Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.38970

日本の銀行とカナダの銀行の使い分け☑️

by 無回答 
from 無回答
 2023-10-10 22:20:20 CA

皆さん日本の銀行とカナダの銀行、どう使い分けてますか?

日本の銀行は置いておいてもお金が増えないので最低限の額にしていますか?それとも何かの時のために、そこそこな額入れてありますか?

EQ bankだとアメリカドルアカウントは3%利息がつくみたいですが、円建てアカウントで増やせる口座知ってますか?

カナダの銀行も手数料のかかってくる銀行を複数持つと損ですよね?Minimum balanceも年々上がるし。以前より銀行口座減らしましたか?

EQ bank, Wise, WealthsimpleのCashなど 使いこなしてる人は、どんな感じで利用してますか?
海外旅行などでも利用してますか?それともスキミングのリスクで使わないですかか?

どんどんお金の使い方、増やし方が変化しているので、使いこなせている方のコメント頂ければ嬉しいで。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月25日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-10-11 00:13:10 JP

日本とカナダの銀行口座、両方持っています。

今のような円安の時に日本の口座にWiseで送金して口座の額を維持しています。そして日本に帰ったときに使ったり、円高の時にカナダで日本のクレジットカードで使ったりしています。

日本円口座は以前はHSBCでありましたが、なくなってしまったと思います。増やせる?日本円は金利がゼロに近いので増やすのは無理ですよ。

今どきは口座維持手数料のない銀行が多いですよね。メジャーバンクは一つくらい持ってもいいかと思いますが、私は手数料がなく金利も良いデジタルバンクがメインになってます。

海外旅行で現金を引き出すときはEQが良いでしょう。カナダ側のATM Feeは無料ですし、為替手数料も0%です(MastercardのミッドレートなのでEQは上乗せしていないという意味で実際0.5%程度は引かれていますがそれでも激安です)。送金するときはWiseを使っています。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-10-11 00:18:15 JP

日本でEQのカードを使うときはセブン銀行が手数料が無料です(先程カナダ側のATM Feeは無料といいましたが現地側は現地の銀行次第)。$500分までおろせます。ATMガオファーしてくるレートはぼったくりなので必ず拒否しましょう。セブン銀行の場合3.5%も取られます。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-10-11 15:38:55 US

コメントありがとうございます。
wiseで日本の銀行口座に飛ばしたり、日本のクレジットカードで支払ったら、直接日本で現金を出し入れしなくて済んで、手数料も無駄に取られないので、賢いやり方ですね。(日本の手数料もどんどん値上がって恐ろしいので)

大手銀行一つ残して、EQ bankとwiseを開けようと思います。

セブン銀行もチェックしてみます。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-10-12 06:29:32 JP

セブン銀行について書いたのは、セブンイレブンの店舗においてあるATMを使うとEQ Bank Cardで現金をおろした時に手数料がかからないですよ、という意味でした。私はセブン銀行の口座は持っていません。

EQ Bank Cardを使い始める前はWise Debit Cardを使ったりしていたのですが、月$350を超えると手数料がかかるので、EQの方が全然優秀ということに気付きました。が、国や銀行によってはEQが使えなかったりすることもあるかもしれないので、どちらにせよ送金のためにWiseを使うのであればカードも持っていて損はないかもしれないです。

たった今Wiseで$3000を送金したら32万7千円になりました。円安最高です。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-10-13 02:38:50 CA

日本の銀行はどうやって開設、維持しているのですか?マイナンバーとか必要じゃなかったんじゃないでしょうか。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-10-13 02:53:11 JP

楽天銀行の口座をつい最近開設しましたが、日本のパスポートだけで開設できました。マイナンバーは持っていません。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-10-13 08:15:27 CA

口座を開くのは基本マイナンバー要りません(義務ではない。が要求される事は多い)

ただ送金とかしようとすると提出を求められますので、日本外から取引しようとすると面倒かも。

楽天もそうです。

>楽天銀行ではお客さまに、2016(平成28)年1月以降、マイナンバー制度開始以降、FX(外国為替証拠金取引)や海外送金などにかかるお支払い・お受取時などの取引の際に個人番号(マイナンバー)の提出が必要となりますので提供をお願いしております。
また、2018(平成30)年1月以降は、預貯金口座とマイナンバーを紐付ける預貯金口座付番が開始いたしました。ご協力をお願いいたします。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-10-13 09:47:33 CA

6さん

楽天銀行は海外在住者でも新規口座作れるんですか?
住民票戻してから半年待たなくても大丈夫でしたか?

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 01:23:43 JP

6です。

> ただ送金とかしようとすると提出を求められますので、日本外から取引しようとすると面倒かも。

日本国外から送金する分には不要ですね。昨日カナダから楽天銀行に送金しましたから。逆の送金もWiseとか使えばできると思います。

> 楽天銀行は海外在住者でも新規口座作れるんですか?
> 住民票戻してから半年待たなくても大丈夫でしたか?

私は事情があり長期で日本にいる予定なので住民票を入れました。半年待たずに解説できましたし、パスポートだけでいけたので、ぶっちゃけ海外在住でも作れてしまいますね(もちろんやめましょうね)。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-10-16 14:20:02 CA

7さん

5です。お返事のお礼が遅くなってすいません。
義務ではないと言うことは、もし口座開設しようとして要求されて断ったらどうなるんでしょう。

私は現在日本にいた時に持っていた口座をそのままにしています。
昔は一時帰国前に入金して、日本滞在時の生活費にしていましたが、もう何年も帰国していないので口座は少額の残金が残っっているのみ。2年以内に一時帰国を考えていて、その際にいくらか送金したいのですが、今のままだと、それぐらいは可能なのでしょうか。

オンライン講座とか手続きしていないので、はっきりとした残額はわかりません。オンラインで口座を見ようとすると日本在住でないとだめなようなので、そのままになっています。

不適切な内容を報告する

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?