Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39021

娘の先生の日本語が訛ってる

by  
from 無回答
 2023-11-02 10:56:00 CA

娘のクラスの先生自分で気づいてないのかもしれないが、訛りのあるど田舎者の日本語を話す。
娘が変な日本語話してるから何だと思ってたらその先生のせい。日本語教える立場にいる女が訛ってるってマジで勘弁して欲しい。カナダじゃ日本語話す機会あんま無いから高い金払って通わせてるのに、変な訛りのある日本語になったらマジで迷惑。無給でもやめるべきなのにあれで給料もらってるの意味不明。いつも見てるけど教えるのもヘタ。学歴もよくないし人手不足でも訛り女はやめてほしい。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.82

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 22:20:28 CA

81のコメントこそ低学歴の底辺が書いたみたいに幼稚だわ。笑

不適切な内容を報告する

Res.83

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-06 22:25:59 CA

だーかーらー
カナダの日本人はレベルが違いすぎるから、底辺と上位の日本人同士がここで何言いあっても分かり合えないんだって〜の
いい地域でいい家庭で育っていい学校で教育受けた日本人は先生も標準語を話してただろうし、田舎の底辺校行って学が無い下品な親に育てられたなら日本語も汚い
カナダで育った日本人は日本語が下手でも英語まじりでもしょうがない
日本で育った日本人は1度話しただけで、頭がいいとか悪いとか、卑しい育ちがいい育ちかとかがわかる
カナダの大学はバカでも入れるからカナダの学歴では頭いいのか悪いのかはわからない
日本育ちの日本人は、高校大学名でその人のレベルがわかる
トピ主みたいに子供がなまった日本語話すのが嫌ならいい教師がいるいい学校に行くべし
トピ主攻撃してる奴らみたいに自分も訛ってて学歴も低いならどんな先生でも文句ないだろ

不適切な内容を報告する

Res.84

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 22:27:24 CA

>高学歴は教え方が下手と思い込みたいだけ。

いや、実際に下手な人もいるけどね。下手っていうか、自頭いい人って、生徒がどうしてわからないのかがわからないって人が多い。ちなみに日本で従妹が日本語学校で教えてるけど、最終学歴は普通の女子短大。もう15年以上教えてる。給料安いから高学歴の人は日本語教師にはなりたがらないって言ってった。同じ学校で教えてる他の教師も、専業主婦から日本語教師になる人が多いらしいよ。

不適切な内容を報告する

Res.85

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 22:37:36 CA

だーかーらー、とか汚い日本語で偉そうに語ってる83。
中身のない独りよがりな発言が低学歴のバカと証明してますよ。

不適切な内容を報告する

Res.86

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 22:50:02 CA

81
俺俗に言う高学歴だけどさ、自分の子供ならともかくよその子供達に上手に日本語教えられる自信なんてないよ。高学歴でもコミュ障なんてザラいるからね。そう言う人は先生には向かないんじゃない?
あと同級生に絶対に京都弁を貫き通す奴もいたよ。標準語喋れるのかは最後までわからなかったけど高学歴イコール標準語喋れるじゃないと思う。
そりゃないよりある方が良いだろうけど、学歴で仕事は出来ないからね。教え方が上手とか日本語に興味持たせるのが上手いとか性格が良いとかそう言うことの方がずっと大事だよ。自分の子供にはそう言う先生に教えて貰いたいし、その条件が満たしてたら高卒でも構わないな。

今どきここまでの学歴信者がいるのにびっくり。

不適切な内容を報告する

Res.87

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 22:56:00 CA

81、83はアスペだね。読んでて症状の特徴あるからすぐわかるよ。知り合いに高次脳アスペいるけど言い方そっくり。

不適切な内容を報告する

Res.88

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 23:18:59 US

学歴は最初の仕事にはあればいいかもしれないけど、その後はどんな仕事してどんな経験したかの方が大事じゃない?

中途半端に頭いいと、人に教えられないんだよ。自分の頭が良すぎて、何で相手がわかんないのかが想像できない。本当に頭いい人は、相手がわかるように教えられる。

そこに学歴は関係なくて、その人の持つ資質の違いだと思う。

だから私は日本語学校の先生には、子供に楽しく日本語を教える才能を求めます。

不適切な内容を報告する

Res.89

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 12:14:51 CA

>子供に楽しく日本語を教える才能を求めます。

これは年にもよるけど、小学生ならその通り。中学くらいなら楽しくなくてもいい授業する頭のいい先生じゃないと通わせる意味無し。
日本語学校は日本語を教えるから、標準語の発音は基本。
補習校は勉強を教えるから、発音より頭の良さが重要。自分の子供の先生がいい大学出てれば嬉しいけど、カナダの学校じゃそんな先生が担任になるなんて宝くじ一等に当たるより確率低そう。
少なくても親より頭が良ければいいんじゃない?短大とか三流以下の大学はやだけど、平均レベルの四年制大学ならしょうがないけどこの先生でも我慢って感じ。
日本語教師の資格取るのは高卒専門卒三流大学卒だから日本語学校で働く、補習校では雇われないと思う。


不適切な内容を報告する

Res.90

by チューター
from バンクーバー 2023-11-07 12:27:37 CA

>中途半端に頭いいと、人に教えられないんだよ。自分の頭が良すぎて、何で相手がわかんないのかが想像できない。

と決めつけるバカ。お前がバカで教えられないのを、高学歴代表みたいに嘘言うな。
低学歴のやつが、間違った事教える方が害。
お前は自分が高学歴と勘違いしているが、世間から見ると平均以下。お前の周りがバカだから自分は高学歴と勘違い。
高学歴は有名大学出てることじゃないんだぜ。有名大学でも偏差値は低いとこ多いだろ。まさか学習院やら青山学院やら同志社程度で高学歴だと思ってんじゃねーよな?その辺は平均か平均よりちょい上ってだけ。立命館卒でいばって、中央大学バカにしてたおばちゃんいて笑った 笑 
日本なら東大、東大、京大、早慶上智(上智はギリ、英語だけ考えるとあり)、一橋程度は最低出てないと高学歴とは言えない。カナダの大学は、日本語のトピだから参考にならん。俺、UBC行けたけどSFU選んだし。

不適切な内容を報告する

Res.91

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 13:02:02 CA

試しに子供有料で教えてみるといいよ。どれだけ大変かがわかるから。高学歴とか全く関係ない。日本語教育だけじゃない。幼児教育まで含めての知識、そして何より経験がなければ
いくら文法知識があっても教えられないから。有料で教えて、その子が半年やめずに習い続けたら、あなたは学歴、実力共にいい教師。一ヶ月足らずで子供がつまんないからやめたい〜とか、レッスン中も集中しないで欠伸ばっかりしてるようなら、いくら高学歴教師でも、教師としての資質ゼロ。いい勉強になるから是非あなたにトライして欲しい。

不適切な内容を報告する

Res.92

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 13:19:16 CA

>低学歴のやつが、間違った事教える方が害。

間違った事を教えるのが害なのは、高学歴でも同じこと。
東大卒業していても、日本語教育能力検定試験に合格できない人もいるからね。

不適切な内容を報告する

Res.93

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 14:34:35 CA

SFUのやつが学歴を語るのが面白い。北米ならアイビー行って無きゃ高学歴にならんよね。というか学歴はこっち関係ないでしょ、職歴の方が重要視。

技術系でMetaとか行くほうが、アイビーで美術系出てキュレーターとかやってるより全然凄いって言われるし。基本理系、特にここ20年位情報含数学系の方が上。

不適切な内容を報告する

Res.94

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 16:37:42 CA

ここにレスされている今の若い人達のなかには、高学歴、低学歴ととても拘りがあるように見えるのですが、日本で一時期ゆとり教育とか言われてませんでしたか?それまでが猫も杓子も何が何でも大学大学という教育だったのですが、その後徐々にゆるくなり、多分今30歳くらいの人たちがゆとり世代?

ゆとりで育ったのにどうしてそんなに拘るのかな〜と不思議に思いました。ゆとり教育って本当にゆとりがあったのですかね。私はもうアラ還なのでゆとり未体験です。

不適切な内容を報告する

Res.95

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 21:55:43 CA

90
そう言う自分は日本の大学行ってないん?
イメージだけで高学歴語ってない?高学歴は確かに頭いい人の割合は多いけど勉強だけできる馬鹿もある程度いるし、頭良くても人に教えるのに向かない人もかなりの割合でいるよ。
ちなみに自分はあなたの挙げている大学の中の上位学部卒ね。マーチとかじゃないよ。

不適切な内容を報告する

Res.96

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 22:51:50 CA

>頭良くても人に教えるのに向かない人もかなりの割合でいるよ。

90が正にそのタイプ。できない生徒に辛抱強くわかるまで何度でも教える忍耐力がない人は教師には向いてない。

不適切な内容を報告する

Res.97

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-08 00:28:37 CA

>東大卒業していても、日本語教育能力検定試験に合格できない人もいるからね。

爆笑。日本語教育能力検定試験なんか東大卒が受けるわけないだろ、嘘ばっかいう学歴コンプレックス野郎 笑 
一流大学出てる奴は、資格なんかいらねーんだよ。高卒、バカ大学、バカ女子大、バカ短大の奴らが資格を必死でとる。
英語できない奴ほど、英語の資格取るだろ。英語ができる奴は資格やテストなんか受ける必要ない。

不適切な内容を報告する

Res.98

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 00:53:44 CA

一流でも三流でも、大学で日本語教育を履修していれば誰でも日本語教師として日本語教育機関で教えることができるよ。つまり、東大卒でも日本語教育を履修してなければ無条件で日本語教師の資格はとれない。この場合は420時間の日本語教師養成講座を受けるか、日本語教育能力検定試験に受かれば日本語教師の資格が取れる。

不適切な内容を報告する

Res.99

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 00:59:40 CA

97
お前社会を知らなすぎだろw
学生か?

不適切な内容を報告する

Res.100

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 01:28:58 CA

>一流大学出てる奴は、資格なんかいらねーんだよ。

そんなことないですよ。弁護士になるには東大卒業だって司法試験という国家資格を取得しなければなりません。そして、司法試験は東大卒だろうが高卒だろうが、中速であっても受けることが可能です。勿論、司法試験に合格し、司法修習を終了すれば高卒でも中卒でも弁護士にはなれます。
東大卒でも司法試験に合格しなければ弁護士にはなれないということです。

不適切な内容を報告する

Res.101

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 06:01:10 JP

>>語学の先生は標準語以外がテーマでもない限り標準語を教えるべきで、授業中は標準語を話すべき
>
>>であるべき、と主張するつもりもない
>
>主張しているように思えるんだけど気のせいかな?(笑)まぁ、主張も好きにすればいいと思いますが。

あなたはおそらく、「標準語を(普段)話すこと」と「授業で標準語を教える(話す)こと」をごっちゃにしている。

私の主張は、
「先生が高学歴であるべきとも(普段)標準語を話しているべきとも思わない」
けれども、
「語学の先生であれば授業では標準語を教える(話す)べき」
ということ。

不適切な内容を報告する

Res.102

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 06:03:13 JP

誰かがフィリピンでの英語学習に話をすり替えていたけど、それは全然別の話。日本語には「標準」とされるものがあるが英語には無い。

不適切な内容を報告する

Res.103

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 11:51:17 CA

高学歴でめちゃくちゃ頭がいい先生に習って喜ぶのは親。
でも実際に習うのは子供で、その子供が理解できない教え方をするんだったらその先生はいい先生ではないと思う。
だって高学年以降は日本語が楽しいと思えなかったら学校辞めちゃうでしょう?なだめすかして日本語学校に通わせられるのは低学年までだよ。
高学歴にこだわっている人は、お子さんを日本語学校に通わせたことあるのかな?
嫌がる子供を連れて行って、毎週の宿題をこなして、家庭で日本語のみで会話するのって結構大変ですよ。

楽しく、わかりやすく日本語を教えてくれる、それがいい先生。
別に学歴とかどうでもいいです。
週一の日本語学校で、日本にいる同学年の子ども達と同じレベルは求めてないです。
日本語が好きで、学校を卒業しても自分で日本語を学びたいと思える土台を作ってくれたら十分です。
方言が混ざろうが、訛っていようが気にしません。
子供にとって学びのある先生ならそれは良い教師だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.104

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 12:15:51 CA

週に一回の日本語レッスンでの教師の訛りを気にするより、子供の日本語英語ちゃんぽんの話し方を何とかしたほうがいいよ。

不適切な内容を報告する

Res.105

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 13:48:15 CA

ちゃんぽんで話すことに慣れちゃうと、それで通じるからそれ以上学ぶ必要がないんだよ。

不適切な内容を報告する

Res.106

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-08 15:43:38 CA

100のババアみたいに日本語教育能力検定試験と司法試験の違いもわからないバカが何言っても惨め 笑 国家試験の2大難関試験と、日本語教育能力検定試験の差もわからない親の子じゃ、田舎の方言丸出しの中卒の先公でいいだろ 笑

不適切な内容を報告する

 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?