Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39101

Child benefitを父親が受け取られている方はいらっしゃいますか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-01 02:35:49 JP

はじめまして

未就学児の父です。

自分は学生ビザやワーホリ、就労ビザを使ってカナダの永住を目指しています。
未就学児が複数いるため、妻はビジタービザでの同行です。(デイケア費が高い&そもそもデイケアのあきが見つからないので)

この場合、主たる養育者として父親がchild benefitを申請することになると思うのですが、母親が申請する場合と異なり、追加の書類や要件があるのでしょうか?

ちなみに、BC州です。

ご経験のある方、知見をお貸しいただけますと幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 08:25:04 CA

PR を取っていない方は、移住してから18か月以上住民だということを示さなくてはもらえません。また、夫婦2人ともINCOME TAXをきちんと提出する必要があります。
誰でもすぐにもらえるものではないので、CRAのサイトを調べることをお勧めします

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 11:39:25 CA

学生ビザやワーホリに複数の子どもを帯同して、就労、移民を目指すということなのでしょうか?

チャイルドベネフィット以前に、生活費が掛かりすぎるので単身で来て学生、就労、その後家族呼び寄せの方がいいんじゃないでしょうか?
学生やワーホリから移民までは、ワークビザを取れる人もごく僅か。そこから移民までは運が良くても最低数年かかります。
子持ちだったら家賃も月$3000近くかかります。
移民できるかどうかもわからないのに、大金と家族の将来を賭けるのは大博打です。

ここは別居で、奥様には日本で働いて子どもたちを育ててもらい、トピ主さんは単身で夢に向かうしかないのでは?
いずれにしても両実家の援助が必要なんじゃないかと思いますが、頑張ってください。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 12:02:34 CA

Child tax benefitはPRじゃないとダメなんじゃない?
それもPRになってすぐじゃなくて、tax returnしてないともらえないし。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 12:16:58 CA

>Child tax benefitはPRじゃないとダメなんじゃない?

PRじゃなくてもいいけど、有効なビザを保有して18か月以上カナダに居住していて、19か月時点でも有効なビザを持っていないとダメと思う。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 12:33:47 CA

Child Tax Benefit は世帯収入により額が決まるので、源泉徴収をしなければなりません。そして配偶者は18ヶ月以上の有効なビザを持っていなければなりません。19ヶ月目から住民として認知されると言うことです。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 12:39:47 CA

カナダは物価もドルも高くなってるし、skilledで来るとかの方がいいんじゃないかな。そうじゃなければイミグレーションを大幅に広げるって聞いたし、日本から就労ビザのスポンサーを探すとかの方がお金を無駄遣いしなくていいかも。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 14:22:22 CA

住民(税金を払う)になる前から、ベネフィットの話を聞くぐらいなので、それをもらえるのをあてにして生活費を考えているレベルなら、ここで生活していくのは、無謀だと思います。特に子供が複数もいるなら。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 17:34:20 CA

じゃあ、ワーホリではまず無理だよね。
少なくともワークに切り替えてから。
なら学生ビザでも大丈夫なのかな?アルバイトできるからtax returnするし。

どちらにせよ、ベネフィットを計算に入れてこっちに来るのは無謀だね。物価すごいよ。子供と奥さん抱えて1馬力でって、かなり稼がないと無理だよ。で、それだけ稼ぐとベネフィットは雀の涙。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 19:02:48 CA

とぴぬしさんの質問に答えてあげられる人はいませんか?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-12-01 20:24:17 CA

父親とか母親とかは関係ないです

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?