Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39101

Child benefitを父親が受け取られている方はいらっしゃいますか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-01 02:35:49 JP

はじめまして

未就学児の父です。

自分は学生ビザやワーホリ、就労ビザを使ってカナダの永住を目指しています。
未就学児が複数いるため、妻はビジタービザでの同行です。(デイケア費が高い&そもそもデイケアのあきが見つからないので)

この場合、主たる養育者として父親がchild benefitを申請することになると思うのですが、母親が申請する場合と異なり、追加の書類や要件があるのでしょうか?

ちなみに、BC州です。

ご経験のある方、知見をお貸しいただけますと幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 13:50:04 CA

トピ主さんにどういう資格があってどのくらい稼げそうかわからないですが、こっちで個人の平均年収って、都市にもりますが、$60,000-$80,000 くらいだと思います。
普通に英語で仕事ができての話です。

で、その年収だと、シェアじゃないと家賃が払えないです。
妻子を養うどころか、自分ひとり生きるのがやっと。
家族持ちだとシェアでウォークインクローゼットに住むこともできません。

単身で来ても、日本の妻子に仕送りなんてできず、日本の家計は奥さんの収入でやってもらうしかないです。

学生とかワーホリとか言ってるのでは、最低時給でパートタイム、ベネフィットなしの悪条件でしか稼げないのではないかと思います。

トピ主さんに能力がないとかそういうことではなく、移民は皆そうやってスタートします。
母国で医者で、カナダで清掃とかタクシー運転手とか、そうやってスタートするんです。時給が低いから、掛け持ちで仕事して、フードバンクや教会のお世話になって…。
でも、そういう生活も移民権あってこそで、自活できないビジターを助けてくれる団体はないし、貯金残高を証明できなければビジタービザの延長もできないです。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 14:21:23 CA

そんなに総攻撃しなくても。

トピ主さんは日本にいてこっちの現実がよくわかってなかっただけでしょう?ベネフィットは条件さえクリアすれば父親でももらえますよ、ってそれだけでいいことじゃない?

アドバイスする振りして、格好の餌食がきました!とばかりによってたかって攻撃してストレス発散ですか?
みんなそんなに毎日が不満で生活が苦しいんですか?心に余裕がなさすぎです。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 14:59:41 CA

そもそもワーホリじゃ扶養家族は一緒に来れないですよ
何人かの人が言ってるように家族は日本に居て単身で来るのがまだマシじゃないかな
BCに限らずカナダ国内のどこに行っても家賃も何もかもが高いのに、
家族全員で厳しい生活をする必要はありますか?


不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 15:13:09 CA

トピ主さんの質問に答えずに(かく言う自分もそうだけど)皆で勝手に主さんの経済状況や 能力を想像して、好き勝手に言うのもどうかと。

アドバイスしたくなるのも分かるけど、別にベネフィットに頼るために聞いてるとも 限らないじゃない?
貰えるものは貰っておこうって位の考えかも。

奥さんが専業主婦だって、未就学児が複数人居たって、例えば本人達に日本からの蓄えが沢山あるかもしれない。ご両親が夢を応援して援助してくれる。小さい子供を残して単身カナダに旦那が行くなら 一緒に行きなよ!とかかもしれないし。

チャレンジしてる人の出鼻挫く必要って無くない?

やってみて、大変。ダメなら諦め時が肝心なのも ご本人が1番良くわかっていると思いますよ。



不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 17:13:17 CA

家族、特に子どもたちを巻き込んで、ダメなら帰るってわけにもいかんでしょ。来る前に現実を知っておかないと。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 18:14:40 CA

誰もトピ主攻めて無いと思う。

日本なら年収350万円目指せば良いけどここで350万円は低収入所得者です。500万円レベルでも低所得者です。奥さんはどのくらいメンタル強いお方ですか?5年以内に収入戦力になれそうですか?
子供はナニーさんやワーホリさん雇えば時給20ドル程度で済む。
小学校終わった後2時間雇えば毎日たった40ドルで子育てと就労は楽々両立可能。残業ないですし。
でも子供のお世話が理由、デイケアが高いから働かない。そういう奥さんなら多分何年経っても何も出来ない人の可能性大。
トピ主さんはなんか行動力あるし頑張れそうだけど、やっぱりここでは奥さんの器次第じゃ無いかな?
日本の方が幸せかもよ。
こっちだと奥さんにも頑張ってもらわないと。
英語圏で教育の基盤もない人が、いきなり普通に暮らせるほど簡単じゃ無いです。どこの国も移民はあるレベルに到達するまで必死です。
アメリカ人夫婦の医者が日本の医者免許無し、縁故無し、日本語力低いレベルで、いきなり日本に家族一同で移住して来たと考えて見て下さい。
移民して駆動に乗ってから子供作るなら出来る事は沢山あると思います。
カナダ人でさえ3人育てながらキャリア積んで中流レベル維持の努力してるし友人ネットワークや親兄弟がいてサポートが整ってる。
日本だと奥さんパートでレジでも普通でしょう?
こっちではそういう仕事はほぼ学生。キャリアじゃないので奥さんが英語圏で沢山友達作って隣近所と助け合える環境を作る努力も相当必要です。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 19:04:27 CA

まずは質問に答えてあげたらいいのでは?そのうえでアドバイスもありかもしれないけど。尤もなことを書いていたとしても、質問の答えになっていないのもね・・・。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 19:44:16 CA

テレビで”レストランで働いて月収50万”とか見たんじゃない?こっちの物価を考えないで鵜呑みにしちゃったのかもよ。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 19:47:39 CA

もう何度も答えてるよね。お父さんがCTBを受け取ることはできるけど、住民になるまで18ヶ月かかって、その後のビザも継続である必要があるって何回書いてあるの?質問に答えてあげないとって、日本語も読めないんじゃ話にならないよ。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-12-02 19:57:23 US

とりあえずトピ主さんからの返信を待ったらどうかと。
レスが堂々巡りしてますよ。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?