Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.38981

生活がキツい!!

by 貧乏 
from バンクーバー
 2023-10-15 19:27:43 CA

収入は一年で60000ドルです。
2BRコンドを借りています。

支出は家賃が給料の半分以上を占めています。
携帯電話に毎月150ドル、ケーブルに月約140ドル位を払っています。なるべく外食は控えていますし、お酒も買いません。

地味に生活しています。
貯金は全く出来ず、クレジットカードやラインオブクレジットの額は増えるばかり。。
春に日本行きの航空券をクレジットカードで買って、半年経った今まだ決済が済んでいません。

生活がきついです。
周りを見ると優雅に暮らしている人が多く、きっと借金など無いんだろうな〜なんて羨ましく思っています。きっと良いキャッシュフローのある投資等しているんだろうかとか、上手い遣り繰りをしているんだろうと思います。

今、切り詰める為に固定支出を見直しています。
お願いします。アドバイス下さい。借金を早く払い切りたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-10-15 22:47:12 CA

17はなんでCAに変えて投稿してんの?最低賃金トピから出てくんなよ。キチガイ。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 04:01:15 CA

トピを立てて放置ってところで性格が出るよね。みんなアドバイスしてくれてるのに。家族構成なかったらアドバイスのしようがない。

【収入を上げる】

これに尽きると思う。

独り身で月金8-4の仕事なら週に二日くらいセカンドジョブをする。レストランなら賄いも出るし一石二鳥。シングルやシングルペアレントでよく聞くセカンドジョブは

グローサリーやリテールのお店関係
レストランサーバーやバーテンダー

これらだと夕方や週末のみ入れるから。

ウーバーでもいいと思う。


まさかとは思うが配偶者ありで働いてない場合は働く。それで年間40,000ドルは収入が増える。ディスアビリティならベネフィットをもらえるよう申請する。子供がーとかスキルがないからいきなりフルは無理と言うなら、上記のようにパートで交代で働く。そうすればデイケアに預けなくて良い。


お金がなかったら日本に帰る必要はなかったと思うけどそれは言っても仕方ない。親もお金ないからと言えば借金してまで帰ってこいとは言わないでしょ?

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 07:58:51 CA

私はバンクーバーから引っ越して
不動産のまだ安い都市に移った。
すんごい良い仕事してるなら別だけど、年6万ドル程度の仕事なら他でもゴロゴロある。
今は持家でモーゲージはバンクーバーのレント以下、貯金もできる。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 08:16:37 US

現在の仕事はリロケート可能ですか?もしくは転職して他州でも出来ること?

家賃を推奨されてる1/3に抑えられると楽になると思います。と同時に携帯とケーブルの見直しも。

バンクーバーが便利便利と思ってるかもしれませんがどこも住めば都です。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 09:08:15 RU

転職か引っ越ししかないと思うね。
チリワックあたりならまだまだなんとかなる家賃だから、職を探してみては?
あと内陸の方だと技術あれば今の倍稼げて家賃(不動産)も半額くらい

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 09:13:29 US

>私はバンクーバーから引っ越して
>不動産のまだ安い都市に移った。
>すんごい良い仕事してるなら別だけど、年6万ドル程度の仕事なら他でもゴロゴロある。
>今は持家でモーゲージはバンクーバーのレント以下、貯金もできる。

これは良いアイデアだと思います!
が、日本人で「バンクーバー以外には住めない!」と言っている人が多いですよね?

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 10:17:01 CA


田舎に引きこもって精神病んだお前が言うな。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 10:23:02 US

>日本人で「バンクーバー以外には住めない!」と言っている人が多いですよね?

日本人に限らず

・田舎(虫・娯楽やレストランの少なさ・庭や畑仕事)が無理
・海外旅行に頻繁に行くので国際空港の近くがいい
・徒歩圏内でなんでも揃う利便性がいい
・リモート勤務できず、転職もしたくない

などお金よりも優先したいことがある人も多いです。

・・トピ主の返信がないところを見ると釣りの可能性もありますが、「お金がない」ことが一番の悩みのようなので、リモートができればバンクーバー近郊から離れるのも手だとは思いますが。

引っ越しにもお金と労力がかかりますから、とりあえず日々の出費を見直して生活を立て直すことが先決だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 10:33:19 CA

>あと内陸の方だと技術あれば今の倍稼げて家賃(不動産)も半額くらい

そういえば、数年前、アルバータ州が、生活費が高くなったON州やBC州で専門職やトレード技能職に対してアルバータ州への移住キャンペーンをしてたらしいけど、その結果、カルガリー、エドモントン周辺の居住費が一気に上がってしまったらしい。

もし、引っ越しが可能なら早めに行動した方がいいと思うけど、でも、貯金無し借金生活では仕事しない期間できないから、転職を伴う引っ越しも難しいかもね。

もし、一人ならしばらくシェアハウスに入ってでも借金返済を目指した方がいいと思う。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 11:37:57 CA

・田舎(虫・娯楽やレストランの少なさ・庭や畑仕事)が無理
・海外旅行に頻繁に行くので国際空港の近くがいい
・徒歩圏内でなんでも揃う利便性がいい
・リモート勤務できず、転職もしたくない

東部、モントリオールとか、フレデリクトン、ハリファックスとかでも良いんじゃないの?行った感じ、田舎って感じはしないけど(多分BCやアルバータの方が田舎だと思う)。


ケベックならNYまで5時間位で行くだろうし、1泊2泊すれば楽しめるんじゃないの?まぁ転職したくない、出来ないってなると、就業先によっては一生動けないって話ではあるんだけど。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 14:57:04 US

>トピ主の返信がないところを見ると釣りの可能性もありますが

このトピは釣りだったんですか???

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 20:49:15 CA

最低賃金、1000ベースメント住み独女アラフィフ婆よりまし。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 21:01:29 CA

↑羨ましいな
結婚して一緒に住むなら1人500ドル

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 21:02:50 CA

カナダの状況を見切って来年日本へ永久に帰国することにしました。
正直ローカルの人でも最低1000万の収入がないと生活は厳しいようですね。それでも手取りは800万ほどですし。
私も手取り600ほどなのでかなりきついですね。

医療制度にも不安があって、物価も高騰して、未来が見えないと感じます。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 21:18:33 CA

田舎に引っ越すとそこまで変わるんですかね??
病院は少なくなり、住める環境も厳しくなり、仕事の数も減る。
リモートワーカー以外だとかなり厳しいかと

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 21:34:20 CA

>最低賃金、1000ベースメント住み独女アラフィフ婆よりまし。

いや〜っ、考え方によっては、そっちの方がストレス少ないかもしれませんよ。
私の友人も、ベースメントに長く住んでいますが、他の住人と家族みたいになっているし、
コツコツお金を貯めているみたいです。余裕を持って、家のローンを組めるならいいですが、毎月の支払いに追われるのは大変ですよ。過度のストレス溜めて病気になっても、受けられるのはカナダの医療ですからね。借金無いだけ幸せとポジティブに考えた方がいいかもですよ。


不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 21:43:39 CA

今後半世紀(というか、出生率が反転しない限り永遠に)日本は人口激減期間だから、人が減っていけば今存在している病院も職場も減少し続けるでしょ?

まぁカナダが上向きか?っつーと自分もそうは思わんけど、あくまでも比較だから‥。百年で人口半減っつーのは社会が壊れる位の収縮規模とスピードだよ。

30代40代だと半世紀位は日本で生き続けなけりゃならんし、逃げ切れる感じもしないけど。

年金医療系とかインフラ辺りは一度壊滅するしかないんじゃないかな、特に福岡を除いた九州、四国、札幌以外の北海道、仙台以外の東北辺りは無人の地に成りそう。

アメリカの抑えが効かなくなってきてるから、露や中国リスクも高い様な…

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 21:58:22 CA

カナダにいても日本にいてもいずれ野垂死にする運命なら日本の方がまだいいってくらいの決意なんでしょ。
なんとなーくカナダに居着いて、なんとなーく日本がいい〜って帰る、常に今しか見てない計画性ない人生送ってるんでしょ。

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:04:00 US

>正直ローカルの人でも最低1000万の収入がないと生活は厳しいようですね。それでも手取りは800万ほどですし。

$100,000の給料だったら、手取りは$70,000ぐらいだと思いますが?

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:07:10 US

>カナダの状況を見切って来年日本へ永久に帰国することにしました。
>私も手取り600ほどなのでかなりきついですね。
>医療制度にも不安があって、物価も高騰して、未来が見えないと感じます。

もっと給料が良い仕事をゲットする努力をするか、田舎町に引っ越す選択もありますよ!

不適切な内容を報告する

Res.38

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:10:09 CA

日系企業最低賃金日本人底辺社員でもベースメントで頑張ってるんだからトピ主は負け犬。都落ちカッコワルイ☺

不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:11:06 CA

> もっと給料が良い仕事をゲットする努力をするか、田舎町に引っ越す選択もありますよ!

人に勧める前にまずお前がやってみろよ。
すでに田舎にいるなら、そっからさらに田舎へ行ってみるか、その田舎で都会よりいい給料の職についてみろ。

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:18:30 CA

>>35

いや、ちがいますねー。
計画しているからこそ、ここに居続けても未来が見えないんですよ。
帰るのが計画性ないんですかね?逆に臨機応変でいいと思いますが。

日本が決して素晴らしい状況ではないのは確かですが、
ただこのままカナダに住み続けていっても生活はあまり充実せず、金銭面や健康面では不安しかないかなと感じただけですね。

死ぬなら私は日本がいいですね笑

不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:20:38 CA

↑地方を捨てて、東京・大阪の大都市圏に人口を集約するしかなんじゃないですか?
北海道や沖縄とかは、リゾート地と残るかもしれませんが、東北、中部、東海、四国、中国、九州の大部分は、医療サービスの提供、インフラのメンテナンスなんて無理になるから、住民が移るしかない。団塊世代から上が旅立てば、意外と小さくまとまるかもしれない。

不適切な内容を報告する

Res.42

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 22:21:33 CA

計画したならなんで居続けても未来のない国にわざわざ移民して今まで住んできたわけ?

不適切な内容を報告する

 古い17件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?