Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39115

カナダの物価について教えてください

by 匿名希望  Email 
from 日本
 2023-12-08 15:48:03 JP

2024年の夏に、カナダに再度移住することになりました。2007年から2013年まで6年程Greater Vancouverで暮らした経験があるのですが、昨今の世界的な物価高で、カナダもだいぶ物価が上がっているかと思います。2010年前後と比べて、賃貸、食費、中古車など、肌感覚でどれくらい物価が上がっているのか事前に知っておきたく(どれくらいの資金を用意しておくべきかも考えたい)、教えていただけませんでしょうか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月22日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-08 17:22:37 JP

カナダで生活した経験がある人なのだから為替は考慮する必要はなく、単純にカナダ建ての物価を論じるべきと思う。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-08 17:23:01 JP

カナダ建て→カナダドル建て

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-08 17:35:55 CA

カナダといっても場所によって全然違うと思うけど、Greater Vancouver と言われているので、バンクーバーと仮定すれば、居住費というかレントが一番上がってると思う。

ニュースでも言ってたけど、カナダで一番レントが高い都市がバンクーバーになったらしく、10年前と比較して、2-3倍は当たり前に上がってると思う。
バンクーバーの1ベッドルームのレントの平均は今年は$2700だって。
古いところなら2000ドル以下でもあるかもしれないけど、10年前は800ドル位で借りられてたレベルのところになる。

食費は肌感覚で3割くらいかな。
4リットルの安いミルクジャグが、以前は5ドルくらいで買えたけど、今は6.50ドルくらいする感じ。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-08 18:14:48 CA

家賃はワンベッドで平均3000ドル。でも問題は賃貸自体が圧倒的に不足。
https://dailyhive.com/vancouver/vancouver-rental-housing-tips

その上、医療が問題。慢性的な医師不足。
医療従事者が住居の高騰や不足で、トロントに移動を考えているとか。
https://dailyhive.com/vancouver/priced-out-rent-buy-move-back-ontario-healthcare-worker

ただでさえ簡単に専門医に診てもらえないのに、更に人がいなくなったらどうするのか?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 匿名希望  Email 
from 日本 2023-12-08 19:08:20 JP

トピ主です。たくさんのコメント、ありがとうございます。Res.8さんのミルクジャグの例が、とても良く分かりました。以前住んでいた時の貯金がカナダの銀行に残っており、日本から円で送金する予定は今のところないため、カナダドルでの物価感覚が参考になりました。食費は2−3割増くらいなんですね。日本は現在、私の肌感覚ですと食費は1−2割増くらいです。レントですが、私が住んでいる6年の間でもどんどん上がっていってました。まだ居住地は決まっていませんが、恐らくGreater Vancouverより離れた郊外になりそうです。夫の稼ぎで家族4人が暮らせるのかやや心配ですが、私の日本での仕事の休職期間もあるためカナダ在住は3年と決めています。3年なので割り切るしかないですね。赤字にさえならなければいいかなと思っています。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-12-08 20:10:31 JP

私が以前借りていたアパートが今$2500で貸しに出されていて、10年前は$1300でした。バンクーバーです。

逆に下がっていたり上がっていないものもあります。スマホやPCは安いオプションが増えた。ICBCの保険が30%位安くなった(これは大きい)。Translinkの料金も多分そんな変わってない。MSPのプレミアムが$75から無料になった。ガソリンの単価は上がったが仕事がリモートになって使う額は劇的に減った。同じ理由で服に使う額も減った。

バンクーバーの場合レントが2倍位、外食も(おそらく最低賃金の影響で)2倍位、物品は1.5倍も行かない程度、生活費全体で1.7〜1.8倍くらい、って感じだと思う。


不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-08 20:39:57 CA

食料品その他の広告を見れば、物価がわかるかも。
広告に出てるくらいだから、セールの値段です。

https://www.redflagdeals.com/in/vancouver/flyers/stores/

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-12-09 22:43:35 CA

卵ひとパック$8ドルくらい。
いちごもひとパック$6.99とか$8とか。
2BRコンドはひと月$3,000位しませんか?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-10 08:24:36 CA

2ベッドは平均3900くらいしますね。
3ベッドは4800くらい。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-10 19:33:59 JP

なんかマウント取りたいのかも知れないけど、実際はそんなしない事は調べれば分かる。

https://www03.cmhc-schl.gc.ca/hmip-pimh/en/TableMapChart/TableMatchingCriteria?GeographyType=MetropolitanMajorArea&GeographyId=2410&CategoryLevel1=Primary%20Rental%20Market&CategoryLevel2=Average%20Rent%20%28%24%29&ColumnField=2&RowField=TIMESERIES

不適切な内容を報告する

 古い5件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?