Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39020

日本里帰り中。

by 無回答 
from 無回答
 2023-11-01 14:40:16 JP

脳MRIドック、子宮体癌検査、乳がんエコー、症状がないとしてもらえないし待たされるから日本でやった。
保険ないから自費だったけど前もって予約して全部待たずにすぐできたし結果も画像見ながら詳しく話も聞ける日本。
カナダが嫌いなわけじゃないけど、健康で若いうちはいいけど老後は日本で暮らそうって強く思った。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月11日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.38

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 21:50:41 CA

25

27だけど、まさにそう。自分も全く同じ境遇。
充実した人生を送ってきて、やりたいこともやって生きた証も残したから今もう十分幸せ。

自分の子供はまだ成人前だけど自分が死んでも困らないだけのことも十分用意してある。人として真っ直ぐ育ち、この子なら自立してやっていけると見届けてある。ここまでこれたらどちらか片親が残ればもう大丈夫と思ってる。

周囲は子供が結婚して孫を見るまで死ねないと言う人もいるけど結婚出産のプレッシャーを子供に与えるのもエゴだし、子供は子供の人生であって自分のものではないから親がそれを生きる楽しみにするのもおかしい。
老後特にしたいこともない。この先見届けたい世の中でもない。老いて自由にならない体を持て余しながら生きるのも億劫。誰かの迷惑にならないようにさっさと逝きたい。

不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 23:19:52 CA

【薬漬け長寿国】日本の医者は薬漬けを勧める?“世界一の長寿国” その実情とは…
https://www.youtube.com/watch?v=XkbetxyTrJ0

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2023-11-02 23:40:47 US

>生きることに執着が全くない。明日余命宣告を受けても冷静に死ぬまでの計画立ててその日を迎えられると思う。だから健康なのに病気かもしれないと無駄に心配したり、少しでも長生きしたいとジタバタする人の気持ちがよくわからない。

このように希望が無い人もいるんですね!少し驚いてしまいました!

不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 01:13:22 CA

>自分の子供はまだ成人前だけど自分が死んでも困らないだけのことも十分用意してある。人として真っ直ぐ育ち、この子なら自立してやっていけると見届けてある。ここまでこれたらどちらか片親が残ればもう大丈夫と思ってる。

自分の子供はまだ未就学だからかも知れんがこの発想が同じ親として信じられない。成人前にもうこの子は大丈夫って思えるもの?
成人前に旦那だか奥さんだかに全て丸投げして死ねるの?
自分は子供産まれた時からこの子が成人してちゃんと自分で生きていけるだけのお金を稼げる様になるまで何があっても死ねないって思ってるけどな。金銭的な意味だけじゃなくてね。
そう言った責任的なものだけじゃなく一人前になった子供の姿を見たいって言う願望もある

不適切な内容を報告する

Res.42

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 14:21:18 CA

私の親が私にしてくれたことは、G3ぐらいから、料理をはじめ、自分の身の回りのことを全部自分できるように育ててくれました。そして、人(どのような地位や権威者であっても)の言うことをうのみにせず、周りに流されず、常に自分の頭で考えて、結論を出し、行動することの大切さも教えてくれました。

親が事故や病気で早くに死んでも、自分の力で生きていく能力を持たせることが親としての責任といっていました。私はそんな両親に感謝してもしきれません。

不適切な内容を報告する

Res.43

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 14:34:05 CA

友人の妹は30代で子宮頸がんで亡くなりましたよ。
日本です。

子宮頸がんに関するウィルスはHPVウィルスで、
子宮頸がんによって名前を知られていますが、
男性でも生殖器にいぼや、喉の咽頭がんなど発症します。

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2023-11-03 14:41:38 CA

>そういう感傷に浸る暇があったら今世のなかで起きているおかしなことを正そうとしてほしい

何が絶対正義なのかわかり、それが改善可能ならば、やること自体やぶさかではないけど。

まず「おかしなこと」の定義が立場や時代によって異なる(露とウ。イスラエルとパレスチナの正義は立ち位置により異なるし、他にもトランプ、アンチトランプ。ワクチンと反ワクチン等枚挙に暇がない)から正義とやら自体を全く信用してない。要は自分がそれを正しいと思ってるだけの話。

ある集団が信じる正しさの為に911とか今回のハマスのテロは起きたわけで。

で、最終的にはあくまで戦力ある所が武力で決定する現実なわけで、1市民は長いものに巻かれるだけ、家族を犠牲に政府や公権力と戦う気持ちはそもそも無いし。

そういう諦観とかもベースにしつつ、だから自分は時代の波に逆らわず、死ぬまでは、生に執着もなく生き足掻く気もなく。半径50m(家族と親しい間の方だけ)に迷惑掛けないを目標に生きてるかな〜。

そもそも日本で生を受け、カナダで金銭的不安もなく生きているこの状況自体とても恵まれてるので、これ以上他人に迷惑かけない方向で行く感じ。

もし家族とか考えずに)個人的に正しいと信じてる事を言うと、地球の環境負荷を真面目に考えれば考える程、人類自体無くなったほうが良いと思う。

ただこれを正そうとすると単なる狂人だし(笑)。 ただ生物全体として功利主義を突き詰めるとコレになる。多分数世紀で地下資源を掘り尽くし、酸素濃度を下げ、生物の適性環境を壊す行為をしてる。

不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-04 10:42:49 CA

41さんにはわからないと思う。
私もこんな気持ち持つようにここ数年でなりました。子供が成人して安心したんですね。私に何かあってもこの子達は生きていけるって凄い安堵なんです。カナダで産んで、育てているうちは、守って守って。。。
私はこの子達置いて死ねないとずっと思ってた。もしもの時は旦那も一緒に亡くなった場合まで考えて残すお金の記載をwillに書き、法的後継人とその人にお渡しするお金と子供達の養育費とを記載して、数年ごとにその後継人との関係維持を夫婦で考え直して一度だけ変更しました。
年齢によっても子供達が10歳になってからでは心配が減っていきました。
20歳を迎え、RESPの投資でどの大学に行ってもお金が足りる程あります。バイトもしてます。だから、もちろん死にたくは無いけど、ここまで来たらその時が来たら不安は無いという気持ち分かりますよ。
案外私も主人もこの歳になっても健康なので、こういう呑気な性格は病気になりにくかったり、子供を割と上手に育てられた自信もあり、自分の生活もカナダの立ち位置もよく、今後も命の時間が来るまでそれなりに幸せに、もがかずに生きて行くと思います。子供達もgriefは出来るならまだ体験させたく無いけど、こればかりは誰にも分かんない。
だから普通に生きて行くお金に困る事無い今の財産、子供達の友人や将来の家族との出会いの中で、強くなって行く事でしょう。
私達の事いい記憶で思い出してくれたらそれで全然いい。
そういう立ち位置に金銭的にも子供の成熟度もなっている事がただただありがたいんですよね。
41さんにはまだ子供達への準備が整ってないから分からないと思います。

不適切な内容を報告する

Res.46

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:54:15 CA

41

> 自分の子供はまだ未就学だからかも知れんがこの発想が同じ親として信じられない。成人前にもうこの子は大丈夫って思えるもの?

未就学児と成人前の子供を比べるのが間違ってる。
自分も子供がそれくらい小さい時はとにかく子供を育て守ることに必死だった。
他の人もいうように41もその時を迎えれば皆の言ってること理解できるようになると思うよ。

> 成人前に旦那だか奥さんだかに全て丸投げして死ねるの?

別に自殺願望があるわけではないので。
もしいま癌で余命宣告されたり不慮の事故で亡くなっても安心して旅立てると言うことです。
子供にはそれだけのことをしてきて、残すものも作ったから。

極端だけど、飛行機事故でパラシュートが一つしか無いというような状況になった時、子供がまだ未就学児だったら迷わず自分がパラシュートを背負い一か八かでも子供を離さないように抱いて命がけで飛び降りたと思う。子供はパラシュートの使い方を知らないから。

でも今は迷わず子供にパラシュートを使うように差し出します。まだ若いけど子供はもうそのパラシュートの使えると思うしきっと上手く着陸してくれると信じることができるから。

不適切な内容を報告する

Res.47

by 無回答
from バンクーバー 2023-11-05 11:19:42 CA

みんな良い事言うな💕
うちのまだ十代だけど、子供達が十分に生きて行く準備が出来てる人は安堵な気持ちでいられるんですよね。
トピ主さんはきっとカナダでそんなに恵まれた環境にいないから?いつまでもカナダに住んでても日本は凄い!日本は最新医療!日本は日本は教の考え方の人いますよね。
日本の方が日本だったらっていつも言ってる人達はきっとカナダではそんなにいい環境で暮らしてはいないのでしょう。
そういう人達は日本の穏健に頼って日本で老後は幸せに暮らせばいいからね。実際カナダにいる時より幸せに暮らせると思いますもん。
日本もいい国なのですからそれでいいと思います。
たかが人間ドッグを安く受けれた程度で日本はすごくて自分の今いる国の医療機関は信用出来ないようではカナダで安心して暮らせていないという現実ですからね。
でも比較するならもう少し自分がいる国の医療の事は勉強した方が良いですよ。
それとなんでこういう日本教の人がこのJPカナダには多いのかな?実際に周りにいる日本人で日本教の人はいないから不思議な掲示板。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?