Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39115

カナダの物価について教えてください

by 匿名希望  Email 
from 日本
 2023-12-08 15:48:03 JP

2024年の夏に、カナダに再度移住することになりました。2007年から2013年まで6年程Greater Vancouverで暮らした経験があるのですが、昨今の世界的な物価高で、カナダもだいぶ物価が上がっているかと思います。2010年前後と比べて、賃貸、食費、中古車など、肌感覚でどれくらい物価が上がっているのか事前に知っておきたく(どれくらいの資金を用意しておくべきかも考えたい)、教えていただけませんでしょうか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月22日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-10 19:52:18 CA

レス15はボロ1BRでトコジラミに囲まれて生きてる人ですか?

平均値引っ張りだしても意味なし。
世間の相場を知らない人間ほどそういうデータに踊らされるんだよ。

バンクーバーなんて貧民窟から高級住宅街までいろーんなレントがあるの。マウントとかじゃないの。人に馬鹿にされないエリアで、安心快適に住める便利な立地のレント相場を知ってたらこんな役に立たないサイト持ち出してきてドヤ顔しないよ。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-12-10 19:54:42 CA

↑今は、ボロい、シェアランドリーのアパートでさえ、そんな値段じゃ借りられませんよ。
そのデータは古すぎます。

https://www.zumper.com/rent-research/vancouver-bc#:~:text=As%20of%20December%202023%2C%20t%20he%20average%20rent,a%2010%25%20increase%20compared%20to%20the%20previous%20year.

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from バンクーバー 2023-12-10 20:26:59 CA

15は日本から検索して書き込んでるだけだから。

17の、1BRで$2700というのが現実的な数字ですね。

たぶん時々、$1800というような物件のアドが出てたりするとそういうのを引用する人とか出てくるけど、その物件一人しか借りられませんから。現実的には一般人が借りる高級でもないフツーのアパートで$2700ですね。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 01:16:12 CA

Res15さんのデータは少し違うと思う。

これは、その年々に払っている人の平均であって、今新しく貸りる人のレントでは全くないから。

昔から住んでる人のレントは上げ率に制限があるから、それほど上がらない。
でも今新しく借りる人は制限がないから驚くほど高くなってる。

なので10年20年住んでる人は、同じアパートの同じ1ベッドルームで1000ドルしか払ってないけど、新しく入居する人は2000ドルチャージされてる、みたいなこと。

バンクーバーの1ベッドルームの平均が2700ドルになった、とローカルのニュースで最近何度も聞かされてるけど、全員が2700ドル払ってるわけではなくて、今の時点でマーケットに出ている(要は今から契約する人が払う)金額の平均が2700ドルってこと。

トピ主さんみたいに、新しくこちらに越してくる人は、新規契約するので、その2700ドルという平均を頭に置いておかないといけないってこと。

不適切な内容を報告する

Res.20

by
from トロント 2023-12-12 15:56:57 CA

バンクーバーの会社からOfferを貰ってる私にめっちゃタイムリーな話題。
「昔から住んでるから家賃が安い」のがまさに私で、4BRで$1800、駐車場、バックヤード付き、古いとは言え、トロントのダウンタウンでは破格だと思う。

これが+$1000で1BRとかになるのか…
給料が上がるとは言え、そこまでして動く必要あるかな〜って言う気もするな…

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-12-21 14:49:56 CA

20さんのような理由でチャンスがあっても動けない人はたくさんいるんだろうね。
カナダは日本より収入が高く移住を希望する人も増えてるかも知れないけど、物価だけでなく収支よく見て決める必要があると思う。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-12-21 15:19:04 CA

>バンクーバーの会社からOfferを貰ってる私にめっちゃタイムリーな話題。
>「昔から住んでるから家賃が安い」のがまさに私で、4BRで$1800、駐車場、バックヤード付き、古いとは言え、トロントのダウンタウンでは破格だと思う。


かなり好物件に住んでいるんだし、そのオファーがどれぐらい魅力的なのかわからないけれど、キャリア的に考えてもトロントの方が良い機会がありそう。

家族がバンクーバーにいるとか、東の寒い冬が嫌だから西に行きたいとか、バンクーバーに住みたい特別な理由があるなら別だけど。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-12-21 16:16:22 CA

19さんの説明がわかりやすくて素晴らしいですね!

16の人は同じ説明するのにしても相手や見ている人が不快になる文面。あなたは19さんを見習ったほうがいいですよ。

知識以前に人間性が大事!

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-12-21 17:22:11 CA

レス15の文章を読めば、使えないデータを出してきて喧嘩を売りに来てることが明白なので。
人間性が問われるのは15の方ではないですかね?

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-12-21 19:13:46 CA

15のデータは全く無意味だと思うよ。
エリアの好みと、自分の生活水準も許容範囲次第では?
とってもみすぼらしく暮らせる人はそれなりにまだ安い物件あります。
ねずみも共存出来れば夜間動き回るので食べ物出しっぱや、テーブルやキッチンなど毎日消毒すれば、安く住めるという人にとっては問題無い。
さらに他人と狭い空間を共同で暮らしても大丈夫な人にはさらに安いシャア生活が出来る。
自分の許容範囲次第で衛生も、身の安全も、生活水準も選べるので、ここで聞いたところで、留学生レベルの意見だとあんまり参考にはならない気がするよ。
生活するとなると近所付き合い、子供がいればもっと地域性が重要になります。質の良い住民のレベルで暮らす意味がない留学生とは、物件情報も、物価も違ってくるよ。まかないや安物スーパー、安いレストランで充分な人達の物価指数と、オーガニック食品の人、ハイエンドなレストラン行く人、生活レベルが値段より健康重視の人達だと物価上昇%テージは全然違うから、トピ主さんが何を求めてどんな暮らしが許容範囲かだと思います。
エリアによったり、家が人を呼べるような住まいではない場合、カナダの人は家に遊びにいく事もしないと思います。結構こちらの方は学生のうちはいいですが、ある程度年齢重ねた人だと住んでるエリアと家の中の生活の質は会話を通じてちゃんと見て来ます。日本よりそういう意味では格差あるけど、暮らしは選べます。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?