Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39085

お金のないシニア

by 無回答 
from 無回答
 2023-11-28 00:47:12 CA

低所得のシニアは老人ホームとかに入れるんでしょうか?どうやって暮らしていくのですか?家族が出さなくても生活できますか?

バンクーバーです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 01:12:17 CA

年金にGICが足されるので最低限の生活は保証される。本当にお金がないシニアにはいろいろ補助が出る。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 08:18:20 CA

どう考えても低所得のシニアの方が多いんだからどうにかなるよ。

リタイヤしたら
日本に長期で帰って美味しいもの食べて
何に一度はクルーズ旅行
寒いのは嫌だからスノーバード

みたいな生活してたら現役と同じくらいの必要かもしれないけど、

もう
将来のための貯蓄とか
子供の学費とか
モーゲージとか

なくなるんだよ?質素に暮らせばなんとかなるよ。
パブリックのシニアセンターでお友達作って
週に一度くらいお茶して
趣味はお散歩みたいな

足腰弱くなったらこれまたパブリックのケアホームに入ればいい。順番待ちは分かりませんが年金額で暮らせると聞いた(多い人はたくさん徴収、少ない人はそれだけ)。そりゃ、個室じゃないかもしれないし、日本語は勿論通じないし、ご飯も不味いかもしれない。でもこっちだってもう半分棺桶に足突っ込んでるんだからどうでもいいじゃん。

私だったらまだまだ元気なうちはお金が足りなかったらリタイヤしません。65歳で退職してもパートで自分のこと遊ぶ分くらいは足りなきゃ稼ぐ。

そうやって季節労働的なパートやってる人多いですよ。夏は働いて冬はスノーバード。反対に冬に働いて夏はずっとコテージとか。ビリオネアとかではないが少なくとも数ミリオンの資産はある人達。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 08:22:59 CA

良かったです。
旦那の親がお金ないと言いつつ、なんの対策も取ってないので気になりました。
絶対、お金はあげたくないです。
もちろん自分の親にも出さないです。
私と旦那と子供のためのお金なので。

パブリックのサポートを使ってもらいます。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 08:29:45 CA

あー義理の両親の話ね。
今の世代の人達って年金はしっかり貰えるから大丈夫だよ。下手したら州の外にも出てないからOASは満額だし、ずっと働いてるからCPPもそれなり。

一番の心配は、旦那さんじゃないですか?

旦那さんにとっては自分の親です。今でも食事に行くたびに旦那さんが出すとか、たまにお小遣いあげてるみたいとかだとこの先、すがられたら出してしまうかもですね。

その辺の教育及び話し合いをしておかないと。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 09:41:33 CA

このコメ主の自分の子供が結婚した後、その結婚相手に(義理の息子か娘)にあいつにはお金出さない、とか嫌われるんだろうなあ。
結婚とは相手の親も大事にする事じゃないの?
そんな酷い?親がついてるならそもそも結婚なんて考えないけどな。

あ、実の親に対してもそれなんだ。
それだったら中途半端につながらずに縁でも切ればまだ筋通ってると思うけどね。
こういう人は一時帰国とかする時にはうまく親を使いそう....
かなしいねー
できることは助けて出来ないことは公的なもので補助してもらえればいいと思うけど。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-11-29 08:52:41 US

こっちの人は今を生きてる人多いよね。
うちの義母もお金ないと言いつつ、生活はめちゃくちゃ派手。
夫はそれを知っているので援助はあまりしたくないなぁと言っているけど、それは私が止められるものでもないし、嫁が「絶対に出したくない」とか口には出さないほうがいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?