Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39082

老後の資金

by 悩む 
from バンクーバー
 2023-11-27 11:20:08 CA

リタイアするまであと10年ほどです。
RRSPとTFSAはもう限度額まで入金しており、他に預金を運用する方法を思案しています。
年間5万ドルほど貯金しているのですが、GICでは4%ほどの利息しか付きません。
それで得た利息は収入とみなされ、税金をtax returnをした時に支払います。
投資は?とも考えているのですが、リスクの高いものには手を出せません。
私と同じような状況の方はどういう資産運用(というのは大袈裟ですが)をしているのでしょうか。
ご意見を聞かせてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月4日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 22:44:52 CA

そうなのですか?株は長期で浮き沈みがあるので、いきなり12万ドルを下落局面で入れてしまうような失敗をするより月々でも積立ていった方が安全で効果的に複利を得やすいのかと考えていました。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 23:21:09 CA

インデックスのチャートを見てみるといいと思います。
株は浮き沈みがあるとはいえ、Asset AllocationとかAll in Onetとかインデックスを追うような商品なら2013年にどのタイミング買ってもこの10年で増えています。

11さんがおっしゃるように時間も分散させて平均を取るドルコスト平均法もリスクを下げる一つの方法です。

でも、10年間ほったらかしにできる資金があるのであれば一気に買うのもありだと思います。その場合、その時期の最低値で買えるかもしれないし、最高値で買ってしまうリスクもあるけれど、10年間の伸びを考えれば大した差では無いです。

現実的には10さんおおっしゃるようにいきなり大金を入れるとはなかなか行かないでしょうから、余剰金があるときに入れることになり、結果的に時間も分散して投資する人が多いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 01:21:53 JP

> そうなのですか?株は長期で浮き沈みがあるので、いきなり12万ドルを下落局面で入れてしまうような失敗をするより月々でも積立ていった方が安全で効果的に複利を得やすいのかと考えていました。

ポイントが2つあって、一つはETFやMFはまとまった額入れないと儲からないよね、という話と、まとまった額を一気に入れるのはリスクがあるよね、という話。

ETFやMFは定期的にコントリビュートしていかないと儲からない、と言っているのはおそらく前者(まとまった額入れないと儲からない)だろうと思った次第です。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 10:23:54 CA

面倒くさがりで放置またはPACで定額追加投資ならETFとMFでどちらが安全かつ増やしやすいですか?手数料はどちらが多くかかりますか?

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 11:18:13 CA

めんどくさがりでも、まずはETFでもMFでもFacts Sheetっていう説明書みたいなのがあるから、気になる商品のFactsを眺めて保有株の割合や、管理手数料を確認するといい。

広く分散された商品なら、ETFでもMFでも保有株は似たようなものになって、似たようなチャートで似たようなリスクになる。

ETFの方が管理手数料が安い傾向があるけれど商品によるからFacts Sheet で確認。

ETFは売買手数料がかかるのが普通。私が知る限りWealthSimpleはかからない。TDもTD発行のETFなら手数料無しで売買できるとここの過去トピで言っている人がいた。

ETFは株数で買うものだから「定額」追加投資はできない。
株数指定しての自動追加投資も私が知る限りはできる証券会社ないと思う。
配当金をそのまま自動投資はできるところが多い。

インデックス投資、パッシブ投資などのキーワードで検索して長期分散投資についてなるべく理解しておいた方がいい。
長期分散投資向けの商品で投資しているにもかかわらず、急落時にはパニクったようなトピが上がることが多い。
コロナ時みたいに株価が急落しても10年後には上がっていることを信じて待てる、できればチャンスと感じて追加投資できるぐらいな余裕が持てないなら止めといた方がいい。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 17:50:10 JP

面倒くさがりならMF一択では。MFの手数料(MER)は商品によって1%〜3%位あるけど1%程度ならETFと大きく変わらない。

買ったらリタイア後に必要になるまで放置。まぁリスク高めのMFならリタイア前に低リスクの他MFやGIC等への切り替えぐらいはするかも知れないけど、とにかく楽ちん。

一番残念なパターンはいろいろ迷って投資を始められず何年も投資機会を無駄にすること。とりあえずMFに給料の10%でもいいから入れていくと良いと思う。会社がマッチアップしてくれるならこれはやらないのは損。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 18:33:08 US

今株価上がってるけど、天井で売り抜けない限り今から始める人は来年再来年の大暴落でマイナスになる可能性があるので、今は勉強にとどめて現金を貯めておいて、投資するなら暴落後に始めた方がいいと思うよ〜

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 18:45:39 JP

↑その考えで行くと、現時点から株価があまり下がらず全体的には上がって行ったりすると一生投資を始められないことになる。それが前述した投資機会の損失で、一番もったいないよって話。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-12-03 19:38:14 CA

長期分散パッシブ運用をするなら株の波を読めるようなスキルは無いと自覚することが前提だと思う。これから暴落するとか考えずに積立投資した方がいい。
5年待って暴落した底が今の天井よりも上の可能性は高い。

でも、一番残念なパターンは始められない人よりも、分散された商品が低リスクと言われているのは長期で見た場合というのを理解せずに始めて、上がった時に調子に乗ってどんどん追加、急落時にパッシブ運用なのに損切りしなきゃとか言って元本割れでパニック売りというパターン。

暴落時に気持ちを保てないのならGICで確実に貯めていた方がその人にあった投資で良いと思う。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?