Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.38945

日本式のお風呂を作りたいのですが・・

by Mike 
from バンクーバー
 2023-10-02 20:45:32 CA

カナダ歴が短いので、色々教えていただけると助かります。
新築の家をLangleyに建てます。お風呂を日本式のお風呂にしたいと考えているのですが、実際にそうされてる方はいらっしゃいますでしょうか?

日本ようなユニットタイプのものを設置することは可能でしょうか?

また、リンナイなどの給湯システムを設置している方はいらっしゃいますか?

2013年のこちらの掲示板に同様投稿を見ましたが、追い炊き機能のついたお風呂場を作るのは不可能そうでした。10年経って2023年の今は、日本式のお風呂(ユニットバス、バスタブと洗い場が別々)を作れる企業や、日本の追い炊き機能のついているようなお風呂を取り扱っている会社が今はバンクーバーエリアにありますでしょうか?

全く知識もありませんので、どうぞご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 21:50:00 CA

日本式のお風呂ではありませんが、シャワーとバスタブが別な設計はよくあります。

例えば
https://www.choicehomeremodeling.com/blog/kitchens-baths/bathroom-design-trend-separate-tub-and-shower-combos

こういったデザインであれば、カナダの一般的な業者でできるので特別な所を探さなくてもいいです。
我が家もこういう形ですが深めのバスタブにして十分満足しています。
日本のユニットバスにこだわる必要はないのではと思います。

今は違うのですが、以前住んでた家ではリンナイの湯沸かし器使っていました。
自動お湯はりや追い炊きができるものは無いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-10-02 22:21:59 CA

昔、リノベしたくて探したことがあります。
結果、Googleで “bathroom shower room with bathtub” で出てくるimageのレイアウトでいっぱいいっぱいかなと。広めのシャワールームにバスタブを置く感じ。
追い焚きは聞いたことないです。結局、カナダになかなかないものは、壊れた時にどうしようもなくなるので、できるところで手を打っておくのが最善かと思います。売る時もあまり奇抜なもの付いてると時間かかることもありますし。

どうしても欲しいのなら近いのは、jacuzzi機能ですかね。あれ、温め機能あるんじゃないでしょうか。42℃まで上げてくれるのかは分かりませんが。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-10-03 02:50:12 CA

誰でも作れるけど、問題が起きた時に住宅系の保険ではねられる可能性があるよ。

要はバスタブに穴を開けて(この段階でカナダの保険が利く基準から外れる)温水を吸い出して温めて再度入れる。単純なウォーターポンプと240Vの温水ヒーターの組み合わせで作れるよ。

平成以降の日本の場合ポンプ部分とヒーター部分は家の外に置くけど、カナダの場合は室内に置く方が安全(地域にも拠るけど氷結が怖い)

自分は露天風呂を作ったけど(24hで保温をしないのでうちは秋には水を抜く)、基本は家の中でそれを作ればいい(漏水だけ要注意)。室内ならまず氷結の危険はない。

風呂>プール用ポンプ(取水口より低い位置に設置)>240Vヒーター>風呂の循環。電源周りを漏電アウトレットに変えて、サーモ付WIFI(でもZigbeeでも)アウトレットをかまして、それとsmartスイッチを繋いで電源管理すればいいだけ(音声操作も出来るけど誤認識で空焚きの危険もあるので避けた方が良い)

一番の問題は240の電源を家の配電盤から持ってくるのが大変かも、2系統が既に風呂場にあり運がよければ(配電盤内の隣り合わせのブレーカーから2本のラインが風呂に向かっている場合、合わせればその場で240Vラインに変えられる)新しいラインを引かなくても行ける。

https://www.vevor.ca/steam-generator-c_10162/vevor-electric-spa-heater-5-5kw-240v-50-60hz-digital-spa-water-heater-with-adjustable-temperature-controller-jacuzzi-heater-for-swimming-pool-and-hot-bathtubs-self-modulating-pool-spa-heater-with-ce-p_010149841531

こんなのならサーモ付きのアウトレット要らないからもっと楽じゃないかな。低水圧で自動ヒーター停止するからその回路を切るか、水圧高めのポンプ入れるか必須だけど。

あと5.5kwだから追い焚き専用の電源だとしても最低30Aブレーカーを入れる必要がある。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-10-03 08:08:43 CA

>jacuzzi機能ですかね。あれ、温め機能あるんじゃないでしょうか。42℃まで上げてくれるのかは分かりませんが。

Hottubで検索すると出てくるよく野外に設置するやつ。
水から入れて使うので温め機能あります。42℃まで上がります。そして、ずっと同じ温度に保てます!

塩や塩素を入れて3、4ヵ月同じお湯を使うのが普通なので、屋内だと湿気が凄くなりそうな気がするけど。物件をみてると室内に置いている家もありますね。
もし、毎日お湯を入れ替えるとしたら、大きいし、商品によるかもだけどポンプかサイホン現象利用してお湯を抜くので大変だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-10-03 15:24:49 CA

日本っぽいお風呂を作ってる人は何人か居ましたが
湯沸かし器を設置してる人はいませんでしたね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by
from トロント 2023-10-03 15:45:35 CA

お湯を温めるだけならportable water heater for bathtubで検索するとそう言う感じのがいっぱい出てくるよ。昔買おうかと思って色々検索した事だけある。

不適切な内容を報告する

Res.7

by Mike
from バンクーバー 2023-10-03 19:50:17 CA

コメントありがとうございます!
やっぱりシャワーとバスタブが別々の設計が最大の日本風お風呂ですね〜。リンナイの湯沸かし器、珍しいですね!日本の追い炊き機能や温度管理機能がこれほど魅力的なものだとは、、、思いませんでした。参考になります!ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.8

by Mike
from バンクーバー 2023-10-03 19:53:36 CA

確かに修理できる職人さん居ないと困りますよね。よく壊れたり、水が漏れたり、つまったり、、、ありますもんね。
ジャグジーも検討してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました!

不適切な内容を報告する

Res.9

by Mike
from バンクーバー 2023-10-03 20:03:19 CA

詳細な情報や商品まで教えていただき、ありがとうございます!ご自身で露天風呂を作るとか、素晴らしいですね!ご自宅で温泉気分、最高ですね。
自作は考えたことなかったですし、私では知識不足なので配線など詳しい人に相談してみたいと思います。保険はねられるの、ちょっと心配ですが、、具体的な商品づくりまで教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます!

不適切な内容を報告する

Res.10

by Mike
from バンクーバー 2023-10-03 20:08:20 CA

Hot tubで検索してみました!色々ありそうですね!温度保てるの最高です〜。
確かにちょっとサイズが大きくなりそうなので設計士と相談が必要そうです。とても参考になりました。教えていただき、ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?