Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39078

テイクオーバー詐欺について!!!

by 無回答  Email 
from 無回答
 2023-11-26 00:29:48 CA

先日内見に行き、テイクオーバー代$900ドルを支払ったのですが、デポジットを払う現金が今ないから待ってと言うと経済能力がないからお前とは契約しないと言われました。
なのでテイクオーバー代返してと言ったのですが、それは返せないと言われ持ち逃げされました。
この場合どの機関に相談すればいいですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 08:06:11 CA

お前とは契約しないと言ったのはオーナーですか?

なんとなくこの物件無許可でレント(無税)してそうなので、下記の通報機関へも連絡通報していいと思います。住所と違法レントしてることをメールすれば監査が入ると思います。

compliance@bchousing.org

また、家具や家電の購入とされてるなら、取りに行っても、引き渡し拒否(家に入れて貰えない)ならこれも窃盗罪になると思います。警察案件でしょう。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 08:40:28 CA

家具を引き取りに行くにしても、自分でバンを借りるか、引っ越し業者に頼むことになりますよね。保管場所がなければ、ストーレッジも借りることにもなるし。そうすると、結構お金かかります。

最悪、JPカナダの写真があるので、それを使って、フェイスブックを使って家具を売ってしまいましょう。配達は無理だから、その家の住所まで取りに来て下さい!と言う条件で。既に家具はトピ主さんの物なので、パッキングして、汚されないようにした方がいいです。

日本人の住人も、テイクオーバーを回収したいのは、わかるんだけれど、ちょっとエゲツないですね。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 08:53:49 CA

この物件、少し気になることがあります。
オーナーは入口のわかりやすいところにビジネスライセンスを掲示していましたか?

バンクーバーでは30日以内の短期レンタル、または長期レンタルでも3人以上が入居するレンタルユニットはビジネスライセンスを取得しなければ営業できないルールになっています。
そのため、大家は長期テナント1人と賃貸契約し、それを隠れ蓑に複数にサブレットする形で登録を免れているケースが多くあります。ライセンス費免除や脱税、インスペクション逃れ(古い建物は安全に住めるかどうかのインスペクションを受けなければ貸し出すことができません)のために必要な手続きを踏まない大家がたくさんいます。

また、BC州RTBのルールでは、サブレットするには又貸しするテナントがサブレット同意書を大家との間と交わし、同時にまたテナントとサブテナント間でも契約書を交わす必要があります。
これらが行われていない場合、違法長期レンタルビジネスが行われている可能性が高いです。

トピ主のケースでは、他にも入居者がいるようなので誰がオリジナルのテナントかわかりませんが、いずれにしてもテナント間で契約書なしに自由に入居者を選んでいるのであれば違法性は高いです。

バンクーバー市
長期レンタル業許可について
https://vancouver.ca/doing-business/long-term-rental-business-licence.aspx

BC RTB
サブレットについて
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/sublet-and-assignment

大家にあなたのテナントが大家であるあなたの入居同意とサブレット契約書もなく入居を条件にテイクオーバーを搾取したことを市に報告する、と伝えてみてはどうですか?

その結果、確実に違法性が認められたのであれば市へ報告できます。(証拠もなく報告はできません)

市への報告先はこちらです。
https://vancouver.ca/home-property-development/get-help-with-a-property-concern.aspx

問題となった広告は消される可能性があります。念の為今すぐスクショするか、ページをダウンロードしてPDFにしておくことをおすすめします。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 09:21:26 CA

この物件の広告を出しているのは、テイクオーバーを売った日本人ですか?
11月いっぱいで出ていくのであれば、その後住む人は家具無で住むことなんでしょうかね。次に住む人とテイクオーバーの交渉ができないか、だめもとでその日本人か大家に聞いてみたらどうですか?

大家が部屋を貸し出す時に、家具付きであるか無いかの表示はするはずです。通常1年ぐらいの短期滞在であれば、家具を所持していないのが通常で、新しい家具を購入してまで住む人は少ないのでは。でも順番としては賃貸契約後、テイクオーバーの代金を支払う。

あとは、その日本人が言うように違う人に売ってしまう。こう購入済みなので、住人が使用中でも回収する権利はトピ主さんにある。その住居に入れないと言われたら、警察に連絡。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 09:53:41 US

Res13さんが言うように、家のオーナーに、あなたの日本人のテナントと、テイクオーバーの件で揉めているので、バンクーバー市に報告したい、その為に、ビジネスライセンスの番号を教えて下さいと聞いてみましょう。

その際に、オーナーから入居の同意なし、サブレット、又貸しに関する契約書の説明なしで、日本人のテナントからテイクオーバー代を払うことを要求された、これは違法であると、Res13さんが教えてくれたリンクを一緒に送って、訴えましょう。

違法に貸し出しているオーナーなら、何かしら言ってくるんじゃないですか?

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 10:04:28 US

ベースメントに3人も、モーゲッジヘルパー入れているオーナーなら、
テナントいなくなったら、ローンの支払い大変そう。
バンクーバー市から、調査されて、違法だったら、罰金、貸出禁止でしょ。
その日本人のテナント、オーナーから恨まれそう。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 10:19:33 CA

広告では家具の引き継ぎ代$900の支払いが入居の条件となっていますから、この場合はテイクオーバーと契約がセットになると思います。
トピ主さんは契約しなかったので、テイクオーバー代は返却されるべきではないですか?

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 10:31:00 CA

トピ主です

オーナーは今まで、「俺は関係ない」の一点張りだったのに、
City of Vancouverに報告したいからと言ってビジネスライセンスナンバーについてきくと
「テナントの子はあなたからお金を取るべきじゃない」「その子に返すよう聞いてみる」
って返ってきました。
ただビジネスライセンスナンバーについては何も返事ありません。やはり黒なのかなって感じはします

皆さまアドバイス本当にありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 10:31:43 CA

16

ペナルティや追徴課税はあると思いますが貸出禁止にはならないですよ。
インスペクションの必要ない築年数であればテナント2人までならライセンス無しで貸部屋ができます。
3人以上で民宿経営というビジネス形態になります。ただし大家が同居している場合のみです。

この物件は大家が同居していない可能性もあるので、叩けばもっと埃がでるかもしれません。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-11-26 10:32:23 CA

で他の条件に不備がない限りは

デポジットを払ってないのは不備に当たるんじゃないの?
$900ドルを他人に払った時にオーナーにデポジットを待つように言ったんですか?
払った後にオーナーにデポジットを待つように交渉したんですか?
不備があるのに$900ドル受け取る方もどうかしてる。

あなたがデポジットをオーナーに払う確証がありませんよね。
$900は馬鹿みたいに高額だけど内訳はベッドと机だけですか?
リビングやキッチンの家具など居住者3人の共有私物ならなら分けるのは困難。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?