Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.38888

永住権からカナダ市民権に変えた方、決断のきっかけは?

by 無回答 
from バンクーバー
 2023-09-09 20:56:35 CA

今は永住権でカナダに住んでいます。
子供達は成人したら家を出ていくと思います。

最終的に一人で死んだら日本に死亡届出してくれる人が居ないし、日本で老後を過ごす事も無いと思うので、カナダの市民権をとったほうが良いのかな〜と、最近考え始めました。

市民権をとった皆様、決断のきっかけは何でしたか?
そして、どのくらいかかりましたか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月21日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-09-15 11:57:41 CA

自分は州政府の税金の為の不動産鑑定の仕事に就く時の条件が市民権者で有る事。なので必要に駆られて若い時にカナダ市民権を取得しました。日本からの今の妻と結婚、出産、子供の成長、子供の働き場(2人の内1人は日本)の選択等に置いて妻が今でも日本国籍保持をしているので1人の子供が欲する日本での生活に必要な住民権が得られ易かった。最終的に相続時に日本国に妻の分の相続税を納める事に成るが概ね良いと思う。

主さんの年金や保険には戦争などの大時が起こらない限り影響は無いと思うけど少なくても子供に色々な道を主さんが日本国籍を持ち続ける事で保持が出来る。
日本国籍 versカナダ国籍の子供
カナダ国籍とカナダ国籍間の相続
国籍申請−→保持から相続発生迄の 日本国の相続10年縛り???新しい情報を自分で調べて下さい。

結論何処に主さんの財産の相続税を子供が何処の国に払うのでも構わないので有れば急ぐ必要は無い。只知識は子供に教えた方が良いかも。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4138.htm

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 01:38:36 JP

軽い気持ちで取りました。10年経ちますが今まで不都合はありません。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 08:39:58 CA

Res3 agreed!

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 09:08:22 CA

後悔しかないです。カナダがこんな国になるとは思っていなかったので。。。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 10:51:06 US

>日本で老後を過ごす事も無いと思うので、カナダの市民権をとったほうが良いのかな〜と、最近考え始めました。

親や兄弟がすでに居なく(もしくはあまり仲が良くない)、日本に長期間滞在する予定が無いのなら、カナダの市民権を取った方がパスポートの申し込みやアメリカへの旅行などラクになりますね。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 15:01:33 CA

>res5 Japan isn’t that a superb country to live in either?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2023-09-16 15:55:53 CA

Res.5さんは少し見方が偏っていませんか。日本がそれ程住み良い国だと思えませんが、でも人其々取り方が違いますからね。私はここに身内がいれば日本に帰る必要はなく、カナダは本当に住み良い国だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 15:56:12 JP

カナダが嫌なら日本に帰ればいいでしょう。日本のパスポートはもうないのかな。だとしても元日本人なら簡単に再帰化できます。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 15:56:41 JP

↑レス5さんへのコメント

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 16:01:16 JP

Res8さん。個人的意見ですが日本は住みやすい国だと思います。働くには最悪の国だけど。

要は日本は、
消費者にとって良い国。物価が安く治安もよく清潔。
労働者にとって最低。厳しく時間拘束長く低賃金。

働く必要なくなったら住んでみると良くわかると思う。

不適切な内容を報告する

 古い1件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?