Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39041

公立小学校から私立へ

by YL 
from バンクーバー
 2023-11-09 07:31:25 CA

来年から2人の子供を私立に行かせようか迷っています。家は購入済みで、環境も良いので引越しという選択はありません。

お子さんを公立の小学校から私立へ転校させた方、もしくは初めから私立を選んだ方、公立に行かせなかった理由と私立でのメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月28日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by  Email 
from 無回答 2023-11-09 09:15:24 CA

メリットある、治安維持の問題。
私学のほうがいい。
日本人が海外でお子さんが私学のインター入る国は、アフリカ諸国、アメリカでも治安悪い、中南米など、インターじゃないと日本人の学校の治安維持できない。
学校なんだけど、誘拐される、麻薬などある。
みんな安全な暮らしを買うという意味で、日本人は私学に入る。
カナダで、安全じゃないのでしょうか?子供の学校気をつけて下さい。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-11-09 09:50:13 CA

よくここで公立校の方が学校の先生の質がいいと聞きますが、はっきり言って、どんなに先生の質が良くても子供と親の質が悪ければ台無しです。
トイレで電子タバコやマリファナ吸っていたり、集団万引きしたり、いじめをする子がいたり、いじめのターゲットや仲間に引きずり込まれたら終わりです。
それから、上に兄妹がいる子は友達にセクシャルな事を無理やり教えてくる子もいます。

どのくらいのレベルの私立校をお考えか分かりませんが、入れるならその地域の伝統校、トップ校に入ったほうがいいです。
試験なしで面接程度ですぐ入れるところは、結局は親が裕福で子供を守るために入れている人が多いですが、こういうところは親がモンスターペアレンツとか多いです。
厳しく選抜された名門校は親も子供もものすごく躾されていてあまり悪い子はいません。

宗教系の学校はご家族がカソリック等の宗教でないと入れたとしても先生にいじめられることがあります。つい最近もモスリムのお子さんがカソリックに通っていて、その学校の先生にいじめられて、違うカソリックに転校しました。結局はそのご家庭も公立校よりは厳しいカソリック校の方が安全と考えているようです。

まずはネットで入りたい学校を調べて学校見学をすることをお勧めします。
私立校の受け入れ人数はかなり少ないはずです。それと伝統校、有名校の倍率も15〜20倍くらいです。コネ無しだともっと厳しいです。
親のバックグラウンドチェックはもちろん、兄妹が卒業生、親、家族が卒業生等のコネ、親の子育てへの考え方もかなり重要です。
ちなみに、コネありでも有名校を落とされた子もいます。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-11-09 21:43:29 CA

経済力があって、子供の成績が足りているなら有名私立がいいですよ。コネだけでは選抜されるには全然足りないので、本当はキンダーやプリKぐらいから入ったほうが入りやすいです。
親子共々いい人生経験ができます。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 10:31:48 CA

北米では現状理系(特に情報と工学系)の難関校からのインターンでの入社がストレートに高収入の職種に繋がる(強烈なコネでもない限り)。

ゴールが生涯年収の最大化ならば(そうじゃない人もいるし、これが正しいとも思わないが)、私立公立よりも自宅できちんと日本の理系学習指導要領の内容を教える方が近道。

日本のSAPIX辺りは小学生でも出来る子たちには高校の履修範囲までおしえていくし、出来る子は普通に理解していく。

それが出来ない(要は勉強嫌いor知的作業適正がないor勉強をし続ける意思が弱い)な個性の場合、都会だろうが田舎だろう私立だろうが公立だろうがあまり変わらんし、まぁ親が一生懸命お金かけたって自己満足になるよ。

ただ有名私立一番の利点として「金持ちの子弟とのコネが作れる確率が高い」って奴。北米はこれが洒落にならん位大きいから、竹馬の友が大金持ちだと結構な確率で引き上げてくれる。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 16:02:57 CA

ここで聞いてもほとんどの人が公立なんじゃない?
カナダの90%、またはそれ以上の人は公立学校に行ってるし。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 16:19:16 CA

半年くらい前のトピで、イエールタウン住みの専業主婦が子供二人をショーネシー、ケリーズデール、ポイントグレーあたりの有名私立に通わせてるって自慢してたよ。
週2回ジェリコやダウンタウンのソーシャルクラブに行ってるんだって。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 17:04:39 CA

私の知り合いのお子さんも私立校に通ってますね。
どこ行ってるのかこの間聞いて、聞いたことない面白い名前の学校だなーって思ってランキング調べてみたらBCで1位の学校でびっくりしました。ランキング1位の学校に行くような子達と公立通ってる子達ってやっぱり将来的につく職業って変わるものなんですか?
というかランキングってどう決まってるんですか?
私の場合はまだ子供が2歳なのでまだまだ先の事だと思ってるのですが。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 19:13:24 CA

ここの日本人の人たちはカナダは公立校が充実してるし、先生もいい先生がいるって言ってるから、公立でいいんじゃない?
私立は別世界だよ。別に知らなくてもいいと思うよ。
庶民は庶民の学校行って、大学行けばいいと思うよ。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 19:16:41 CA

子供によりますよ。
うちは無理して背伸びして私立通わせてました。
親の見栄もあったかもしれません。
学生時代子供は劣等感感じる事、多々あったようです。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 20:04:08 CA

お友達の息子さんの話になりますが、公立学校の環境が悪すぎて、エレメンタリー時代はとっても素直な子だったのに、G9から段々とグレ始めて、同年代の子達と自分自身を比べとても劣等感を感じてしまったようで、それが負の連鎖を招いてしまいさらに悪い方へ進んでいるようで、ご両親は現在大変悩んでらっしゃいます。
公立セカンダリーの選びは慎重にした方がいいとよく聞きます。

不適切な内容を報告する

古い1件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?