Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39120

もし、カナダに移住したら…将来的なこと

by 無回答  Email 
from 日本
 2023-12-11 08:49:25 JP

1年前にワーキングホリデーでバンクーバーに行きました。
その時は1年で帰国するつもりだったので移住の事は考えず1年カナダ楽しもう!!という感覚で行きました。

そして1年過ごしてもっとカナダにいたいと思いつつも日本に帰国しました。

日本に帰国してからカナダに戻りたいなと思う気持ちもありつつ、永住権の事、お家の事、不安になりみんなどんな感じなんだろうと疑問に思っています。

永住権は絶対必要だと思いますし、子供が出来たらシェアハウスではなく普通の賃貸なのかな、とか老後は何を収入に過ごすのかなとか、もし40代や50代で日本に戻るとなったら転職できるのかなとか…

不安が多く行きたいけど行けるのかなと思っています…

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月13日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 09:52:49 CA

>もし40代や50代で日本に戻るとなったら転職できるのかなとか…

いずれ日本へ戻るつもりなのに、不安な気持ちがある中でカナダへ移住したいと思うのは何故ですか。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 10:00:44 CA

帰国して日本から現実逃避しようとしてるんだね。同じようにカナダに何年も住めば今度はカナダから日本へ現実逃避しそうだね。
本当に移住の信念もってる人は渡加前から計画的に準備してワーホリビザを無駄遣いせず残る努力してるよ。
一度でも逃げ帰った人はまた逃げ帰る。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 10:22:27 CA

🎣

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 11:00:13 CA

不安になるのであれば、日本で堅実に生活することを考えた方がよさそう。
カナダで生活していて、日本より将来のライフスタイルは人それぞれ。40代、50代で日本に変えることが今の段階でよぎるのであれば、日本で確実に仕事のキャリア積んで安定した生活を望んだ方がいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 12:02:13 CA

つりだねー。日本からわざわざ...友達いないの?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 12:47:46 CA

ワーホリで1年バンクーバーに住むのと、永住者として住むのでは全然違うと思いますけれどね。
不動産価格、物価の上昇で、若い世代ほど大変ですし。
日本と同じで、カナダも少子高齢化で、移民を入れてどうにか凌いでいますが、
この先はわかりませんね。イギリスやオーストラリアは、移民政策の失敗を既に認めていて、
方向転換していくみたいですし。
正直、特別なスキルがあって、カナダでも普通以上に稼げるとか、親から金銭的なバックアップがあるとかじゃないなら、こっちに来ても日本以上に大変かもしれないです。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 13:09:37 US

いや待って、トピ主さんの挙げてる不安って、
永住権以外はカナダだろうと日本在住だろうと関係ない気が。
どういう家庭を築くか、賃貸か持家か、老後の年金額、40代での転職なんて今どき日本でも珍しくないでしょ?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 日本 2023-12-11 15:33:46 JP

そうなんです、友達がみんな帰国したりワークビザで滞在していて永住している方がなかなかいないです

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 16:45:07 CA

私含めまわりはワーホリやコープなどで1年〜数年カナダに滞在後、ずっと住みたい!と思って滞在した人たちばかりですが、みんな口を揃えて言うのは「住んでみるとやっぱ日本の方が仕事以外すべてにおいていいよね」です。
仕事環境はたしかにカナダの方がホワイトで働きやすいし給与もいいけど、その分税金の高さ、家賃の高さで結局貯金として残る額は将来的に変わらない気がするし、日本の倍貯金できたとして到底家が買える額にはならない。遊べるお金があったとして、日本のような旅行スポットや娯楽施設はないし。
医療はとくに日本とカナダでは比べ物にならないほど差があります。お金はかからないとしても必要なときにみてもらえないのでは意味がない。
老後は田舎へといっても今は田舎でも日本の首都圏で庭付きの新築買えるほどの値段はしますし、何より田舎は医療機関もレベルが低いので日帰り手術でもバンクーバーまで出向くのが当たり前です。

もちろんまだ若いうちはメリットもあってみんなそれぞれ文句はいいつつカナダにいるのですが、将来子どもがほしい人、40〜50代で戻りたい人はオススメできる国ではないかなと思います。

私はそれでもカナダにいる覚悟というか今は日本にいたくない理由があり、子供は産まないと決めて老後日本で暮らせるように貯金しながら暮らしています。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 16:45:53 CA

1年後には去らなければならない状況だと非常に魅力的に思えるし、去った後もいい思い出だけを思い出してしまうもの。

2度目は1度目ほどよくないことがあると思う。まだワーホリ年齢なら、日本で働いて資金を貯めて他の国に行ってみるとか、または日本でしっかり根を下ろして生きてみるとか、いろいろ選択肢があるのではないでしょうかね。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?