Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39101

Child benefitを父親が受け取られている方はいらっしゃいますか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-01 02:35:49 JP

はじめまして

未就学児の父です。

自分は学生ビザやワーホリ、就労ビザを使ってカナダの永住を目指しています。
未就学児が複数いるため、妻はビジタービザでの同行です。(デイケア費が高い&そもそもデイケアのあきが見つからないので)

この場合、主たる養育者として父親がchild benefitを申請することになると思うのですが、母親が申請する場合と異なり、追加の書類や要件があるのでしょうか?

ちなみに、BC州です。

ご経験のある方、知見をお貸しいただけますと幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 19:47:39 CA

もう何度も答えてるよね。お父さんがCTBを受け取ることはできるけど、住民になるまで18ヶ月かかって、その後のビザも継続である必要があるって何回書いてあるの?質問に答えてあげないとって、日本語も読めないんじゃ話にならないよ。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 19:57:23 US

とりあえずトピ主さんからの返信を待ったらどうかと。
レスが堂々巡りしてますよ。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 20:03:25 CA

レス21さん

皆さんもうすでに答えてますけど大丈夫?

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 20:22:21 CA

あー、ごめん。上の数人のレスあて。たくさん書いてあったけど質問の答えよりも、生活の心配の方が多かったから。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 15:37:23 CA

真面目に答えます。19ヶ月以上経ったら一筆、父親が子供をresponsibleと書いて送れば母親でなくても、受け取れます。
多少書類の手続きに時間がかかっても一括で遡って振り込まれますので心配なく。

カナダより日本の方が生活しやすいのは間違いないですが、年収60000あってCCBがあれば、収支はトントンになります。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-12-04 17:26:19 JP

Res27様

質問にお答えくださり、ありがとうございます。
親による一筆なんですね。
源泉徴収票のような証明書類がなくとも、父親のお金で家族を養っていることが確定申告で分かるから、そのようなシステムになっているのでしょうね。

大変参考になりました。的確なお答えに感謝します。

コメント主より

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-12-04 17:43:33 JP

皆様

父親として受給されている方にお伺いしたのですが、想定外の方々からご意見をいただき、驚いております。

当局のサイトから、18か月の要件は既に把握しておりましたが、改めて教えてくださりありがとうございます。
確定申告については、妻の日本での不労所得についてなど、まだまだ知らないことがありますので引き続き勉強します。

皆様ありがとうございました。

コメント主より。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-12-04 19:30:08 CA

トピ主

わかったような口叩いてるけど、本当にCRAのサイト熟読したの?
してるならそもそもトピ立てて聞くまでもなく父親でもCCBを申請できることは既に理解してなければおかしいし、28で27に対するそのトボけた回答は出てこないと思う。

別に一筆かかなくとも申請書を送った人がPrimary responsibility になるんだよ。

まずはこのリンクにいって、If you have a spouse or common-law partnerってとこ読んでみて。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/t4114/canada-child-benefit.html

奥さんに日本での不労収入があるならもちろんそれはFamily incomeとしてリポートしないといけない。CCBの計算に影響するとそのリンクにも明記されている。

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-12-04 21:04:47 CA

<カナダより日本の方が生活しやすいのは間違いないですが、年収60000あってCCBがあれば、収支はトントンになります。

これは、ただか低い金額で住める家がある場合に限るのでは?トロントやバンクーバーは住居費にかかる金額が異常に高いですよ。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-12-04 21:40:06 CA

トピ主はBC州とは書いてるけどバンクーバー市内とは限らないからね。
田舎にいけば安くレントできるとこもあるんじゃない?仕事があるかどうかは知んないけど。
幼児2人のベネフィットは大きいよね。
ま、それも奥さんの収入次第だね。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?