続きをしようと思っています。

セキュリティ強化にはいいのでしょうが、海外在住者には本当に不便な世の中になっちゃいましたね。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-13 02:03:28 CA

レス1さんのワンタイムパスワードカードは、みずほ銀行のワンタイムパスワードカードとは違うかも。

みずほ銀行のワンタイムパスワードカードは、あくまでも「スマホや携帯を持っていない人のため」なので、SMS認証はないはずです。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-13 18:06:24 CA

こんにちは。

皆さん、早速のコメントありがとうございました。
セキュリティがどんどん厳しくなって不便になりますね。

Res.1さん
体験談を教えていただきありがとうございました。 Res.1さんも解決策があるとよいですね。

Res.2さん
「ワンタイムパスワードカードは(論理的には)海外でも使える」と言われたのですね。 では、私もカードをオーダーして試してみようと思います!
ありがとうございました。

Res.3さん
アドバイスありがとうございます。 SMS認証がないことを祈ります。

もしワンタイムパスワードカードが使えない場合は、日本の格安SIMも検討しようと思っていますが、それも日本の運転免許証が失効しているので住所確認ができないという問題があります。
困ったものです。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-13 18:46:19 CA

トピずれですが、金融機関だけでなく、最近いろんなオンラインサイトでワンタイムパスワードやコードを入力しないとアカウントが開けられない時があるので、この前日本に帰った時に楽天モバイルを契約しました。海外でも2GBまでデータが使え、一か月980円です。電話番号ももらえるし、テキストは無料なので助かっています。

不適切な内容を報告する

Res.6

by レス3
from 無回答 2023-12-13 19:50:53 CA

今さっきみずほ銀行のワンタイムパスワードカードを申し込みました。

ダイレクトに銀行の担当者に再度確認したところ、やはり「今までのカードで問題なく使えているなら、ワンタイムパスワードカードも使える可能性が高い」と言われましたよ。

問題は、「ワンタイムパスワードカード」の機械が海外で使えるか…ではなく、ネットバンキングの方なんだとか。機械自体は故障がないなら問題なく使えるそうですが、海外の地域によってはネットバンキングで残高は確認できても、振り込み手続き自体が(たとえワンタイムパスワードを入力しても)できないところもあるそうなんですって。

なので、日本のスマホをゲットしても同じです。問題はネットバンキングの方なので。

いずれにしても、海外にいてネットバンキングで振り込み手続きをしたいなら、ワンタイムパスワードカードしか選択肢はないとのことなので、とりあえずは申し込むしかないですね。

不適切な内容を報告する

Res.7

by トピ主
from バンクーバー 2023-12-13 21:14:15 CA

Res.5さん
確かに日本の電話番号があったら便利ですよね。 夏に日本に帰国する際、HISモバイルに申し込もうと思いましたが、免許証が失効しているため住所を証明する手段がなくできませんでした。日本にいるときに案内が届いていたらよかったんですけどね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by トピ主
from バンクーバー 2023-12-13 23:31:29 CA

Res.3さん

再度確認していただきありがとうございました。
「ワンタイムパスワードカード」が問題なのではなく、海外からのオンラインバンキングそのものができない可能性があるのですね。

私も今みずほに電話をして、「ワンタイムパスワードカード」の申込用紙を送ってもらうようお願いしたのですが、妹の携帯電話を伝えたところ、携帯がなくてカードを申し込みしているのに携帯番号を伝えたので「ご自身のお電話番号ですか?」と聞かれ、妹のだと伝えたところ、「海外からですか」と聞かれ、そうですと答えたら、「海外在住のお客様にこちらをお勧めしているので、大丈夫ですよ」と言っていました。
1月いっぱいで使えなくなるそうなので、間に合うとよいですね。

昨日の人の対応と全く違うので統一してほしいですよね。

無事にログインできると良いですね。

不適切な内容を報告する

Res.9

by レス3
from 無回答 2023-12-15 21:58:09 CA

え〜!!!???
「海外在住のお客様にこちらをお勧めしているので、大丈夫ですよ」って?

私の時は「このワンタイムパスワードカードは、あくまでも日本国内のお客様のためのサービスなんで。。」って言われちゃったんですけどねぇ。。

本当に統一してほしいというか、海外在住者にも優しい制度を取り入れて欲しいものです。ワンタイムパスワードカードじゃなくて、スマホの代わりにパスワードをメールで送るシステムにすれば、もっとラクなのに。。ね。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-16 01:44:31 CA

みずほは日本に住民票がなくても口座が持てるのですか?もしそうなら、次に帰国した時に口座を作りたいです。

不適切な内容を報告する

新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?