Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39021

娘の先生の日本語が訛ってる

by  
from 無回答
 2023-11-02 10:56:00 CA

娘のクラスの先生自分で気づいてないのかもしれないが、訛りのあるど田舎者の日本語を話す。
娘が変な日本語話してるから何だと思ってたらその先生のせい。日本語教える立場にいる女が訛ってるってマジで勘弁して欲しい。カナダじゃ日本語話す機会あんま無いから高い金払って通わせてるのに、変な訛りのある日本語になったらマジで迷惑。無給でもやめるべきなのにあれで給料もらってるの意味不明。いつも見てるけど教えるのもヘタ。学歴もよくないし人手不足でも訛り女はやめてほしい。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.126

by 無回答
from 無回答 2023-11-15 18:37:43 CA

119です。
もう子持ちです。手遅れです。笑
うちも日本語学校行ってますがそう言う感じのママは居なさそうでとても平和な雰囲気なので、そんな事があるのかとちょっと驚いてしまいました。
たまたまそういう方に出会ってなくてラッキーなだけなんですかね。このまま平和に過ごしたいです。

不適切な内容を報告する

Res.127

by 無回答
from 無回答 2023-11-16 11:15:43 CA

119

日本語学校は子供が日本語少しわかればいいくらいに考えている親がほとんどだからガツガツしてないんじゃ?移民の子供ばっかだから、高学歴の親も金持ちの親もいなくてみんな同じレベル。バカにもしないしネタみもしない。
補習校は、駐在も移民も混ざってて英語できなくてカナダの学校じゃ落ちこぼれ、親も英語できないような子供の親が日本語でなら自分の子供はできる、頭いいと思いたいから通わせてる。日本の学校と同じと勘違いしてるから教師に厳しい。週一の授業でできることと自分の子供が頭が悪いってことをわかっていない。
だから子供が補習校の授業についていけないと教師のせいにする。頭悪い子供が勉強しないでいい成績取れるわけがないのがわからない。ストレスもすごいからママ友の悪口、教師への攻撃で発散する。



不適切な内容を報告する

Res.128

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-17 10:42:52 CA

121
>もはや怖いのはおばちゃん連中より子供のほうかも?

まじそれ。
怖いってゆーか、勉強できるように思われてる子はずるい。
そうゆう子の親は勉強強制するから、子も性格ねじ曲がる。
勉強したくないけどそれいうと親がキレるから言えない。
テストが悪い理由、勉強しなくていい言い訳を考える。
学年で誕生日が早い子は勉強は他の子よりできる。でも学年が上がるにつれてどんどんできなくなる。でも親は気が付かない。成績落ちると子も親も先生のせいにする。
テストの点が悪いのは、⬜︎くんがじゃました。まだ習ってないのにテストに出た。とか言いわけを探す。
バカな親は自分の子がうそついてるのがわからない。自分の子が言ってることは全部ほんとだと思いこむ。
それが全部先生のせいになる。
いじめっ子も勉強できると思われてる、優等生なことが多い。
親の前ではいい子、実は親にも平気でウソをつくいじめっ子。
日本の学校あるある、だから補修校でもあるんじゃね?補修校のことよく知らんけど。

不適切な内容を報告する

Res.129

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 12:42:46 CA

127も結局書いてることってママ友達の悪口だよね。

不適切な内容を報告する

Res.130

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 13:59:20 CA

子供が関西弁にされたら嫌ですね。

不適切な内容を報告する

Res.131

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 14:48:05 CA

↑ 方言って生まれた時から毎日毎日生活して行く上で身についていくものだから、1週間に1時間そこそこ関西弁を聞いたって、関西弁にはならないよ。逆に綺麗な標準語を短時間聞いていてもムズカシイ。ご自宅で美しい日本語を話さないとね〜。



不適切な内容を報告する

Res.132

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 18:24:44 JP

↑学習能力の高い子供だったら全然なるよ。

不適切な内容を報告する

Res.133

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 18:34:56 CA

日本人の彼女、奥さんのいるカナダ人男性に女言葉を話す者がなんと多いことか。
日本語学校のお迎えで鉢合わせた保護者のヒョロハゲ白色男性にキャっと言われて背筋が凍りそうになりました。

不適切な内容を報告する

Res.134

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 18:48:00 CA

学習能力の高い子なら、お家で標準語を話してたら大丈夫でしょう。家族の会話って大切ですね。

不適切な内容を報告する

Res.135

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 20:46:22 CA

>日本人の彼女、奥さんのいるカナダ人男性に女言葉を話す者がなんと多いことか。

それはしょうがないですよ。外で日本語話す機会がない人にとっては、家で奥さんが話す日本語が全てですから。

不適切な内容を報告する

Res.136

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 21:05:04 CA

では日本人母カナダ人夫のもとに男の子一人っ子家庭なら、息子は女言葉で育つんですね。ある意味訛ってる日本語よりも悪影響しますね。

不適切な内容を報告する

Res.137

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 21:46:36 CA


日本人母が口悪いと娘も口悪くなるよ。

不適切な内容を報告する

Res.138

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 21:51:24 JP

> では日本人母カナダ人夫のもとに男の子一人っ子家庭なら、息子は女言葉で育つんですね。ある意味訛ってる日本語よりも悪影響しますね。

日本語教育を受ければ普通に男言葉を覚え話すでしょう。

日本語教育を受けなければ子供の頃は女言葉を少し話すかもしれないけど大人になる頃には日本語を話せなくなるでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.139

by 無回答
from 無回答 2023-11-17 21:54:18 CA

136

そうなんですよね〜。うちも息子と娘がいますが、「〜しちゃダメでしょ」とか、「〜しなさい」と息子が下の娘や、日本語がわかる年下のお友達に使ってます。どうしたらいいんでしょうね。

不適切な内容を報告する

Res.140

by 無回答
from 無回答 2023-11-18 01:13:26 CA

補習校怖すぎ!

不適切な内容を報告する

Res.141

by 無回答
from ビクトリア 2023-11-18 23:18:02 CA

補習校が無い田舎の日本語学校の方がこえーよ。
在日韓国人朝鮮人が日本人のふりして日本語子供に学ばせている。

不適切な内容を報告する

Res.142

by 無回答
from 無回答 2023-11-19 15:25:49 CA

↑ でも日本で育って日本で教育を受けてるんだったらいいのでは?教えられるくらいだから以前は教師だったのではない?

不適切な内容を報告する

Res.143

by 無回答
from 無回答 2023-11-19 15:27:04 CA

あ、ごめん、もしかして勘違いしたかも。先生がってことではなくて、生徒としてってこと?でもそれが問題なのかよくわからないけど。

不適切な内容を報告する

Res.144

by 無回答
from 無回答 2023-11-20 00:27:22 CA

>そうなんですよね〜。うちも息子と娘がいますが、「〜しちゃダメでしょ」とか、「〜しなさい」と息子が下の娘や、日本語がわかる年下のお友達に使ってます。どうしたらいいんでしょうね。


それって女言葉なの?
俺男だけど子供に言い聞かせる時普通に使うけど。

不適切な内容を報告する

Res.145

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-20 08:18:17 CA

トピ主は既に読んでいないと思うけれど、投稿したからには責任がある。いい加減削除願いを出したら如何。日本語教師云々をこの掲示板で憂さ吹いているのではなく、校長に言えばいい。
ああでもない、こうでもないとの回答、皆の程度が分かる。そんな親は先生に文句言える資格なし。この先生はダメだと思えばその意見を述べ、改善されなければ他の学校に移るなりご自分で教える。嫌な環境にいる必要はない。時間の無駄。

不適切な内容を報告する

Res.146

by 無回答
from 無回答 2023-11-20 11:25:18 CA

>それって女言葉なの?
俺男だけど子供に言い聞かせる時普通に使うけど。

イントネーションだと思う。母親と父親ではトーンが違う。
母親としか日本語で話さないなら、男の子は母親のイントネーションの影響出るよ。

不適切な内容を報告する

Res.147

by 無回答
from 無回答 2023-11-20 13:40:29 CA

全然関係ないけど、トピのタイトルの羅列の中でこのトピを見るたび「鳩の先生の日本語」と見間違える。意味不明なトピ?と思ったら見間違える自分の方が意味不明だった。

不適切な内容を報告する

Res.148

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 22:42:32 CA

現役の日本語教師をしています。
私は標準語ですが、たまに方言が出ます。が、数年やっていてそれを真似る生徒は誰1人としていません。
むしろ親御さんの言葉遣いがそのまま影響されています。
関西の方は関西弁、福岡の方は博多弁、青森の方は津軽訛りが出ています。そういった訛りを我々は矯正しようとすることは一切ありません。なぜならそれがその子たちにとっての「日本語」だからです。その言葉を否定することは親御さんを否定することになります。
我々が直すのは言葉遣いです。「僕」「うち」から「私」。タメ口から丁寧語。丁寧語から尊敬語と謙譲語。
これらを直すことはたかだか週1回の数時間じゃ厳しいです。なぜなら我々と接するよりも親御さんの日本語が全てになっているからです。

初めて会った生徒さんに「お前」と言われたことがあります。なぜそんな乱暴な言い方をするかと思ったら、お母様が友人とオンラインゲームをする時に使っている言葉だそうです。どんな時でも子どもは親を見ています。そして、それが正しいと思っています。

様々な意見がありましたが、どの日本語学校の先生も生徒さんが日本語学習を嫌にならず続けられるよう努力しています。「嫌なら辞めればいい」その考えは正しいです。間違っていません。ただ、一番楽な逃げ道です。
日系の方に大人の方に会う機会が多いのですが、「私が諦めて逃げてしまったから子どもには頑張ってもらいたい。そのために私もできる限りのことはしたい」。そのような方は本当に協力的ですし、そういう方のお子さんこそ勉強を楽しんでいます。

どうぞ、厳しい意見だけでなく工夫も共有してください。

長文駄文失礼いたしました。

不適切な内容を報告する

Res.149

by 保護者
from バンクーバー 2023-11-22 00:45:31 CA

>私は標準語ですが、たまに方言が出ます。

標準語しゃべれてると思ってるのは148だけだと思う。訛ってるのに自分が気がついていないだけ。
関西人は関西訛りなのに標準語しゃべれてると勘違いしてる人ばっか。

不適切な内容を報告する

Res.150

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 08:43:56 CA


社会人になったことないのかな?
人として成功するには、細かい訛りなんか全く影響ないですね。

不適切な内容を報告する

 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?