Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39021

娘の先生の日本語が訛ってる

by  
from 無回答
 2023-11-02 10:56:00 CA

娘のクラスの先生自分で気づいてないのかもしれないが、訛りのあるど田舎者の日本語を話す。
娘が変な日本語話してるから何だと思ってたらその先生のせい。日本語教える立場にいる女が訛ってるってマジで勘弁して欲しい。カナダじゃ日本語話す機会あんま無いから高い金払って通わせてるのに、変な訛りのある日本語になったらマジで迷惑。無給でもやめるべきなのにあれで給料もらってるの意味不明。いつも見てるけど教えるのもヘタ。学歴もよくないし人手不足でも訛り女はやめてほしい。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 12:21:34 CA

先生が訛ってることより、家庭で親が話してる言葉遣いをそのまま外で子供が使うのを気をつけたほうがいいと思うよ。この前日本人の子供同士で話してるの聞いてたら、一人の子が「あんた」って他の子を呼んでて、きっと家で親が言ってるんだろうなって思った。

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 13:36:39 CA

レス読んで謎が解けた。
人手不足だとなまってても雇われるから、標準語話す奴を汚い手使って辞めさせようとする奴がいるのか。妬み醜いおばちゃんと数人で必死で嘘だらけのかげ口広めてる奴いるぞ。
不幸おばちゃんが多いから、そいつらの嘘だとわかってても妬みでどんどん広げる。
ゴキブリ不幸おばちゃんの数が多いと嘘でもなんでも信じる奴も増えていく。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 13:37:32 CA

だーかーらー
訛ってようが威張ってようがそれがその学校のやり方なんだからそれが嫌ならこんなとこで愚痴ってないで他に行けよって話。
言語を教えるなら完璧な発音?
ならお前がカナダで日本語学校なり補修校なり開業しろよって話。
お前の基準で人のビジネスにまでこんなところで文句言うなよ。

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 14:20:33 US

家での親の教育は大事だよ。

知り合いの子でものすごい音を立てて、うちのトイレのドアを閉める子がいたんだけど、親をお茶に招待したら親がそうだった。

遅刻やドタキャンばかりの人は、子供も同じことをするし。

親が犬食いしてると子供もそうだし…

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 14:31:41 CA

日本語なんて習わせなかったら良い話。

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 14:44:20 CA

すでにロクでもないバ◯親の娘として涌いて出てきたんだからこんな事くらいで騒ぐなって。
どーせ訛りどころかカタコトの英語しか話せないやつのタワゴトだろ。

不適切な内容を報告する

Res.38

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 15:52:44 CA

そう言えば、子どもの高校の日本語クラスの先生が、日本語を全く知らない化学の先生だったことがあるわ。授業はどうしてたのかな。日本語ができる生徒がしてたのかも。


不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 16:16:53 CA

人をゴキブリ呼ばわりする人間がゴキブリだよね。
ゴキブリに育てられたトピ主の子供もゴキブリになるのかな。

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 16:23:10 CA

訛ってるだけでなく、言葉自体違ってたらどう思いますか?例えば、日本語を習ってる子供たちが間違えたら、先生がすかさず「これ、あかんで。ここには、人がいてるで」とか、方言丸出しだったらどうします?ドン引きだけどね。

不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 16:24:24 CA

なるんじゃなくて、最初からすでにゴキブリとして活動してます。

不適切な内容を報告する

Res.42

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 16:29:37 CA

40

勝手に話を膨張させるな。
日本国内でも関西方面なら国語の先生でも関西弁でしゃべってるでしょうが。家でも外でも関西弁使っていてもちゃんと標準語も理解する。そういうこと。

不適切な内容を報告する

Res.43

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 16:46:35 US

子供の高校の日本語の先生は、ネイティブ日本語話者には絶対良い点数をつけないことで有名。

ちょっとでも意見するとすぐ点数下げるらしい。子供には何か理不尽なことがあれば私が出ていくと伝えたけど、自分で答えの正当性を証明して成績を修正してもらったらしい。

発音はひどいし、字は汚くて読めないし、今どき使わない表現を教えたり、ツッコミどころ満点らしいよ。それでもUBCを出てれば日本語の先生になれるんだよね。

子供には先生に対するリスペクトは必要だけど、理不尽な低評価は許すなと言いました。

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 17:18:35 CA


一例を上げて全ての教師がそうであるかのように印象操作する人って馬鹿にされて最終的に自分が損することになるから気をつけた方がいいよ。

不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 19:05:07 CA

関西人だけだよね、方言で押し通してくるのって

不適切な内容を報告する

Res.46

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 19:36:16 CA

私は逆に標準語と方言を使い分けて話せる人が羨ましいです。
こちらで地方出身で方言で話す人と沢山知り合いましたが、みんな標準語も普通に話せますね。
あれって、自然に身につけるんですか?それとも学校とかで習うのでしょうか?
東京出身の私は標準語しか話せないので、なんか損した気分になっちゃいます。

不適切な内容を報告する

Res.47

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 19:50:14 CA

↑江戸弁を喋って欲しい。

不適切な内容を報告する

Res.48

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 20:05:24 CA

私は高校がお嬢様学校でみんなが標準語、というかお嬢様語だったので自然と使い分けるようになりました。

早口でテンポよく喋る時は方言。
学校のお嬢様達と喋る時は標準語。
知らない人、素を出したくない相手、おつきあいの浅い相手には標準語。
慣れてきたらポロッと方言が出ます。
でも相手との距離を縮めて仲良くなりたい時はわざと方言が出ちゃったフリをします。

方言と標準語で喋る時のギャップがありすぎるから面白いって言われます。

不適切な内容を報告する

Res.49

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 20:47:58 CA

48さんはどちらの出身ですか?私は九州の方が話す方言が好きです。

不適切な内容を報告する

Res.50

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 10:34:04 CA

日常生活で方言だろうがどうでもいい。誰も文句言わない。これは日本語学校と補習校の話だろ?
標準語も喋れない日本人に習うガキどもが悲惨すぎる。
どこの県出身かもどうでもいい。親がなまってても普通に教育受けてれば標準語は話せる。
幼稚園小学校のガキがなまってる奴に日本語習ったら、一生恥ずかしい日本語がなおらない。俺らは自分の子供に恥かくために金払って日本語ならわせてるんじゃねーんだよ。

不適切な内容を報告する

Res.51

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 11:03:36 CA


あんたみたいな親に育てられる子供の方が百倍悲惨です。

不適切な内容を報告する

Res.52

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-05 12:50:15 CA

大人が会話するなら方言でもいいと思うけど、日本語で授業するなら標準語を話せるのは当たり前ですよねぇ。子供の英語の先生がインドやフィリピンなまりの強い英語話して子供がおなじ発音になるよりも悪いと思います。言い方は悪くてもトピ主のいうことはあってると思いますよ。
ただ、カナダにきれいな標準語を話せる日本人は少ないし、話せてもいい大学出てる人はもっと少ないですよねぇ。そうゆう人はカナダでも高給の仕事できるから、安い給料で悪口好きなおばさん集団にひどいこと言われてまで日本人学校、補習校で働かないでしょ。
金持ちで時間にも余裕があるから安い給料でも子供らに教えてもいいよって人もいるかもしれませんけど。子供に教えるのが楽しいとか元教師で、とかいう人もいるんだろうけど。
自分は給料が高くても、悪口陰口噂好きおばちゃん集団に関わりたくないから補習校なんて絶対嫌です。日本語学校は日本人以外の生徒が多いからありかも。


不適切な内容を報告する

Res.53

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 13:26:14 CA

単に需給の問題だから、気に入らなきゃ行かせなきゃ良いでおしまいの話じゃないの?

本来家庭内で教えればいい話。それが出来ないなら発音が多少変でも日本語教えて欲しけりゃ行かせればいい。顧客側の選択肢がある話だからなぁ。

運営側としてみれば、雇用コストと経歴と発音の組み合わせで、売上が下がれば、解雇して、別の人が居れば雇うだろうし、適任がいなけりゃ非適任者を雇用するか畳むだけ。

方言持ちを切ったが、次の先生が標準語話すが実はペド犯罪履歴持ちだったとかになる可能性もあるからね。

不適切な内容を報告する

Res.54

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 13:35:06 CA

お金払ってるのでそれなりの理想を持つのはいいと思いますがそれを押し付けるのではなくその理想に限りなく近い人または学校を探す努力をした方がいいですね。
トピ主さん、子供を持つ親としてそれだけの理想を求めるなら自分が行動して子供にその行動を見せた方が子供もいい方向に成長すると思いますよ。
ないとは思いますが親のあなたが子供をそこへ通わせ、学校終わってから家でその先生の悪口や学校への不満を子供に話していませんか?
匿名でここで愚痴を書いているのもそうです。
親の行動は親が思っている以上に子供は見て学んでいますから。

不適切な内容を報告する

Res.55

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 20:37:17 CA

地方出身の人って、家で標準語で話してるんですか?うっかり訛り出ちゃったりしません?
日本語学校の授業って週に1回ぐらいですよね?そんなに影響受けないと思うんですが。
むしろ家での親の話し方のほうが影響受けそうですけど。

不適切な内容を報告する

Res.56

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 21:18:45 CA

50
でもあんたの言葉使いもだいぶ恥ずかしいと思うよ。
あんたの子供は一生そんな乱暴な言葉使いになるのかな?方言の方がよっぽどマシだね。

不適切な内容を報告する

 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?