Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39078

テイクオーバー詐欺について!!!

by 無回答  Email 
from 無回答
 2023-11-26 00:29:48 CA

先日内見に行き、テイクオーバー代$900ドルを支払ったのですが、デポジットを払う現金が今ないから待ってと言うと経済能力がないからお前とは契約しないと言われました。
なのでテイクオーバー代返してと言ったのですが、それは返せないと言われ持ち逃げされました。
この場合どの機関に相談すればいいですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 11:11:34 CA

レス6のリンク先がその物件で独占エリアが部屋のみならTOに900ドルは異常に高いですよ。
その日本人が引き継いだ時に900ドルも払ってないかもしれませんね。入居中に散々使い古しておいて同じだけ取ってやろうとか、それ以上に取ってやろうという悪どさを感じますね。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 11:27:19 CA

最悪、900ドル持ち逃げ中の日本人がオーナーに払ったデポジットをもらう方法もあると思います。900ドルには達しないけれど、0よりはいいでしょう。


市からの許可ありの物権だったらデポジットをテナントに返却しないのは違法になるけれど、ほぼ確実に違法物件だから、その件もオーナーに相談してみましょう。

多分英語ができない日本人なら何もしないだろうと思っていたと思うので、オーナーは焦っているはずです。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 11:48:55 CA

というか、e-transferのみでその900ドルがテイクオーバーのために払ったという証拠がないのであれば、そのテナント日本人(仮にA)に渡した900ドルの内訳がレントデポジットで、残りはテイクオーバーのデポジットだった。部屋の鍵を受け渡す時にテイクオーバー全額を払うつもりだった、だからAは大家のあなたに渡すはずだったデポジットを着服した。と言ってみては?
筋としては部屋の契約に行ったのだから、部屋のデポジットが優先されるべきですよね?

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 12:04:23 CA

どこに訴えようと、大家が何と言おうと、お金を渡した日本人が返してくれないことにはお金は戻ってきません。

ビジネスライセンスとか言って大家にプレッシャーをかけて、大家から言ってくれたとしても、お金を返すのはその日本人。相手には家具を売ったという大義名分があるので詐欺とも違う。引っ越してしまったら時間切れです。


不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 12:13:09 CA

↑それでもやる価値があるからトピ主は頑張れ。↑の人は脱税大家やってるくちでテナントが知恵つけられるのが嫌なのかな。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 12:25:23 CA

トピ主さんが支払った$900には、何が含まれているんですか?
部屋のベット、机、サイドテーブルのみ?
キッチンのテーブルとかソファーとか、共用部分の家具も含まれるのなら、
それも全部回収ですね。他のテナントさんにも、説明して、共用部分の家具をトピ主さんから買い取るか、それが嫌なら、売れた値段の一部を支払う形にしましょう。

取り合えず、トピ主さんは、オーナーに連絡をして、その日本人のテナントが、
$900を返さないなら、すぐに家具を回収して売り払うので、その旨伝えた方がいいです。
それから、バンクーバー市にも報告するというのを忘れずに。JPカナダの売買のページにも、家具売ります!で載せてみましょう。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 13:36:16 CA

勝手に他人の家に上り込むのは違法ですけどね

引き継ぎ家具を売った人は悪くないでしょ
大家が入居を認めれば問題なかったんだしね

引き継ぎ料金だけ払ってデポジット払わなかったのはトピ主も悪い

引き継ぎ料金返却しても来月から引き継いでくれる人を探しのは困難


不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 13:38:19 US

デポジットって450ドル?
450ドルも払えないなら部屋借りに来ないでって普通の大家なら思うよね。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 14:11:47 AT

27の言ってることには無理がある。とにかく通報できる機関には通報してみよう。後日談も聞きたい。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 17:09:47 CA

いえ、27の言う通り。

通報って、どこにするの?
RTBに、デポジットが払えなくて入居できませんでした、なんとかしてくださいってこと?

シティーに、ビジネスライセンスなくて部屋貸していますよ、大家に罰金課したらってこと?

BBBに、個人売買でうっかり中古家具を買ってしまったんだけど返品できるように助けてくださいってこと?

トピ主さんが返金してもらいたいお金に関して通報できるところはないよ。
詐欺って書いてあるけど、家具は持っていってと言われている以上詐欺じゃないし。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?