Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.38973

ハーフの子が日本で働く場合

by リサ 
from 無回答
 2023-10-13 03:42:59 CA

ハーフの娘が来年日本で半年ほど働いてみたいそうです。
カナダのパスポートしか持っていません。
戸籍謄本があれば日本で住民票をいれて国民健康保険に加入して日本で働けますか?
日本のパスポートがなくても、住民票はいれれますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月9日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 22:46:45 CA

> Res.16
> そうです、生まれながらに重国籍の子は、今のままでは日本行きのワーホリビザは取れません。
申請書を領事館に持って行ってもその場で調べられて重国籍がバレます。

その通りですね。バレるもクソも日本側は知ってるけど。

> Res.17
>それにワーホリをカナダ人としての個人情報で申請した時日本の領事館が照らし合わせる要素はないですよね。日本の戸籍謄本を見せるわけでもないし、大体戸籍上の名前、下手すると性別まで違う可能性もある(笑)。
普通のカナダ人のワーホリ希望者として処理されると思うんですけど、間違ってますかね。

Res.17に聞きたいのですが、今までご自身の戸籍謄本(家族含む)って見た事無いんですか?カナダで出産された場合お子さんの出生地の欄に思いっきりカナダって記載あると思うんですが。あと領事館に出生届出す時にbirth certificate提出すると思いますが、ナンバー控えられてるから向こうも分かると思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 22:47:24 CA


Res 18のリンク読んでから出直して。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 22:59:12 CA

トピ主。Res.25・Res.26です。娘さんが日本に入国したいなら日本パスポート取得は必須です。日本から戸籍謄本取り寄せて領事館でパスポート発行してから行きましょう。その際に戸籍謄本にも記載されている「本籍地」の概念も前もって教えておかないといけません(住民票登録や免許切替等、結構色んな場面で本籍を書く必要有り)。出来れば戸籍謄本取寄せから娘さんにさせた方が良い練習になるかもしれません(逆に出来ないと日本で生活するのキツいと思います)。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:05:39 CA

> Res.27
> Res 18のリンク読んでから出直して

手っ取り早くなんかねぇよ何考えてんだよ。日本とカナダのパスポート2冊で行き来出来るんだから。日本のパスポートで入ればわざわざ入管まで行く必要無いだろ?領事館で日本パスポート発行する方が遥かに簡単だよ?

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:19:58 CA

29

は?
会話の前後読む能力すらないわけ?

手っ取り早いってのは、Res14が、ワーホリビザを取っていくのか一番早いって言ってることに対しての返答でしょ?

わざわざ日本のパスポート取るために戸籍謄本とりよせるなら、戸籍謄本とカナダのパスポートだけでも日本人として入国できるならその方が安上がりだし手っ取り早いじゃん。
そんで、日本入国してから日本人として住民票とればいいんだし。


不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:24:22 CA

> 就労するなら尚更です。

パスポート持ってなくても日本人なら日本で働けます。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:27:46 CA

トピ主さん

トピ内容に対する回答です。

Q1カナダのパスポートしか持っていません。
戸籍謄本があれば日本で住民票をいれて国民健康保険に加入して日本で働けますか?

はい。可能です。


Q2日本のパスポートがなくても、住民票はいれれますか?

入れます。


不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:41:17 CA

> Res.32
出来るけど入国してからがメチャクチャ面倒なだけだから日本パスポートで入国した方が楽だし、出入国管理法でもそう定められてるから。やむおえない場合のみよ、パスポート無しで入国出来るの。トピ主の娘さんが日本語ネイティブレベルで日本の複雑な役所手続きを楽々出来るなら面倒位で済むけど、日本語はそんなにとか言うレベルだと詰んでしまうんじゃないの?日本に住んでる日本人にとっては当然必要無いから知らない人も多そう。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2023-11-04 23:50:09 CA

てか何で頑なに日本のパスポート無しで入国させようとするのか謎なんだけど。パスポートなんていくらでも無いでしょ?ただでさえ円安なのに。発行したらいいじゃん、出来るんだから。

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 00:05:23 CA

できるどうか?というトピ主の質問に答えただけですよ。
強要はしてません。

ただ、可能だし合法なのに、できないと言い張る人は嘘つきです。

どう入国するかはトピ主の娘が決めればいいことです。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?