Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.38904

賃貸Security Deposit  退去時 利子をつけて返すのですか?

by 大家初心者 
from バンクーバー
 2023-09-14 21:46:31 CA

はじめて賃貸しているんですが、テナントの方がよく法律知っていて、
退去時は 大家が 預かっている ディポジトに利子をつけて返すんだそうです。
本当ですか?
今のテナントはこんなこと言ってきました。↓ ↓

According to section 38 of the RTA, my security deposit and of $700 is to be returned within 15 days after you have received my forwarding
address in writing and my tenancy has officially ended. This amount also includes any interest that has accumulated on the initial deposit. I calculated this amount using the Residential Tenancy Branch’s (RTB) Deposit Interest Calculator, which can be accessed at
gov.bc.ca/landlordtenant.

こんなこと初めて知りました。 セキュリティーディポジトに利子をつけて返す??? 

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 02:41:31 CA

カナダの自称小金持ちは、ワーホリ留学生からぼったくり、部屋貸してるのに家賃申告せず脱税、日本から出産一時金やコロナ一時金を不正受給、マルチ商法、怪しいセミナーで金貯めた人ばっかりだから貧乏人より酷い。
奴隷みたいに毎日働いて金のことしか考えていないから、いつもカリカリしていて病的な妄想癖もあり、旦那からも金稼ぎの道具としか思われてないから性格が歪む。
貧乏人をバカにすることでストレス発散。自分はボロ屋のローンで、ベースメント暮らしの貧乏人より借金ある底辺なのに気がついていない。
たまーに、実家が金持ちか日本で高学歴の高収入キャリアだったようなすごい人もいるし、旦那が金持ちで働かずに余裕がある人もいるが、カナダではマジで珍しい。
そーゆー人は穏やかで一目見ただけで育ちのいいのがわかる。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 07:03:37 CA

21
いや、だから15のリンクではテナントがforwarding address をわたすのがtenancy end後って前提で書いてるけど実際はnoticeだしてからtenancy endの間に渡すことが多いでしょ?
そうなったら15日以内がtenancy endより前に来ることもあり得よね?

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 08:31:31 CA


英語も読めずルールも知らないなら無理に絡まない方がよくない?恥の上塗り。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 08:34:01 CA

そりゃ屁理屈。
書いてある文面だけ捉えて、書いてないけど当然の前提条件を無視するなんて。
それが通れば、退去20日前に、小切手送付先の次の住所を伝えておけば
退去5日前にデポジット返さなきゃならなくなる。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 08:42:03 CA

End tenancyの解釈が間違ってることに気付けないなら一生正しい答えは出ないね。
ヒントは、テナントがforwarding address を出す前に大家が出さなければいけないノーティスがあり双方がサインして退去が成り立つ。そのノーティスは退去後でなければできない。時に揉めて長引くこともある。
だからテナントのforwarding address提出期限に引っ越してから1年以内という猶予期間が作られているが、揉めた場合は2年に延長される。わかった?

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 08:46:22 CA

28で訂正。
☓ノーティス
○リポート

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 09:43:29 CA

28
いや、25だけどそのレポートについてはわかってるよ。
ただ普通End tenancy の前にforwarding address 渡すこと多くない?って言ってるんだけど。
だからそう書いてあっても実際にはforwarding address を知らせることも含めた全てのEnd tenancyのプロセスが終わってから15日以内ってなることが多いんじゃない?って言ってるわけだけど。

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 09:48:32 CA

25はテナントが一ヶ月前に大家へ出すtenant notice to end tenancyと、退去後に出すforwarding address の違いを理解してないようです。
過去に正式な賃貸契約をしたことないのですか?

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 09:56:21 CA

25は20でこう書いてるので、その可能性は非常に高いですね。

20
「ってあるけど実際はforwarding address なんて家出る前に知らせることが多いでしょ?そうなったら結局家出てから15日以内ってことになるんじゃない?」

家を出る前に知らせるのはforwarding address ではなくend tenancy noticeです。

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2023-09-18 10:53:17 CA

31
ちゃんとした会社との契約も2回あるしそれ以外は知り合いから借りたけどちゃんとBCのフォーム使ってる正式な契約してるし勿論notice とforwarding address の違いも理解してるけど。
15のリンクはnotice→end of tenancy→家を出る→forwarding address を知らせることの順で起こることが前提で書いてあるけど実際には家を出る前に新しい住所決まってることがほとんどだし場合によっては最初のnotice出す前に決まってることだってあるわけじゃん?
実際に自分の過去のテナント経験では全て家を出る=end of tenancyの前にforwarding addressを伝えて家を出てから15日以内にdepositの一部が返却されてるよ。ルールはそうでも現実ではこういうことが多いよね?って話なんだけど。理解いただけたでしょうか?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい6件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?