Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.38857

産婦人科医

by 無回答 
from 無回答
 2023-08-31 00:04:13 CA

カナダでは出産の際にファミリードクターが駆け付ける、または出産予定の病院でその日出勤している医師が担当してくれるという事を聞いたことがあるのですが、産婦人科医ではないのですか?

カナダではそもそも産婦人科専門の医師がいないのでしょうか?

恥ずかしながら、そのあたりがよく分かりません。
教えて頂ける方いましたらよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月2日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-08-31 11:48:07 CA

どこでそんな話聞いたんですか?お住まいが書かれてないから分からないけど、ひょっとして僻地とか??

自分はBC州ですけど産婦人科医いますよ。
ファミリードクターから紹介してもらいます。
出産に駆けつけてくれるのは産婦人科医です。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2023-08-31 12:12:27 CA

私のファミリードクターはGPですが、専門が婦人科のようで、出産の時には私の3人の赤ちゃんとも全員お世話になりました。友達のファミリードクターは、出産の時には特に病院には来ず、病院のその日の担当の産婦人科医がとり上げてくれたそうです。

ただ、私は3人目は妊娠中からいろいろと問題があり、一度産婦人科専門医に会いに行くようにまわされましたし、普通分娩でオッケーが出たのですが、出産時にもだんだんと難産になり、ファミリードクターが始めは見てくれていたのですが、その日の産婦人科フロアのドクターが呼ばれ、その後麻酔科医、小児科医のドクターも呼ばれての出産となりました。産科医が現れた後は、私のファミリードクターは手を引いてサポートに徹している感じでした。産科医が現れた際には、この産科フロアのトップのOOOですと自己紹介されたと思います。無事に赤ちゃんが生まれた後、問題が無い事を確認後、産科医や小児科医などのスペシャリストは速攻退出していきましたが、ファミリードクターは少し残ってくれました。といっても残業する文化はないのですし、時間も遅かったので、少し言葉を交わしてと言う程度ですが。でも産科フロアの経験豊富な看護師さん達が担当でついてくれるので大丈夫です。
夜中はわかりませんが、日中はどの科のドクターも病院にそろっているので心配はないと思います。妊娠中に何か問題があればファミリードクターから産婦人科の専門医にまわされます。その専門医が出産までやってくれるのかは、帝王切開が必要等、妊娠の状態によるのかなと思われます。ご参考までに。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?