Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39021

娘の先生の日本語が訛ってる

by  
from 無回答
 2023-11-02 10:56:00 CA

娘のクラスの先生自分で気づいてないのかもしれないが、訛りのあるど田舎者の日本語を話す。
娘が変な日本語話してるから何だと思ってたらその先生のせい。日本語教える立場にいる女が訛ってるってマジで勘弁して欲しい。カナダじゃ日本語話す機会あんま無いから高い金払って通わせてるのに、変な訛りのある日本語になったらマジで迷惑。無給でもやめるべきなのにあれで給料もらってるの意味不明。いつも見てるけど教えるのもヘタ。学歴もよくないし人手不足でも訛り女はやめてほしい。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 14:16:58 CA

生の日本語を聞く機会が無かった大昔とは違って、最近はインターネットで日本のニュースもエンタメも山のように入ってくるから、ちょっとした訛りは、それほど大きな問題じゃないと思うけどな。トピ主さんは単にその先生が嫌いなだけでは?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 14:19:43 CA

田舎訛りで学歴にも満足いかず高い金出して通わせてる?
だったらこんなところで愚痴ってないで辞めたら?
そんなところへ通わせてるのはあんただろ?
他力本願で愚痴ばっか言ってないで満足いかないなら自分が納得する方向へ自分で働きかけろよ

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 14:36:03 CA

うん、トピ主はその先生がただ嫌いなんだと思う。さらにカナダ生活にも不満があるのでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 14:37:54 CA

でも関西弁だったらやっぱりやだな

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 14:59:10 JP

私も義務で通わないといけないわけではないので
学校の方針や先生が嫌なら他のところに移動されればよいだけかと思います。
バンクーバーでしたら学校なんていくらでもあるでしょうし。

現地校でも、英語や教科の先生のアクセントや訛りがあることさえあるのに、
先生に完璧な標準語を話すように求めるのは、国営アナウンサーではないのですから無茶というものではないでしょうか。
おそらく日本語学校の先生なんて、少ないお給料での雇われなんでしょうし。

週1回数時間の先生の影響がそこまで大きいわけはないと思うので、
お子さんは珍しい?音の残る言葉(単語)を真似しているだけで、
お子さんのすべてがその方の話す通りの訛りになるとは思えません。

申し訳ないですけと、モンペ的なクレームだなぁと思ってしまいました。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 15:01:34 CA

英語でも日本でも勉強を教えるなら、日本の一流大学卒業は絶対。

が、日本語の授業なら、標準語を話すのはもっと重要。

関西弁は問題外だが、地方のなまりある人が標準語話してるつもりでもなまってるのを本人は気がついていない。

自分では標準語話してると思ってるから厄介。

方言は別に悪くないから、家族とか里帰り中に話すのはもちOK。

でも日本語の授業をする人間が標準語話せないのはありえない。

そんな学校辞めさせればいい。日本語教育に害しかない。

てか、釣りだろ。

日本語学校なのか補習校なのか知らんが、なまりのある人間なんか雇う訳がない。

そんな方言女が教えてたらよっぽどバカな親じゃなければ文句言うだろ。

性格悪いネチネチ方言女で文句言うと仕返しされるから我慢してるのかもしれないが。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 15:17:18 CA

>バンクーバーでしたら学校なんていくらでもあるでしょうし。

トピ主はバンクーバーだなんて言ってないけどね。
現地校と比べる自体おかしい。
出身地は関係ない。田舎出身でもなまりの無い日本語を話す人はたくさんいる。
だが、関西人は標準語話してるつもりでもなまってるってのは事実。
息子の日本語のクラスでもなまってるデブチビ母さんが偉そうにしてるけど、あれならいない方がマシ。うちの子落ち着き無くていつもしゃべってるから、そのデブチビが話しかけてくるらしい。そのデブチビの娘も変な日本語。なまった日本語聞いてたら同じなまりの日本語話し始めると思う。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 15:26:14 CA

うわぁ…すごいコメントの嵐ですね。
こういうトピにしつこく関西弁を悪く言ったり関係ない容姿のことまで言及する人は、いつも色々なことに対して理不尽なクレームをつけているのだろうと思います。日本語の先生も大変ですね。
自分が完璧な標準語を話せてると思うなら、親としてご自身で教えればいいと思います。
週一の日本語学校の授業より、毎日会話する親、
そして標準語にならすのであればいくらでもオンラインがあるご時世なので…。

不適切な内容を報告する

Res.15

by
from 無回答 2023-11-02 15:33:52 CA

トピ主だけど文句言ってないのはその訛ってる女が補佐の先生だから。
やたら威張ってると思ったけど、まさか補佐の先生になると思わなかったからみんながまんしてた。
裏でなんかやってゴリ押しして補佐になったんだろうけど、生徒のことより自分の収入のために訛った日本語で教えるとかマジで迷惑。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 16:05:13 CA

↑日本語学校の先生の給料なんて準備の時間なんかも含めたらあってないようなもんでしょ?お金のためにやる人なんていないと思うよ。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 16:57:59 CA

裏でゴリ押ししたとか学歴がどうのとかトピ主正気?
他の人が言ってるけどトピ主はただその女のことが嫌いなだけ。
挙げ句の果てには“みんな”が我慢してるからトピ主が代表してここに書き込んだとでも???
被害者ヅラも大概に。
さっさと辞めて他探しな。
学校にもトピ主にもその方がwin win でしょ?

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 17:03:39 CA

まあびっくり。トピ主のその粗暴で汚らしい日本語を毎日聞いて育つ方がお子さんへの悪影響は甚大かと思いますよ。

それに標準語話す先生でも語呂力低くて限られた言葉しか使わない、いつも同じ言い回しばかりする先生より、少しくらい訛ってても話し上手で語呂に豊富な先生の方がいいですね。年齢によりますが、日本語が第二言語であれば、まず日本語を学ぶことが楽しいと思わせてくれる先生が一番です。

言葉ってツールなので、一人の先生から習うものではなくて、社会の中で聞いて使って学んで行くもです。同じ言葉でも人によって言い方や発音が違うということも含めて学びです。ある特定の人間の機械のように綺麗な発音と文法でなければ日本語を理解できないのでは、せっかく学んでも実用向きとは言えないです。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 17:28:15 CA

授業料を支払っているのですから、ここで愚痴ってないで学校に直接リクエストしたらいいんですよ。
でも娘さんに正しい日本語を教えたければトピ主さんも言葉使いに気を付けた方がいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 18:11:34 CA

言葉遣いだけでなくこんな調子で常日頃から人を見下したりネガティブな発言ばかりしてるんだと思います。
きっとトピ主がそのような毒親の元で育ち、いま自分自身がその毒親になって負の連鎖を起こしてるのだと思います。
トピ主のお子さんが人生の早い時点でこれはおかしいと認識して、真っ直ぐに育つことを祈るばかりです。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-02 18:38:08 CA

トピ主さんの日本語文章は正しくありませんよ。先ずは自分の娘が日本語学校に行っている事を説明する事です。ご自分だけが分かっている文章で、その内容が日本語学校の先生の訛りで苦情を言っているのに違和感を感じました。貴女の方こそ正しく他人に伝える日本語を学ぶべきではありませんか。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 18:38:34 CA

せめて教科書読みぐらいは、標準語で教えてほしいわ

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 18:55:13 CA

こちらの高校で専攻する日本語クラスは、日本語が母国語でない先生も教えてますよ。
恐らくトピ主の子供が通ってる日本語学校の先生よりもずっとお給料もいい。皆の税金から支払われてます。
でも誰も発音について文句言わない。
何故か。
言語を教えるということは、発音が完璧に綺麗でさえあれば他はどうでもいいという単純なものではないからですよ。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-03 09:43:36 CA

>言語を教えるということは、発音が完璧に綺麗でさえあれば他はどうでもいいという単純なものではないから

笑 発音が綺麗な人は他もいいことがほとんど なんで発音が綺麗だと他はダメだと決めつけるのか 笑
日本語を教えるなら、発音が完璧に綺麗というのは最低条件
綺麗な日本語正しい敬語を話せる人は、他も完璧なことが多い
話せても頭が悪いと間違った事を教えるから、学歴ももちろん重要
一流大学文系なら、語彙や知識も多い
日本人以外の経営する日本語学校ならわかるが、日本人学校や補習校は日本人が管理しているはず まともな教育を受けた日本人なら、きれいな標準語、正しい敬語を話せる人と話せない人の区別はつくはず
給料が安いからなまった英語で教えていいという屁理屈を言うのは、自分もなまってる先生だから なまった低学歴の先生ときれいな標準語を話す高学歴の先生が同じ給料だったらそれがおかしい 生徒も同じ授業料払ってるのに、なまった低学歴の先生のクラスになったら最悪





不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from トロント 2023-11-03 09:47:45 CA

>こちらの高校で専攻する日本語クラスは、日本語が母国語でない先生も教えてますよ。
恐らくトピ主の子供が通ってる日本語学校の先生よりもずっとお給料もいい。皆の税金から支払われてます。
でも誰も発音について文句言わない。

それは、正しい日本語を知らない人が雇い、生徒も親も日本語を知らないから。訛ってるかどうかがわからない。高校の校長が日本人じゃないから、他のアジア人でも日本語を教えることができると勘違い。
日本人と他のアジア人との区別もつかない人種が多い。
間違った日本語や汚い日本語を話す外国人が増えるのはそのせい。
関西弁話す外国人いるとうっわ〜変な人間に変な日本語習っちゃったのか〜と思う。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 10:21:39 CA

>関西弁話す外国人いるとうっわ〜変な人間に変な日本語習っちゃったのか〜と思う。

それっておかしな考えだよ。関西在住なら日本語習ったわけじゃなくても自然と関西弁覚えて話す外国人なんて沢山いるでしょ。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 10:29:57 CA

24

> 給料が安いからなまった英語で教えていいという屁理屈を言うのは、自分もなまってる先生だから


なんでいきなり英語を教える話になってんのかしんないけど、日本へJETでくる外人講師も訛のひどいオージーいるじゃん。しかも国の税金。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 10:34:08 CA

> 高校の校長が日本人じゃないから、他のアジア人でも日本語を教えることができると勘違い。
日本人と他のアジア人との区別もつかない人種が多い。

うちの子の高校のJapaneseの先生はフランス系カナダ人でした。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 10:34:38 CA

発音なんて東北や沖縄弁みたいによっぽど訛ってなければ別に気にしない。
うちの主人の日本語の先生は九州の人で博多弁話すけど、主人は標準語も博多弁も習えて嬉しいって言ってるよ。それから、自分も英語学習者だった経験から言わせてもらうと、すごく優秀できれいな英語話す先生より、先生自身も英語を学んだ経験があって、英語学習者の弱点とか、できない気持ちを理解できる先生のほうが断然習っていて楽しかった。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 10:43:12 CA

>先生自身も英語を学んだ経験があって、英語学習者の弱点とか、できない気持ちを理解できる先生のほうが断然習っていて楽しかった。

訂正:
先生自身も外国語を学んだ経験あって、外国語学習者の弱点とか、できない気持ちを理解できる先生のほうが断然習っていて楽しかった。

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 10:43:16 US

別に訛ってても、家で日本語喋る時間の方が多いんだから気にしない。
日本語学校はあくまできっかけで、あとは家で日本語話して練習でしょう?そこまで気にする必要なくない?

不適切な内容を報告する

 古い6件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?