Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.34186

補習校について教えてください

by 無回答 
from バンクーバー
 2019-12-23 22:10:20 CA

補習校について、遠方からの入学を考えています。実際にお子さんを通わせておられる方がいたら、学校の雰囲気や勉強の内容など教えてください。

Res.350

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-18 03:53:44 CA

何を言っておられるのかわからないうえに字が汚い先生がいました。大人とは思えない汚い字で宿題を添削されてすごく腹が立ちました。字が汚い先生が添削するのは意味がないし気分が悪い。子どももこんな字の書き方でいいんだとやる気がなくなってしまうと思います。


Res.351

by 無回答
from 無回答 2020-09-18 04:24:30 CA


そんな担任には、
字を綺麗に書けないとこの先生みたいに大人になっても恥ずかしいよ〜と,
親が子供に指導すればよいのです.
何もすべての先生が模範となる必要はなく, 反面教師として利用してしまえばいいのですよ.


Res.352

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-18 07:20:18 CA

書写の時間が別にあるんだから書写をとればいいじゃないですか?

そういうことを学校に対していちいち大変失礼な文面でクレーム出すから
先生達も嫌になられてみなさんお辞めになられていくんですよ。

それでいて、子供の口にガムテープを貼ることを指導するような先生のことは、
ベテランで熱心な先生だから辞めさせないで、と署名集めしたり。

変ですよ。

あなたがたの大切な子供達にとって、
先生の字の書き方と人間性はどっちが重要なんですか。


Res.353

by 無回答
from 無回答 2020-09-18 12:49:13 CA

>>それで小学部の先生が一斉に辞めたんですね。。。何があったんだろうとみんな言ってましたよ。いい先生がいたのに何てことしてくれたんですかね。責任とってほしいですよ。
>>英語を言ってしまう先生がいらしたので、そういう方は保護者から苦情が出されても仕方ないのではございませんか?

>事の始まりは、ここからだと聞いています。確かに、ベテランの先生方辞められましたよね。


事の始まりは

>子供の口にガムテープを貼ることを指導するような先生のことは、
ベテランで熱心な先生だから辞めさせないで、と署名集めしたり。

ここからなんじゃないですか?うちの場合は、まだ私自身学校のこともよくわからない所があったときにクラスの父兄から署名が回ってきて、お願いできるかなーとちょっときつめな感じでお願いされました。署名の数を集めないといけない、みたいなかんじでした。その時の話では、教育熱心ないい先生が学校から無理矢理辞めさせられそうになってるということでしたが、そのあと、その先生が大声で怒鳴る先生だったから子供が怖がっていたとか、教室で悪い言葉を面白がって使うような先生で子供が真似をして困ってるとかいう話を数名の父兄から聞いてびっくりしました。

そしてその署名が文科省まで送られてしまったので、そこまでするとは事前に聞いてもいなかったのでどういうことかなと思っていたところ、署名したことについてあとから文句言われても困る、みたいに言われた人もいて、ちょっと府に落ちないままでいました。当事者の学年ではなかったので署名するべきではなかったのかもしれませんが、全校あげて署名活動が熱心に行われていたようだったし、日系社会のお付き合いもある中でお願いされて断るわけにも行かず・・・。結局は何をどうしたかったんでしょう・・・。


Res.354

by 無回答
from 無回答 2020-09-18 13:02:40 CA

349 さん 教えてください。

>うちは変なイントネーションで授業されて困りました。子供におかしな関西弁がうつると日本に帰国した時に困るので標準語で授業してくださいと申し入れしました。

「変なイントネーション」とはどんなイントネーションですか。

「おかしな関西弁」とは、349さん御自身が関西の方なので、「おかしな関西弁」を認識、識別できるのでしょうか。 それとも、関西弁そのものを「おかしな方言」と仰っているんでしょうか。

日本語には標準語がありますが、地方の言葉、物言いを見下したような態度に思えます。
もし教師が標準語でなくとも、それを機に御子息に日本の中の言語の多様性、方言の美しさを伝えてあげる親御さんもおられることでしょうに。


Res.355

by 無回答
from 無回答 2020-09-18 14:15:42 CA

日本にある学校でなら関西弁もありだと思いますが、海外にある日本語学校や補修校で関西弁は私も嫌です。標準語を教えて欲しいです。関西弁だと「戻す」ことを「なおす」と言ったりしますよね。


Res.356

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-18 15:27:15 CA

だ〜か〜ら〜。補修校じゃなくて補習校だっつ〜の。

>標準語を教えて欲しいです。

Japan TVつけときゃいいでしょ。関西弁の先生がいやとかクレームつけるから言い先生がいなくなっちゃったじゃない。だいたいたいしたお金ももらってないのになしてそこまでぐちゃぐちゃ言われてまで週末にわざわざ出かけていかなきゃなんないんだよ。って思うよ絶対。優秀ならチューターのほうがよっぽど稼げるし。


Res.357

by 無回答
from 無回答 2020-09-18 20:05:22 CA

一番タチが悪いのが道民と東京人。
自分たちも標準語ではないのに標準語だと思って話してる。

味噌汁が「しょっぱい」?
ゴミを「片す」?
棚に物を「乗っける」?


Res.358

by 無回答
from 無回答 2020-09-18 22:29:49 CA


補習校(もちろん補修校ではありませんが)は標準語を学ぶための日本語学校ではありません。
補習校の設立目的を今一度、確認されたらどうでしょう。

因みに、日本語の標準を学びたいのならNHKのニュースを徹底的に聞き、真似るのが海外にいる我々に一番効果的でしょう。

>補修校 だとか、「標準語を教えて欲しい」 とか、親御さんのレベルがこの程度なのに、教師には文句ばかりなんでしょうね。  そりゃ、教師も嫌になるでしょう。 同情します。


Res.359

by 無回答
from 無回答 2020-09-19 00:46:00 CA

この強烈なモンスターペアレントのお子さんはまだ小学生くらいなのでしょうか?来年から補習校を検討しているのですが、こういう人がいると厄介ですね。


Res.360

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-19 07:43:10 CA

>三役をしている人って事です。

していた人、ですよね。今年はコロナのおかげで三役は何もやる仕事ないし。


Res.361

by 無回答
from 無回答 2020-09-19 14:41:34 CA

普通の知能さえあれば、ひらがなのとめはねくらいまったく問題なくできると思います。それができていないとなると・・


Res.362

by 無回答
from 無回答 2020-09-19 19:45:38 CA

漢字「とめ・はね・はらい」で減点はおかしい? 

文化庁「骨組みが同じなら誤っているとはみなされない」

漢字に関する問題については文化庁も把握しており、「手書き文字と印刷文字との違いが理解されにくくなっている」「文字の細部に必要以上の注意が向けられ、本来であれば問題にならない違いによって、漢字の正誤が決められる傾向が生じている」との理由から、2016年2月に「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)」を発表しています。

文化庁はこの指針の中で「手書き文字と印刷文字の表し方には、習慣の違いがあり、一方だけが正しいのではない」「字の細部に違いがあっても、その漢字の骨組みが同じであれば、誤っているとはみなされない」との見解(文化審議会国語分科会によるもの)を示しています。


Res.363

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-20 06:53:17 CA

>Res.360 今年はコロナのおかげで三役は何もやる仕事ないし。

こういう事いうのがモンペなんですよ。ご自分で気づいていない??


Res.364

by 無回答
from 無回答 2020-09-20 14:22:48 CA

>字が汚い先生が添削するのは意味がないし気分が悪い。子どももこんな字の書き方でいいんだとやる気がなくなってしまうと思います。

林修先生によると
「本当に頭がいい子ほど字が汚い」
「東大合格者トップ層は字が汚く、2番手グループは字が綺麗」

確かに字が綺麗なほうが採点者の印象はいいのだけれど、本質的な勉強のできるできないに字の綺麗さは全く関係ない。

さらに言うなら「こんな考え方もあったのか!」と採点者が驚かされるような冴えた輝きを見せる生徒の字は大抵ヘタクソ。

日本の国語教育では「悪筆は恥」と刷り込まれる。日本の初等教育では、何を書き描いているかという中身よりも、見た目が綺麗で大人の目を引き感心させられるかどうかが、まず子どもたちの関心や動機になりがち。特に女子。特に国語教育では、過去も現在も漢字の書き取りにおいて字のバランスや”トメ・ハネ・ハライ”の細部の徹底に膨大な時間と労力を割いています。


Res.365

by 無回答
from 無回答 2020-09-20 14:47:44 CA

>字が汚い先生が添削するのは意味がないし気分が悪い。子どももこんな字の書き方でいいんだとやる気がなくなってしまうと思います。

兎に角何かしら文句を言いたくて仕方ないのでしょう。
現地校の先生方にもこんな風に文句を言っているのでしょうかね。

あの教師のアルファベットは読みづらいとか、カンマとピリオドの区別がつきにくいから気分が悪いとか。

英語力がないので精々日本語が通じるところで憂さ晴らしをなさっているんでしょうかね。

モンペって本当に哀れですね。 
自分を顧みることはなく人を攻めていくばかりで、そんな人の子供がどう成長していくんでしょうか。


Res.366

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-20 22:52:54 CA

上のレスに同感です。


Res.367

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 00:10:58 CA

学校の教員を苦しめる「モンスターペアレント」とは、学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求を何度も繰り返す親を意味します。直接学校へクレームを入れるのはもちろんですが、学校よりも権限の強い教育委員会や自治体などにクレームを入れるケースもあります。


Res.368

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 03:16:01 CA

「過保護な親」「過干渉な親」というのが、今のモンスターペアレントの原型です。忙しくて子供とのコミュニケーションの時間が少ない。フルタイムでバリバリ働いていて子供とのコミュニケーションの時間が少ないと、何かがあった時に、ここぞとばかりに子供を必死に守る姿を子供に見せて自分の存在をアピールしようとする。

学校というのは、親にとって初めて体験する「子離れ」の場所です。また、子どもにとっては、親から離れて、自分自身の問題と向き合いながら「他人とのコミュニケーション」を学ぶ場所でもあります。子どもの領域である学校に口を出し過ぎてしまうような親の行き過ぎた言動は、子どもの人格形成や将来の妨げとなることに、早く気付いてほしいと思います。

とかかれています。


Res.369

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 06:52:59 CA

関西人がなまりを擁護していてうざいトピですね。


Res.370

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 07:29:56 CA

モンペ=自分が「良い親」だと思い込んでいる親。子どものために頑張っている自分こそが子どもにとって「良い親」だと思い込んでいる。


Res.371

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 07:47:35 CA

>関西人がなまりを擁護していてうざいトピですね。

うざいは1980年代のツッパリブームから関東圏を中心に使われるようになり、1990年代には不良以外にも使われ、全国的に普及する。 元は方言。昭和40年代後半から東京の若者言葉になり、その後全国に広がった。あまり上品な言葉ではない。どちらかと言えば刺激的挑発的で好戦的な言い方でトラブルのもとともなる。


Res.372

by 無回答
from バンクーバー 2020-09-21 08:10:04 CA

うざい

・・・。

きっと子供の前でも言ってるんでしょうね・・・あの親うざいとかあの先生うざいとかって。

もしかして先生の名前を呼び捨てにしている親ってあなたですか?


Res.373

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 10:02:37 CA


>関西人がなまりを擁護していてうざいトピですね。

この発言に貴方という人が如実に表われています。


Res.374

by 無回答
from 無回答 2020-09-21 11:45:32 CA

方言、だめですかね?

私は子供が色んな方言を学べるのっていいと思うんですけど。言い方も違ってて面白いねーって、話してますよ。

うちはちなみに九州なので、博多弁を家では話します。


 古い25件を表示
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-   226-   251-   276-   301-   326-   351-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?