Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.38975

BCで離婚は成立しているが日本に届け出ていない

by 無回答 
from 無回答
 2023-10-13 22:08:43 CA

BCでの離婚は5年前に成立していますが、日本には離婚届を提出していない為、戸籍上は夫婦のままになっています。理由は、子供の親権に関する事情でまだ届け出たくないと思い、先延ばしにしてきました。
元夫はカナダ人ですが、このまま未提出のままにしておいた場合、何か不都合が生じるのでしょうか。
元夫が再婚するとしてもカナダですることになると思うので、日本の戸籍は無関係だと思うし、私は再婚するつもりはないのですが、もしする場合はその時点で離婚届を提出すれば良いかなと思っています。

離婚届を日本に提出しないまま過ごされている方いらっしゃいますか。何か問題が起こったり不都合が生じたりということはあるのでしょうか。
経験談をお聞かせ頂きたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 13:54:16 CA

放置しておく意味がわからないです。

いざ、届け出を…という時にディボースサティフィケートを領事館に持って行って終わり、というわけではないです。

私は離婚成立と同時に手続きをしましたが、子どもがいたのでセパレーションアグリーメントとかも必要だったし、離婚手続時のドキュメントの一つがコートでコピーをもらってこなきゃならないものだったり、取り寄せた書類だけじゃ足りなくてサポーティングドキュメントが必要だったりで、領事館とコートを何往復もしました。
そんなことで手間取っているうちに、提出期限を過ぎてしまい、なぜ期限前に手続きできなかったかという書類も出しました。こういうパターンは多いらしいです。

日本の籍をそのままにしておくことのメリットも何もないし、手続きしちゃった方がいいと思う。

知人の知人で、日本の籍を抜かないうちに新しいパートナーとの間に子どもができてしまい、手続きがもっと面倒になってしまったので、出産は日本側に届けていなくてカナダ国籍のみ。
新しいパートナーとはコモンローで、うまくいってるようですが、将来もし永住帰国とかだと、手続きがますます面倒になるんじゃないかと思います。

別の知人で、日本の親は離婚したことを知らないので日本側の届出をしなかったという人もいます。その人はきょうだいには理解してもらえず、相続はまだ先です。揉めるほどの額の相続があるかどうかは知らないです。

放置しておく人も少ないだろうし、放置して問題が出てくるほど波瀾万丈の人もまた少ないので、自己判断では?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 14:43:18 CA

友人もカナダではイラン系カナダ人と結婚しましたが、日本には届けてないので戸籍上は独身のまま、子供もいないし、本人はそれで問題無いと言っています。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 14:46:38 CA

日本での離婚手続きは役所で離婚届けを出すだけですか?
私は日本で婚姻届けを出して、カナダでは何もしていないのですが、
来年、子供が大学を卒業したら、離婚して日本に帰ろうと思っています。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 17:45:04 CA

面倒なパターンですね。日本の婚姻届しか出ていない場合「カナダの離婚証明書」が取れないですので、日本の離婚届を提出する必要があります。

つまり日本の法律での離婚が成立する必要がある為、旦那さんとの同意が必要になるパターンです。(カナダは同意要らずで離婚可能だが日本では同意が必須)

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 18:22:38 CA

婚姻も離婚も3ヶ月以内に申請とかあったと思いますよ。いざい再婚するからと離婚届と言っても、カナダの離婚届が期限過ぎていたら日本の家庭裁判所で承認してもらわないといけなくなります。氏名変更も期日以内にしないと換えられなくなります。家庭裁判所に行く面倒臭さを考えるとさっさと全て解決したほうがいいです。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-10-15 11:03:54 CA

日本で離婚するのは簡単ですよ。離婚届にお互いハンコをついて(外国人だとサイン)、市役所/区役所に提出するだけですから。

カナダで婚姻届を出していないカップルは、コモンロー扱いで、離婚届はいらないでしょうけど、共有の財産があったり、子供がいる場合は、セパレーションアグリーメントをお互いの弁護士を通して作成する必要があると思います。相手からは何もいらない、あげる必要もない、子供もいないコモンローカップルであれば、そのまま別れればいいのかもしれませんが、専門家はそれでも「何も分けません」的なアグリーメントを作成しておいた方が後々問題にならないというと思います。カナダの離婚は子供がいなくても、大した財産がなくても、かなり面倒です。苗字を変えた人は、旧姓にもどすのにも数百ドル取られますから。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-10-15 12:25:46 CA

カナダに住んでるなら、日本で離婚届を出すのは単に事務的な事ですよ。
日本で婚姻関係だろうが離婚状態だろうがカナダで決まった親権に変わりはありません。
書類の提出だけなので面倒ごとになる前に手続きした方が良いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.10

by リコン
from 無回答 2023-10-16 10:41:52 CA

ここで離婚して日本に3ヶ月いない(だったと思う)に届け出さないでその後日本の役所に離婚届提出すると期限内に届け出さなかったという理由で罰金払わされますよ。
2年前ほど前の私の経験です.

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-10-17 03:59:17 CA

カナダで結婚離婚したことをわざわざ日本の役所に報告することはないですよ。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-10-17 06:58:12 CA

↑トピ主は日本に婚姻届け出してますよ?だったら離婚したなら届け出ないと後で面倒なことになりそうじゃね?

不適切な内容を報告する

古い2件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?