Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.38921

銀行に1億円入れてあれば、利息はいくら?

by 無回答 
from 無回答
 2023-09-20 14:56:40 CA

もし、銀行に1億円相当(カナダドル)があってローリスク、ローリターンを選ぶとどんな方法がありますか?
皆さんならどう運用しますか?
あくまでもローリスクの方法での方法を教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.42

by 無回答
from 無回答 2023-09-22 20:25:30 CA

大変興味があるトピックです。

私もRes35さんと同様の意見です。
>「普通」のライフスタイルでOKなら、利子だけ(+パートタイムの仕事)だけでも「普通」の生活がエンジョイできますよね。

私は旦那との共同資産以外の個人資産を円換算で1億円以上保有している”専業主婦”です。

大昔にSkilled Workerのカテゴリーで移民し、20代・30代は専門職の仕事に専念していましたが、子作りの為キャリアを中断、高齢出産で子供が立て続けに二人(年子)生まれて以来10年以上育児に専念しました。
子供達の成長に伴って仕事に復帰したいという願望も一時ありましたが、その頃父親が死去、その後母親も急逝し遺産相続をしました。

親から譲り受けた大切なお金なので「元本保証」、まさにローリスク、ローリターンではありますが、GICから得る月々の利息額がお小遣いとしては充分な額で、春秋年2回の日本里帰りと、友達との交際費・娯楽費、美容代、スポーツ系の趣味やマッサージ代は賄えています。

逆に税金支出を抑える為能動的な投資はあえてせず、地味な利息額の代わりに「普通」でストレスフリーのライフスタイルを楽しんでいます。

不適切な内容を報告する

Res.43

by 無回答
from 無回答 2023-09-22 20:32:13 CA

銀行も老後が見えてきてる専業主婦にはアグレッシブな投資は勧めませんよ。

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2023-09-22 20:43:22 CA

理想的ですね。
まだ、家が安かったころ、15万ドルで買ったぼろやを主人と大切にリノベーションしながら住んだこの家が1億5千万ほどの値段になるとは誰が予想したでしょう。
私もそろそろ売ってダウンサイズしようかと皆さんのコメントとを読んで思いました。身の丈にあった質素でのんびりした生活が私にとってはピッタリだなぁっておもいました。

不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from 無回答 2023-09-23 01:20:55 CA

銀行に一億寝かせるって貧乏人しか思い付かない考え。

不適切な内容を報告する

Res.46

by 無回答
from 無回答 2023-09-23 07:13:45 US

貧乏人というか、金融リテラシーが低いですよね。

相続してもそれを大きくして子孫に引き継ごうという文化(ユダヤのような)がない、典型的な日本人だと思います。

でもそれはそう教育されてきたからで(日本の高齢者はタンス貯金も多いですから)、元本だけ(インフレで目減り)で良いと思ってしまうのは仕方のないこと。

私はそうならないように自ら投資をして、子供達に「お金を働かせる」という教育を実際に見せながらしています。

これからの時代、労働力だけで富を築いていくのは本当に大変なことだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.47

by 無回答
from 無回答 2023-09-23 07:43:55 CA

42

20代からカナダに来て、専門職などカナダに溶け込んで生きてきたら自然と周囲のカナディアンから影響されて様々な投資をするようになると思うんですけどね。共有資産はどう作ったんですかね。

1億あれば遊んで利息を食いつぶすのではなくもう少し増やしてやろうって普通は考えますけどね。
これまでの人生でもそうやって増やしてきてるのであれば経験でわかると思うので。
もったいないなー賢くないなーとは思う。

でも読んだ感じでは、利息がなければ里帰りも出来ないようだから夫の収入が少なく生活だけでカツカツ?それなら貧乏根性がでても仕方ないか。

不適切な内容を報告する

Res.48

by 篤志
from バンクーバー 2023-09-23 13:17:12 CA

Gic だと最高10年、それ以降の金利は分からない
そのインタレストについての税額は全額についてかかる。
一億あるなら、今は債券が買い得なのでは、社債、国債、シュウサイ、と色々ある。
金利が下がれば債券価格上がる。
そしてタックスエリジャブル何たらかんたらの、カナダ株、配当は税額かなり少なくされる。

残りをgic
と分散は如何ですか?

どなたかタックスエリジャブル株について教えてください。

不適切な内容を報告する

Res.49

by 無回答
from 無回答 2023-09-23 15:28:25 CA

子供が独立していて、リタイヤ間近(か既にリタイヤしてる)で、シニアなら、42さんのように奥さんの資産を一億GICにぶっこんで日々の生活費・娯楽費・たまの旅行代などに充てつつ、旦那さんの資産や共有名義の資産を別のもので運用して増やすのもアリだと思います。


ところで私はまだ年齢的にGICで毎月利子を貰えません。
利用してる銀行はシニア以外は利息をannualかsemi-annualか、annual compound しか選べないです。
これは金融機関によるのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.50

by 大和魂
from バンクーバー 2023-09-23 16:39:33 CA

res47 人それぞれ環境や考え方は様々。自分の考え方が普通で正しいと言っているこの人の頭が悪いし視野が狭すぎでしょう。IQ30程度かなこの方

不適切な内容を報告する

Res.51

by 無回答
from 無回答 2023-09-23 16:59:04 CA

↑42ですか?すごい態度激変ですね。怖い。
あなたのようなIQ30にも届かない精神おかしい人に言われる筋合いないです。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?